※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まない時、イライラするか相談したい。自分が母親としての資格があるか不安。

皆さんは赤ちゃんが泣き止まない時
イライラしますか?

すいません。
まとまらないので長くなります。

私はまったくイライラしません。
イライラのイの字もないんです。

私は着床時期から出産するまで
ずっとつわりが酷かったです。
毎日1日中、ひたすら吐き続けて
妊婦辞めたい
そう思う事もありました…
そんな中でも
色々夢見ると言うか、思い描く出産があって
旦那に立ち会ってもらって
手をにぎってもらって
初めての子のへその緒は旦那に切ってもらって
2人目以降は1つ上の子にへその緒切ってもらって
カンガルーケアして
ドラマで見るみたいな涙を流して…

でも、現実は
陣痛の最中に意識がなくなり
このままでは母子ともに危険と判断され
緊急帝王切開
その後子宮に異常が出て緊急手術になりました。

ひぃが無事で
子供が無事に産まれてきた
だからそれでいいんよ
そう旦那は言ってくれますが
私以上に子どもを欲しがってた
立会い出産
へその緒を切るのを不安ながらに楽しみにしてた
そんな旦那に申し訳なくて…

そんな事を思ってるからか
自然分娩出来なかったからか
だから普通ならイライラするのに
私はしないのか…

子どもの事は大好きで
本当に欲しくて欲しくて
病院に通ってまで出来た子で
愛おしくて絶対的な存在なのに…

私はちゃんと旦那、子ども
愛せてるのかな?

イライラしない
イコール
本気で赤ちゃんを見れてない

私はこの子の母親だけど
母親ではないのかな?
母親である資格はないのかな?

旦那の立会いも
旦那にへその緒を切ってもらうのも
カンガルーケアも
何1つ出来なかった…

子どもと旦那
並んで寝てる姿
そっくりそのままの寝顔
見るたびに申し訳なく思う…

やっぱり
母親になりきれてないんですかね?

コメント

み

出産のエピソードなんて十人十色だと思います!
思い描いていた出産じゃ無いのは当たり前ですよ😢
実際私も違いました!
し、私も初めは母親になれてるかな?とか母親なのかすら実感湧かなかったです。
でも、子どもが自分を必要としてくれたり、笑ってくれたりするうちに、変わっていきました😊
大丈夫ですよ!!

yopi-yuri☆

こんばんわ
私は母親になって3年以上経ちますが
今まで一度も母親である資格があるとか
母親になりきれてる!とか思った事は一度もありません。
そのくらいの自信が私にもほしいくらいです♪
子育ては思い通りにいかない日々と後悔ばかりです😅

ありきたりかもしれませんが帝王切開も立派な出産です!!
そして私は息子にイライラすることは2歳になった頃のイヤイヤ期まで
ほとんどありませんでしたよ☺️大丈夫です。
人それぞれでいいと思います✨何が正解なんてきっとないんです(^-^;

とき

え〜💦私もへその緒を切ってもらってないし、カンガルーケアもしてません😅帝王切開も立派な出産です!!!
イライラしないから愛せてない、それは違うと思います。
何故そのような考えになるんだろう。。。逆に不思議です😅
ちゃんと母親になれてますよ!キツイ悪阻にも耐え、お腹の中で10ヶ月赤ちゃんを育てあげ、無事に出産!立派な母親です✨

TO_ayk

イライラしてもしなくても母親です。
イライラしないのは今だけかもしれません。
子育てが全て終わった時色々考えましょう。
できなかったこと悔やんでもなにも変わりませんよ。

もくら

私もイライラしませんよ〜!
そしてみつきママさんみたいにかなり悩みました。ちゃんとこの子のママになれてるのかな?愛情持って育てられるのかな?って。
私も思い描くマタニティライフと分娩がありました。でも結局切迫早産で入院、25週で出産。娘が4ヶ月半入院している間、痛々しい姿を見ては自分を責めたし娘と夫に申し訳なくて仕方なかったです。
どんなに優しい言葉をかけてもらっても、どうしても消化できないんですよね。拭い切れない思いがいつまでもいつまでも薄れなくて、多分周りから見たらネチネチしつこいんだろうけど、どうしてもどうしても焦りと不安が。

仲間を見つけて、正直ほっとしました。気の休まるコメントじゃなくてごめんなさい( ´∵`)

mitsu

理想も夢もあったのに何もできなかったのは辛いですよね。
でも、普通分娩じゃなくても
立会い出来なくてもへその緒切れなくても
あなたが無事に出産できて、その大切な娘さんが生きている事が大事なのではありませんか?
無理してその希望を叶えてたらあなたも赤ちゃんもいないかもしれない。
それこそ旦那さんに申し訳ないですよ!

