※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどまり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳に満足せずミルクを欲しがり、食欲も不安定。母乳だけだと授乳間隔が短く、食事についても心配。母乳の授乳時間や間隔について相談しています。

生後1ヶ月の息子がいるのですが、母乳をあげても満足スることがあまりなくミルクによった感じになってしまって
います。
母乳をあまりあげれていないことに罪悪感がすごくあり
なるべく母乳にしたいのですが、夜中などは母乳だと
なかなか眠ってくれずついミルクに頼ってしまいます。
産後あまり食欲がなく食べてなくて姑には「食べてないから母乳に栄養がいかないからすぐお腹空くんじゃない?」と言われて、なるべく食べるようにはしていますが
あまりかわりません。
母乳だけの時だと、酷いと30分くらいでおっぱいを探して
泣き続けます。
1ヶ月頃までは授乳間隔が安定しないと聞いていたのですが、完母の方は毎回どれくらいずつあげてますか?また間隔は一定しているのでしょうか?
ちなみに私は大体10分ずつくらいはあげていますが、間隔は長くて2時間です

コメント

ゆか

完母で5分5分で10分あげてます!
昼間は寝出すと3.4時間
夜は6.7時間ぐらい寝ています( ´ ▽ ` )ノ
間隔は大体まとまってきました!
昼間起きてる時間も長くなったので長く起きてる時は感覚短くなりますが!

  • ゆか

    ゆか


    ママもお乳が出る人でない人それぞれだと思いますしご飯とかの問題だとも言えないかと…☆
    少しでも母乳あげれていてミルクもあげているそれで十分だと思いますよ♡
    完母にこだわることないと思います|´ー`)

    • 10月16日
  • まどまり

    まどまり

    ありがとうございます(;_;)
    姑のことを気にしすぎて完母にこだわっていたのであまり気にしないようにします( ¨̮ )

    • 10月16日
姉妹mama♥

ミルクだと満腹感も出て消費されるのに時間がかかるから夜よく寝てくれたりするみたいですよ!
なので母乳で 母親の栄養がかたよってるからだとかじゃないです!!

まだ1ヶ月!!赤ちゃんはお外に出たばっかりで
誰かに密着してたいとかお口が寂しいとかですよ☆

上の子のときは1ヶ月で完ミで
月齢によって飲む量が増えてって
間隔が空いてってって感じでした

下の子は完母で2ヶ月3ヶ月頃までは
頻回授乳でした( .. )
だいたい長くて2時間間隔です
1ヶ月の頃はおっぱいを吸う体力も少ないので
私の心の場合片乳7分とかで満足してましたw
だいたい3ヶ月頃まではまだ満腹感もわからないので
母乳に栄養がないからとかそんな
考え過ぎなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )

  • まどまり

    まどまり

    なるほど!!寂しいってことだったんですね!!

    のませてもすぐ寝てしまうのに30分もせずに泣くこともあったのでなんでかな〜って思ってたんですが、吸う体力がついてないだけなら間隔があいてなくてもちょっとあげてみます!!
    ありがとうございます( .. )

    • 10月16日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    グッドアンサーありがとうございます♡

    私なんか ご飯3食食べれる日なんてそんななかったですよ(;_;)
    簡単に済ませることも多いですし!
    最初の頃はしっかり食べなきゃ!栄養のあるもの!とかめっちゃ考えてました
    しっかり食べても赤ちゃんの体重が一気に増える訳でもなくて
    考えすぎて嫌になってた時ありましたもん( .. )

    なのであまり考えないように
    おっぱいあげても間隔短くて
    少し疲れちゃったりするかもしれません
    そーゆときはミルクに頼っても全然問題ないですし!
    もう少し月齢がいけば間隔もひらいてきて
    落ち着いて来ると思います♡

    • 10月16日
みに

お疲れさまです😆
まだ赤ちゃんもママ業も一ヶ月でうまく行く方が珍しいですよ😁ミルクを使ってもぜーんぜんオッケーです!よくあかちゃんのことを観察しててすごいと思います!
2時間も空けば十分かなと思いますし、助産師さんに相談してみるのも良いかと😁
おっぱいマッサージは母乳の出や後々の乳腺炎予防にも良いです🎵

  • みに

    みに

    3か月前の私でさえ日記みないと覚えてないのに姑さんが何点も前の生後一ヶ月のことを鮮明に覚えてるわけないですので気にせず(笑)彼女たちには生後一ヶ月も三ヶ月も曖昧ですから(笑)

    • 10月16日
  • まどまり

    まどまり

    ありがとうございます(;_;)
    そうですよね!!ずっと気にかかっていたんですが、確かに何年も前のことを覚えてるわけないですしあまり気にしないようにします!

    • 10月16日
🌷

母乳で育てていますが、その次期、母乳のみだと30分であげるのは普通にあることです...
2時間もあいたら十分です😂
その頃は、1度の授乳が20分ほど30分~2時間間隔であげていました。2人目はわりとよく寝る子だったので、もう少し時間あきました。
間隔は固定できません、赤ちゃんもたくさん飲めるときと飲めないときと様々ですから...
今は4ヶ月になり3~4時間間隔になっています☺
母乳なら小さい時の頻回授乳は仕方ないですね😅

  • まどまり

    まどまり

    仕方ないことだったんですね、
    栄養が足りてないって聞いてから心配になってしまって、、。
    安心しました!!
    ありがとうございます( .. )

    • 10月16日
プーさん

母乳後にミルクをあげて
吐いてしまったりする事は
ないでしょうか?
それが無いのであれば母乳だけでは 足りないという事だと思うので
ミルクで量を調節するべきだと思います。

食べる事はもちろん大切です!が、
量にこだわらず、大事なのは
1日3食食べるという事ですね!

うちの子も30分でおっぱい飲んで
また30分後飲んで〜、を
繰り返す事は良くありました!
出が悪いと思うのなら、いっぱい
赤ちゃんに吸ってもらって下さい!
私も、
あ〜なんか最近母乳だけじゃ
足りないかな?
と思う時期はありましたが
ひたすら吸わせていたら
出が良くなりましたよ✌️!

  • まどまり

    まどまり

    ミルクをあげたあとに吐いてしまうことはあるんですが、母乳の時はないので足りてないってことだったんですね!ミルクが嫌いなのかな〜って思ってました😓

    吸わせると出がよくなるんですね!
    時間気にせず吸わせるようにしてみます!!
    ありがとうございます( .. )

    • 10月16日
アリス

私の友人も同じ月齢の時期、2時間毎に授乳していましたよ!
私はどちらかと言うと母乳過多気味なので、夜は7時間以上とかこっちが起こすまで起きないことも度々です。
(我が家は旦那の出勤前にお風呂に入れるようにしてるので朝お風呂の時間がきても寝ていたらかわいそうですが無理矢理起こしています)

リズムができてきたのかだいたい23:30に寝て6:30に起こす感じです。
たまにそれくらいに自分で起きる場合もありますが…
授乳時間は両方合わせて15分〜30分くらいです
眠い時は途中で寝たり休憩したりするので未だに30分かかることもあります

  • まどまり

    まどまり

    2時間毎に授乳でも大丈夫なんですね😭
    両方10分ずつくらいまでしかあげちゃダメだと思っていたのでもう少しあげてみます!!
    ありがとうございます( .. )

    • 10月16日