※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。混合で育てている1ヶ月半の男の子が食欲旺盛で母乳だけでは満足しない。母乳量を増やすための方法についてアドバイスを求めています。

母乳量の増やし方について、教えてください!

生後1ヶ月半の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。

1ヶ月健診までは完母で十分したが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから子どもがぐっと食欲旺盛になり、母乳だけでは満足しないようになったため、授乳直後に泣いた場合にミルクを足しています。(ちなみに、1ヶ月健診の時は一日の体重増加平均が41gで、病院基準の30gを余裕を持って超えていました。)

ミルクを足す前の最初の授乳は片乳10分ずつあげていて、その間ずっとごくごく音をたてて飲めていますが、毎回授乳を終えると明らかに本人はまだ足りない様子で、先生から指導された通り直ぐにミルクをあげています。とりあえず言われた通り100ml用意していますが、必ず完食します。

それでも、次の授乳時間(3時間後)を待たずに欲しがる事もあるので、その間は母乳をあげています。

母乳量を増やしたいのですが、現在のこのやり方で大丈夫でしょうか?(おっぱいを増やすために、普段からこまめな水分補給と眠れる時に睡眠をとるようにしています)
もしくは、最初の授乳の直後、満足してなさそうならもう一回おっぱいによる授乳を挟んでからミルクをあげる方がいいですか?(助産師さんからは一回分の授乳で、おっぱい前のオムツ交換から授乳(追加のミルク含む)を終えるまでの行程を1時間以内で終えるのが理想と言われていますが…)

ミルクを足し始めてからの一日の授乳回数は6〜12回、一日のミルクを足す回数は4〜6回、一日のミルク総量は500ml前後です。

混合から完母になったママさん、アドバイスを頂けたら嬉しいです。完母まで行かなくても、母乳よりの混合くらいになれたらいいなあと思っています。よろしくお願いします!

コメント

私は哺乳瓶拒否になり強制完母ですが母乳がしっかりと出るかどうかは本当に体質によると思います。私は全然睡眠も取らないし食べないし水分取らないのに母乳は助産師を唸らせるくらいでます。水分取ってないからどうも濃度の濃いまずい母乳らしく息子が飲みたがらないからしょっちゅう乳腺炎ですが。。

それを前提にですが、水分補給とお乳を暖める、身体を暖めることがいいみたいです。食べなくても水分あればお乳はでるみたいです。

ちなみに乳腺炎きっかけでお乳がサラサラになるハーブティーを西松屋で買った時になんとなくお乳が増えるハーブティーも買ってのんでみたのですが息子が「ごきゅごきゅ」溺れそうなるように飲んでました。効果はかなりあるように感じました。とっても不味いですが試して見る価値ありそうです。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    母乳の出具合にそんなに個人差があるとは…!そんなハーブティーがあるんですね…知りませんでした!早速西松屋に買いに走ります!ありがとうございます😊🏃‍♀️

• 10月16日
ちっち

40分近くおっぱいを吸わせていた時期もありましたよ〜😭
基本ミルクを頼らなかったので
ぐずる場合はすぐおっぱいをくわえさせていました!!
助産師さんにもぐずっててあやすくらいなら
おっぱいくわえさしとき!と言われたので😓
ミルクたまにしかあげなくなったら
哺乳瓶拒否が始まりましたが💧
最近ルイボスティーを飲み始めたのですが
おっぱいが張るのが早くなった気がします!!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます〜!
    おっぱいを40分も!やはりとにかく根気よく吸ってもらうことなんですね…🤔
    やはりお茶系有効なんですね!?ルイボスティーも早速試してみます!ありがとうございます😊❤️

• 10月16日
miyo

私も1カ月半の男の子を育てています!
入院時は混合でしたが、退院後から完母です。1日の体重増加は平均40gほど。

授乳は助産師さんにも色んな抱き方で与えた方がおっぱいで作られた母乳を満遍なくあげられると聞き、縦抱きで片乳5〜10分ずつあげたあと、横抱きで片乳10分ずつあげています。

縦抱きの方が、赤ちゃんがむせるくらい出が良いんですが、横抱きの方がそのあと寝てくれるので、この流れで授乳してます!

母乳での授乳は疲れてしまうので、本当は片乳10分ずつくらいの授乳時間で済めば嬉しいんですが、食いしん坊で…(^^;)

でもこれで次の授乳までは大体2〜3時間くらい開きます♪
参考になれば幸いですm(_ _)m

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    月齢や成長過程が似てて親近感…!😍✨
    2種類以上の抱き方で飲ませると大体のおっぱいトラブルは解決すると助産師さんから聞いてはいましたが、母乳量を増やすためにも有効なんですね!🤔もっと頻繁に色んな抱き方で吸ってもらってみます〜!ありがとうございます😊✨✨

• 10月16日