イライラしないから愛情がないなんて事はないです。
申し訳なく思う必要なんてないです。

まだ2ヶ月。
これから赤ちゃんが成長するに従って色んな事が増えてきますよ。
大丈夫、まだ母親業始まったばかりですよ!

たま

三人とも赤ちゃん泣いてて
イライラなんてしないですよ。

あらあら泣いちゃってーと
可愛く思えます!

大丈夫です!

まま

旦那さん、立会い出産してないからと、父親になれてないんですか?
臍の緒を切られなかったからと、父親になれてないんですか?
違いますよね?

それと同じで、自然分娩じゃないと母親になれてない、カンガルーケアしてなあから母親じゃないって事はないです。

自分が母親なのを拒否するのなら、旦那さんも父親なのを拒否するのと同じですよ。

810

んー。愛せてると思います!

私は1人目緊急帝王切開、2人目は早産、子宮摘出の予定帝王切開でしたが泣いたらイライラする時もあります。
だからイライラするかしないかに帝王切開は全く関係ないと思います。関係あるなら私はイライラしないはずですし、私も母親になりきれてないことになっちゃうし、母親である資格が無い事になります💦

母親になるのに産み方なんて関係ないです。私とこどもの命を守るためにお腹を切ったただそれだけです。

mom☕︎

子どもの命に関わる事に無関心だったら
愛情がないと思いますが
泣いているから腹が立つとかは
人それぞれかと思います💦

息子も小さい頃は泣き声も小さく可愛くて
全然イライラしませんでしたよ。
むしろ一生懸命泣く姿も愛おしい程で♡
今となっては危ない事もするので
怒る事もありますがやっぱり愛おしいです♡

お産が思い通りでなかったかもしれませんが
赤ちゃんが無事ならそれが一番で
無事に越した事ないです!
ご主人もそれでいいと言っているなら
いいじゃないですか。
お産より子育ての方が遥かに長いですし
これからたっぷり愛情を注いでいけば
きっと良い親子家族になれます♡

はっち

そう思って悩めてることが
ママじゃないですかね?☺️

読んでいて、イライラしないなんて
なんて立派なママなんだろう、って
思いました😌

出産ってやっぱり予定通りに
いかないものですよね。
わたしも緊急帝王切開でしたが
自分の中じゃ帝王切開の予定なんてなかったので
色々悩みました。
でも産むという事が立派な事ですよね🌸
母親の資格がないなんてことはないと思います、
娘さんのために命がけで産んでるんですから!
旦那さんもきっとみつきママさんの
気持ち分かってると思いますよ!

ぽんちゃん

私もイライラしないですよ😉
私はそのことで友達と疎遠になりました💦

ママリさん

私も上の子が赤ちゃんだった頃イライラした記憶も殆ど無いですし、2人目は尚更イライラしないです😊
そして、1人目は同じく緊急帝王切開で2人目も帝王切開でした!
もちろん当たり前のように普通分娩を思い描いていました。 緊急帝王切開になった時はやっぱりどこかで悲しかったし、自然に産んであげられないことを責めたりもしました。 産後は涙する事多々ありました。
でも夫は、みつきママさんの旦那さんと同じく、私と赤ちゃんが無事で良かった、それが一番だと言ってくれます。
旦那さんの言葉が全てですよ😊 みつきママさんとお子さんが無事だった事、それ以上に望むことはなかったと思います。
母親になりきれてないなんてことは無いです! というか、母親も父親も子どもと一緒に成長していくものだと思います☺️
そして大丈夫👌 そのうち大きくなって、イヤイヤ期などで必ずイライラする日が来ます!笑
ただただ可愛い赤ちゃん期💕 イライラしないなんてとても幸せな事だと思います(o^^o)

mako

2ヶ月で胸張って母親やれてる!と言える人ってどのくらいいるんですかね?出産の方法は関係ないと思います。
まだ母親になって2ヶ月しか経っていないし、赤ちゃんだってそんなにはっきり母親を認識したような反応はまだないかもしれません。でも母親は母親ですよ!どんどん実感出てくると思います😆
ちなみに私も2ヶ月の頃は夜中起きようが泣き止まなかろうが赤ちゃんに対してはイライラしなかったです。夫に対してイライラはありましたが😅
今は泣き止まないことでのイライラはやはりそんなにないですが、主に後追いがひどすぎて片時も離れない時と、食事関係でイライラします💦

