※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーはる
子育て・グッズ

赤ちゃんとの長距離移動について、4ヶ月半の赤ちゃんの場合、休憩ペースや授乳間隔について気をつける必要があります。

赤ちゃんを連れての長距離移動について。
今度、車で片道5時間の距離にある実家に帰省します。
里帰り出産ではなかったので、わが子にとってはじめての長距離移動となります。
生後4ヶ月半です。

気をつける点があれば教えてほしいです。
あとどれくらいのペースで休憩をとればいいのでしょうか?
(授乳間隔は3〜4時間で完母です

コメント

うさぎ

ちょっと、話は、変わりますが、糖尿病で、入院していました。運動は、疲れたら、やめてください。と、言われたので、疲れたら、その都度、休憩してください。お茶飲みましょう。😃

お盆の時に車で帰省しました。私たちは、早く行こうと思えば片道8時間くらいの距離ですが、6ヶ月の子どもと犬を連れていたので10時間かかりました。
子どもは初めての長距離移動でしたが、車内ではほとんど寝ていました。
ですが、大きなSAには必ず止まってオムツ替え、授乳、外に連れ出したりしていました。
運転も交代でしていたので、2〜3時間で休憩してたと思います。
車内ではぐずった時用にお気に入りのおもちゃを持っていくといいですよ!
うちの子は団扇で扇ぐと泣き止むので団扇を持って行ってました。
普段は片道5時間でも、もっと時間がかかると思うので余裕ある行程を考えていた方がいいと思います。

ままり

私のとこも授乳やオムツ替えで2〜3時間に1回休憩しながら行きました!移動中は寝てましたが高速道路を走るといつもの車よりはゴーっという音がするからか寝てるけど疲れたみたいです💦夕方ギャン泣きだったので、朝出たらその日は早く寝れるようにしてあげるといいかもしれません🤔

ミルキー

3ヶ月の時、車で旅行に行きました。通常3時間のところを、4時間ぐらいかけました。完母で、離乳食もまだのため、ぐずっても、おもちゃと音楽だけじゃダメで😭何度もサービスエリアに寄って、授乳、おむつ、ベビーカーでの散歩をしました。

ミルクや麦茶が飲めたり、おやつでも食べられたら、まだマシだったのかもしれません😭

友達は、片道8時間で、夜に運転したので、チビは寝てたって言ってました。

カルタ

新生児の頃から里帰りで片道3~4時間車で走ってます。
三時間おきの授乳に合わせてSAでオムツ替えと授乳、休憩してました。渋滞しそうな時は前倒しで休憩された方がいいかと思います。泣かれてからでは遅いので💧
あとは、走行中殆ど寝てますがたまに起きた時の為にチャイルドシートの隣の席に座ってオモチャ渡したり話しかけたりしてます。

帰省楽しみですね☺️🎵