※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初妊婦の35Wが落ち込んでいます。逆子の不安や気持ちの停滞に悩んでいます。気を紛らわせる方法や逆子への恐怖を緩和する方法をアドバイスしてください。

35Wの初妊婦です。最近どーんと落ち込むことが多いです。
部屋を赤ちゃんがきて良いよう移動させて、ベビー用品を揃えて水とおしもおわったら、何をして良いかわからなくなりました。かといって妊娠前のように、漫画や動画を見たり、料理を楽しんだりという気持ちも起こりません。
時々どうして自分は妊娠なんかしちゃってるんだろうと不安になるときがあります。33Wの時に一度逆子になって以来、下に胎動が頻繁になるとまた逆子になったのではとパニックになります。夕べも下で頻繁に衝撃があり、明日病院に急遽予約をいれてもらいました。
逆子になってなければ、出産まであと約1ヶ月。どうしたら気が張れるでしょう?どうしたら気力が沸いてくるでしょう?どうしたら逆子への恐怖を緩和できるでしょう?
アドバイスお願いいたします。

コメント

よしmama♡

私も初マタで同時期にかなり不安になったりしました。けど、誰しもが不安になることですし不安になる=お母さんの自覚が芽生えたということにもなりますのでのりさんもきっとよりお母さんの自覚というのが芽生えたのかな?と思います。私も逆子だったらと不安でしたし無事に息子が誕生しましたが息子の胎動が37wまで下っ腹から感じていました。そんな時に助産師さんに言われたことが「お母さんが神経質だと赤ちゃんに伝わってストレスになったりするよ!逆子もそうだったりするから気にするかもしれないけど気にしちゃダメよ!」と言われだいぶ気持ちが楽になったのを覚えています。
また、赤ちゃんは36~37wまでくるくる回ってますので次第に頭を下に向けるそうですよ!余り気にしてると返って良くないみたいです。ですから、のりさんも余り神経質にならずに楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!いつでもお話し聞きますよ!長々と失礼致しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。先輩ママさんにそういっていただけて少し気持ちも軽くなりました。今は無気力になってしまい、出産までどうして良いか分かりませんが、あまり落ち込まないよう努力したいと思います

• 10月16日
  • よしmama♡

よしmama♡

いえいえ!
    私も結構こちらにお世話になったので
    凄く気持ちが分かりますし助かりましたので😢✨私は出産まで自由気ままに過ごしてましたよ!好きな物飲んだり食べたり出かけたり!出産直前までしてましたがそのかいあってか1時間のスーパー安産で健康な子が生まれましたので大丈夫ですよ!不安かもしれませんがそれも楽しかったなと出産したあと思えますので気を落とさないでくださいね😢

• 10月16日
むくり

現在36週です!34週のときにマタニティブルーのような精神不安定状態に陥りました(; ;)
お腹が急に大きくなり、動ける範囲も狭まって、家事にも時間がかかる、出来ることも限られる、人と会うことも少なくなる、出産も不安、育児も不安…と色々負の連鎖になっていきました(>_<)
当時、主人も仕事が忙しく、迷惑をかけてはいけないと、一人で悩んでいましたが、不安やイライラ要素を書き出した後に、主人に「精神不安定状態だから!話を聞いてほしい」と伝えて、色々ぶちまけたら元気になりました(^^)/