※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmama
子育て・グッズ

おっぱいをあげている時の気分について相談です。息子が吸い始めるとネガティブな気分になり、終わると元に戻る。同じ経験の方いますか?

おっぱいをあげている時すごい不安に襲われます。
説明しにくいんですがおっぱいを息子が吸い始めた
瞬間から 気分が落ちるというかポジティブな部分を
吸い取られてるような感じになります😓
内容的にはこの先やっていけるのかとか
気分悪いなぁとか気持ちがしんどいな苦痛だな、とか
根拠のないネガティブな気分になります。
おっぱいをあげ終わると普通に戻りそんなこと
考えなくなるしなんなのかわかりません(×_×)

そうゆう経験のある方いますか?

コメント

A

そういうの生理現象って言うんですかね??あるあるですよヽ(。・ω・。)ノ

  • SRmama

    SRmama

    あるんですか?
    娘の時なく初めての経験でかなり困惑しますね😅

    • 10月16日
らっぱ

私自身は経験したことはないのですが、
不快性射乳反射というものらしいです!
授乳すると、
ドーパミンの量が少なくなるらしく
そのせいで起こる症状みたいです🤔

  • SRmama

    SRmama

    ちゃんとそういうのがあるんですね😣
    初めて聞きました!!

    • 10月16日
かな

私はそれが嫌でミルクにしましたよ。

なかなか理解してもらえませんが、胸を触れることがもともと嫌で、助産師に見せるのすら嫌でたまらなかったんです。

母乳が出る出ないの問題ではなく、生理的にどうしても嫌で、他人の授乳姿すら気持ち悪く感じてしまいます。

  • SRmama

    SRmama

    そうなんですね!
    私もこの不安に襲われる感じが苦痛で
    これがずっと続くのかと授乳する度に嫌になる時もよくあります。
    最近は母乳の出が悪いような気がして張らなくなってます。
    今度はそれが悩みです😭

    • 10月16日
  • かな

    かな

    これを機にミルクにしたらどうですか?

    • 10月16日
  • SRmama

    SRmama

    それも考えたんですがお金もかかるし
    なにより母乳をあげたいってまだ自分が思ったり、母乳外来探してもっと
    でるようにって思えるうちはあげようと思います😭

    • 10月16日
ままり

わたしもそうでした😭
授乳=幸せな時間だと思っていたのに違いました💦
産後半年までにはそういう症状いつの間にかなくなり、結局1歳2ヶ月まで母乳あげました。

  • SRmama

    SRmama

    はやくこの症状なくなってほしいです😭

    • 10月16日
千手柱間

あるあるですね!魂抜かれたみたいになっちゃってました。サーーーッて何かが下がります。。1歳3か月で断乳しました💦

  • SRmama

    SRmama

    それこそ本当に不快感ですよね😭
    私も出る限りあげたいと思ってるので母乳外来いいとこ探してます😣

    • 10月16日
ママリさん

同じです!!
結構あるあるみたいですね。
この感覚、すっごく苦手です😭 吸い始めると急に気分がズーーンとなり、不安や悲しみ?、キューっと苦しくなったり… 母乳はあげたいので1人目の時からなんとか我慢してます🤣

リナ

その気持ち分かります‼︎
産後直後、母乳とミルクの混合でした。
私は授乳を初めてあげた時からそんな感じがありました💦
同じく授乳を終わると普通に戻ります。
授乳の時間が嫌で、乳首が切れて瘡蓋が出来てたのもあり、あまり母乳をあげなかったら、乳首が治った頃には母乳の出が悪くなり3ヶ月以降ほぼミルクです。
母乳をあげた方がいいのはわかっているんですが、苦痛を感じるのであげれていません。
ですが、昔に比べれて今のミルクは栄養があって母乳に近いとも記載されてるので、それを信じて頼ってしまってます😓

かな

なら我慢して。。。。

  • SRmama

    SRmama

    我慢はしてますが吐き出すくらいいいですよね?

    • 10月16日