A✩.*˚

赤ちゃんに対してはイライラはしないです。
した事ないです。

私も全前置胎盤だったんで、予定帝王切開でした。
無事に産めたんで別に誰にも申し訳ない気持ち、後ろめたさなんて一切ありません。

berry

大変な出産だったんですね💦私も初産がかなり病院内騒然とした出産になったのでホントにママさんが無事で赤ちゃんも無事でよかったなと思います。

まずどんな形であれ母子ともに無事に出産することが大事で自然分娩じゃないから立会いさせられなかったからとかで申し訳なく思う必要はないと思います。旦那さんのその言葉素敵じゃないですか☺️ママさんの事も大事に思ってるのが伝わってきました。

ちゃんとママさんが生んだお子さんです。ちゃんと母親です、資格とかないですよ。
まだママになって2ヶ月ですもの、母親になりきれてるわけがありません。赤ちゃんと一緒にママさんもママとして成長していくんです。私も母親7年目ですが、まだまだ母親になりきれてるとは思いません😂

赤ちゃん可愛すぎて泣いてもイライラしない人はたまに聞きますよ。人それぞれです。イライラしないから赤ちゃんを見れてないなんて事はないと思います。もしかしたらちゃんと見れてるからこそ、ママさんがイライラするような泣き方をしてないのかもしれませんよ。

赤ちゃんの成長は著しく日に日に変わっていきます。これから動くようになって表情も出てきて声も出てきて楽しい事も沢山待ってます。優しい旦那様と子育て楽しんで下さい😊

• berry

berry

あ、私は赤ちゃんが泣いてることにイライラはしませんでしたが、なかなか泣き止ませられない自分にイライラはしましたね😂特に長男。初めてて慣れてなかったから💦
    下二人は泣いてても気にもならなかったですよ☺️泣いてる〜くらいです(笑)

• 10月16日
なつき

まだ2ヶ月!
2ヶ月の赤ちゃんなんて可愛い〜しか無いですよ😅💓

自我が出てきたりしたら多少イライラすると思います。笑

まる

私も赤ちゃんが寝なくてもイライラしませんよ〜😳
別にイライラするのが普通っていう訳じゃないと思います😳

我が家は旦那が夜勤中に陣痛が来たため、
出産した後にやっと旦那が産院へ到着しました😂
カンガルーケアは数分は出来たものの
膣壁血腫が出来て出血が止まらず私だけ緊急搬送されたので
2日間、息子とは違う病院で入院してました😩
結局イメージしてた出産、入院とは全く違いましたが
今幸せなので問題なしです🤗

ちゃちゃ☆

自然分娩だから、帝王切開だから‥なんてないですよ!!
どちらも命がけの出産には変わりないし、病気とかではなく、赤ちゃんのためにお腹を切るなんて、母親にしかできない!って思ってます✩︎

色々理想はあるけど、理想通り行かなかったのは、誰のせいでもないし、命がけで元気な赤ちゃんを産んで、申し訳ないことなんかひとつもないと思いますよ!

自然分娩で生まれたい子、帝王切開で生まれたい子、予定日より早く生まれる子、遅く生まれる子、全ては赤ちゃんが決めて、その子のタイミングと方法で生まれてくるって言いますよ!

赤ちゃんが泣き止まなくてイライラしない。って良いことだと思いますよ!
イライラした時に、イライラしたことを反省したり申し訳なく思う事が、向き合えてるって事だと思います。ただイライラしてるだけってなると、逆に向き合えていないのではないかな?って思います。

産後2ヶ月でママになりきれないのなんて当たり前てますよ!
たった2ヶ月でママになりきれるならみんな苦労しません☺️

子供と一緒に日々成長です♪
子供が一歳になった時、やっとママも一年生!

私なんか、未だに自分がママなんて不思議だなぁ〜ってたまに思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃
私も全くイライラしませんでしたよ(笑)

でも段々と自我が芽生え
はっきりするように泣き声も大きくなってきて
そっからはたまにイライラします。😅