※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
お仕事

夫は塗装業で将来が不安。家業で働いているが、他に継ぐ人がおらず、長男も技術に興味なし。不安を感じている。

カテ違いだったらすみません。

26の夫ですが、現在塗装業3年目です。
将来が見えず不安で仕方がありません。
・日給制 10000/1日
・週休1日
・各自で確定申告
・社保無し
・有給無し
・ボーナス無し
・昇給無し
・所得税も引かれない
・多分雇用保険も無し

↑ここまでの条件で仕事を続ける意味あると思いますか?

1番大きな事はこれが夫家の家業で義父が代表を務める小さな塗装屋勤務という事です。
転職させたい…けど家業を継ぐ人が他にいないんです。
夫は次男ですが長男は未だに県外でプラプラ。結婚する話が出て戻ってきても技術的な事をやる気がないそうなので継ぐのは難しいでしょう。

この将来が見えない感じがすこぶる不安になります。

コメント

らら〜

家業なら仕方ないのかなと思いますが、次男さんなんですね💦
ご主人が本気で継ぐ気が無いのなら早いところ義父、長男、ご主人交えて話し合いを行い、早いところ転職した方が賢明かと思いますよ。

  • いちむら

    いちむら

    夫と義兄が協力してやっていくのであれば頑張れと背中を押しますが、不仲なんです。
    特に夫が義兄を嫌っていて…
    義兄は都合のいい人で、恐らくやりたくない事面倒な事は全て弟(夫婦)に押し付ける事も予想できます。
    義兄にはほとんど会った事ありませんが、義姉、義母から聞く人物像だとそんな感じです。
    義兄と義父と話し合ってほしいけど結婚して2年半、1度も帰ってこないんですよ😭😭😭

    • 10月16日
さー

続ける意味ないですね💦でも家業となると転職も難しそう……。3年目でその日給で社保なし、昇給なしって独身ならまだしも結婚してると厳しいですよね。本気で転職考えてるならそれを義父に早めに言って相談するしかないですね。うちも塗装やってましたが雨だと休みだったりしたので早いとこ転職させて一年半ですが既に昇給で前より余裕できたしその分仕事のやりがい感じるらしく辛いけど楽しいと言ってました💦

ちろママ

条件厳しいですね😣
家業で継がないといけないなら、せめて社保つけるとかどうですか?
多分、全国健康保険協会(協会けんぽ)とかで相談できると思いますが。。。
自営業で社保つけるメリット、デメリット等聞いてみたらどうでしょうか☺️
義父さんがそういう話が苦手なら、あいこさんが聞いて説明してあげるのもアリかと◎
少しでも参考になれば幸いです✨

いちむら

まとめて申し訳ありません💦
やっぱこの条件、厳しいですよね。
せめて社保にしてほしいのですが義父は元請の社保に入っていて、もし夫実家の塗装屋を社保加入にするなら夫(もしくは義兄)の代からになります。
義兄は実家の仕事をした事がなく、夫もまだ修行中の身の為代替わりはまだ無理です。
転職を視野に入れてるのは私だけ、夫はまず義兄が帰ってきて今後どうするのか話し合ってからと言ってます。
義兄が気分屋さんなので継がないと言えば夫が継ぐことになりますので…
正直、確定申告をするのも、経理をやるのも夫が継げば(義兄が継いでもやらないかも)私がやることになりますのでめんどくさいと言うのが本音です😂