※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
家族・旦那

疲れました。長くなります。モラハラ夫と離婚濃厚です。出産退院後、訳…

疲れました。長くなります。
モラハラ夫と離婚濃厚です。
出産退院後、訳あって助産師さん達の強い勧めで里帰りすることになり今も実家に居るのですが一度も会いに来ません。
退院の時に抱っこしたきりです、最初の頃は「息子が会いたがってるよー」とか言ってみましたが今では来て欲しくないし触らせたくないから何も言ってません。
実家に帰ってきてから育児に追われつつも少しずつ慣れてきた頃に、ネットでたまたまモラハラの記事を読み今まで自分がモラハラを受けていたことに気付きました(どうやら洗脳状態だったようです)。

例えば子供の名前を考えている時に「それでいいよ、でも好かない奴と同じだから俺は名前呼ばないけどね」とか普通言いますか?
「その名前は好きじゃないから別のにしよう」と言えば済むと思うのですが私がおかしいのでしょうか?
妊娠が分かった時も喜んでくれるかと思いきや「〇月〇日~〇月〇日の間に出来た子じゃなかったら俺は関係ないから」と言われ(勿論不貞は一切ありません)怒りや悲しみよりも、驚きと何でそんなことを言うのかと理解に苦しみました。
産婦人科に行き、妊娠が確定して報告した時もまず逆算していつ出来た子かを確認している姿を見て悲しくなり、妊娠中変わってくれるかな?と少し期待していましたが労いも気遣いも「大丈夫?」の一言さえもなく、私の心はゆっくりと潮が引くように冷めていってしまいました。
そして出産を迎え経膣分娩が進まず2日目に緊急帝王切開になって初産ということもあり色々と心がついていかなくてナーバスになっていても共感も優しい言葉もなく…。
出産までは我慢も期待も出来たのですが、出産したら全てが受け入れ難くなってしまいました。
何が言いたいのか段々分からなくなってきてしまったのですが、少しずつ整理していこうと思います。
拙ない文章を読んで頂きありがとうございました。
出会った頃は、こんなに一緒に居たい人は他にいないと思うくらいで見抜けなかった自分が悪いのですが…。

息子は目に入れても痛くないほど可愛いですが、この先どう転んでも苦労をかけてしまったりするのかと思うと本当に申し訳なく涙が出ます…ごめんね。

コメント

ママリ

あなたがたくさん愛情をかけて
育ててあげれば子どもは幸せになりますよ☺️

• もちこ。

もちこ。

ありがとうございます😢
    書いてたら涙が止まらなくなってしまいました、強くならなくては😣

• 10月16日
はち

付き合ってる時は優しい方だったのですか?

妊娠を機に変わってしまったのなら自分が父になるのが怖いのかなと読んで取れました。
今まではお互い同等の立場だったのがいきなり悪阻やお腹も目立ち始めて旦那である自分に頼られる…確実にお腹の子は日々大きくなっていてそれは自分自身に降りかかる責任の大きさでもあって…

奥さんをここまで困らせてもまだまだ自分の置かれた立場を受け入れられない甘ちゃんなのかなと思いました。

旦那さん交えて両家の親と話し合ってもいいレベルだと思います。

• もちこ。

もちこ。

優しかったと思いますが、今では嫌な事しか思い出せず悲しくなります。
    嫉妬深く、妊娠するまでは常に疑われ監視されているような状態でした。
    実は旦那はバツイチで子供もいるのですが、離婚後は一切会わず養育費も払っていないようです。
    下手に経験があるだけに、妊娠したら手は出さず口だけ出す感じでしたが、全て知ったかだったようです。
    幼稚な面は年下ということもあり仕方ないかなと思っていたのですが、もっと若くても立派な方は沢山いるから関係ないですよね💦
    旦那の両親も離婚しており、父子家庭で育っているので私に母親のような愛情を求めているのかな?仕方ないのかな?と思ってしまったのも良くないのかもしれません…

• 10月16日
  • はち

はち

ああ、そのような背景があるんですね

もしかするとお母さんであった方があまり良くなかったのかな…だから女性に復讐したくなるって人多いみたいです。

恐らく旦那さんの性格が変わるには長い長い時間と、本人の自覚が必要だと思いますが、赤ちゃんのお世話がある中で旦那さんが変わる保障もない中ではお母さんが耐えられないと思います。
    出来るなら離れた方がいいですが…出来そうですか?
    ちなみにお子さんですが、お父さんを認識する前に離婚してあげた方が後々可哀想ではないと思います。

• 10月16日
naaaaa

お子さんは愛情かけてあげれば大丈夫ですよ!☺️
うちも同じような旦那です😭
優しさはあるのですが、普通そういう事言う??というような事を常に言います。
子供と近親相姦はやめてねとか。。
冗談でも普通言いませんよね。
妊娠がわかった時も、身に覚えがないんだけど。とか言われました。
勿論、不貞はありません。
この人、何言ってるんだろ?と思う事が多くて、モラハラかなと思いつつ、喧嘩の時は泣きながら自分が悪いと思い込ませています。。
本当はよくないですよね😔
あまり考え込まず、周りに沢山話を聞いてもらった方がいいですよ☺️
子供の為にも笑っていてくださいね☺️