※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

精神的に不安定で、産後うつの可能性を心配している女性がいます。家事や育児に頑張りながらも、自分の精神状態がわからず不安を感じています。早めの対処を考えています。

皆さんの意見が聞きたいです。
自分の精神状態がわかりません。。。

昨日1日泣いてばかりです…
昨日は娘の寝つきが悪く寝かせてもすぐ起きて私も寝不足が続いているのでイライラしていて夕方娘が起きた時にミルクを飲んで1時間ぐらいで母乳もあげてオムツも変えたのに泣いていて抱っこしても泣くので、イライラしてたのもありなんで泣いてるかママにもわかんないっていつも話しかけるよーな声のトーンではなく少し怒ってるよーな声で言ってしまいその後に母乳をあげてる時に頭を撫でながら「さっきはごめんね」と呟きながら泣いてしまいました。
どんなに赤ちゃんでも耳は聞こえているし目もぼんやりですが見えていると産院でも聞いていたのでなるべく泣き顔を見せないよーに泣いてる声が聞こえないよーに隠してました。
夜にお風呂上がって旦那と娘の寝ている部屋にいき旦那が斜めに寝ていたので真っ直ぐ寝るよーに声をかけた時にいきなり強引にキスされて舌を入れてこよーとした時に拒否ってしまいそれでも強引に旦那はしよーとしてましたが私が避けて「嫌だ」と言うと「わかった」とそっぽ向いて寝ました。
その時になぜか涙が止まらなくなりここにいたら娘にも旦那にも泣いてるのがバレると思い電気も付けずキッチンに行きイスに座り泣いていました。
なぜ旦那にキスされただけで泣いてしまったのかもわかりませんし娘に夕方少し強い言い方をしてしまったという罪悪感なども色々考えてしまい涙が止まりませんでした。

落ち着いたので寝室に戻り娘の頭を撫でて「おやすみ」と声をかけベッドに入りました。
寝不足なので娘が寝ている間に私も寝たいのですがなぜ泣いてしまったのかとかさっきの事を色々考えてしまい寝れず今こんな感じでママリを投稿しています。

私って産後うつとかではないですよね??

元々妊娠前から精神的な問題で精神科にはかかっていて妊娠中も検診に行ってました。
妊娠前は薬を貰ってましたが妊娠発覚してからは一切貰ってないですし飲んでないです。(過去に薬の大量摂取などあり旦那も薬などには厳しくて私は妊娠中産院から貰った薬しか扱えません)
元々睡眠導入剤、精神安定剤など複数の薬を貰っていてそれがないと寝れない、精神的におかしくなる、などの症状があり何度も入院を進められましたが入院は嫌だったので断ってました。
そのぐらい元々精神的に普通の人と違っているので実母にはすごく妊娠中から心配されて今も毎日大丈夫なのか聞かれます。
正直ストレス溜まってます。限界です。安定剤ほしいと思います。
でも娘に母乳をあげているし薬にはなるべく頼りたくないですのでグッと堪え自分にいつも「大丈夫」「ママは強くないといけない」「頑張れる」と言い聞かせてなんとか育児に家事にこなしています。
ですが自分自身の精神状態がわからないのでもし娘に手をあげてしまったら…とか考えてしまい私は絶対にしないと口では言いますが実際そんな状態になった事がないのでわからないのでその不安などもありそんな事を考えていると寝れない感じになってしまいました。
最近食欲はありますが食べる時間がなく我慢が増えたので妊娠中はすごく食べていたのに今ではあまり入らなくなり旦那からもびっくりされるぐらい食べれなくなりました。
娘が起きている時はなるべく笑顔で元気なママの印象でいたいので頑張ってますが娘が寝ている時は笑顔のえの字もないぐらい真顔で無言で何事にも興味がなく人にすら興味が湧かないので旦那が何しよーと気にならなくなりました。
妊娠前、妊娠中は何しているか常に気になり頻繁に連絡したり浮気してるんぢゃないかと疑ったり色々あり旦那にしつこいぐらいしていたのに今ではそれがパタリと無くなったので旦那も少し戸惑っているよーに見えます。

私は旦那に対して興味が無くなったんですかね?
旦那の事まで考える余裕が今はないだけですかね?

旦那の事が嫌いになったわけではありませんが前ほど興味があるわけではなく休みの日なども家にいなくて何してよーとどぉでもいい、すきにすればいいって感じにはなってます。

私の今の精神状態は危ないですか?
それとも全然大丈夫ですか?
これを読んで正直に思った事を言っていただけたら嬉しいです。
産後うつだとすると早めに対処したいと思ってます。

長々と読んでいただきありがとうございます。
バババっと書いたので打ち間違えがあるかもしれないですが読みにくかった方申し訳ないです。
説明が下手なので思ってる事をそのまま書いてみました。

コメント

みゅんた

うちもよく泣いてました。てか今もたまに泣いてます。どうして寝てくれないの?って泣きながら言ったりお願いしたりしてます。聞いてくれないことはわかっているのに。だから、隣で寝てる旦那を何度叩き起こしたり蹴飛ばそうかと思ったりしてました。

気になるなら一回精神病院や保健センターなどで聞いてみてもいいと思います。うちも過去の出来事で娘が泣いてて通報されたらどうしようかと悩んで相談したりもしました。大学でPSWの資格を目指しててうつについて勉強してましたが、そうかなと悩むなら一回心理士や精神科医に話すのが一番です。手遅れになって、子どもや家族と離れ離れになるケースも少なからずあるので。

• みゅんた

みゅんた

都道府県や市の子育て相談所や児童相談所でもありだと思います。児童相談所なら心理士さんと話せたり、専門のケースワーカーさんもいます。

• 10月16日
  • ゆん

ゆん

やはりママさんみんな泣いてしまう時もありますよね…
    子どもに言ってもわかんないのに言ってしまいますよね…
    すごくわかります😢

産院の助産婦さんとも仲良くなれて色々複雑な事情がある私の話も皆さん気にかけてくれてるので今度の検診の時に少し相談してみます。。。

• 10月16日
  • ゆん

ゆん

色々調べてみます!!
    ありがとうございます!

• 10月16日
みやはる

大丈夫ですか?
私も2ヶ月くらいまではイライラして赤ちゃんなのに何かうったえてるのに怒ることはちょいちょいありました。
全然寝れないし寝たと思ってベット寝かすと起きるしイライラしちゃいますよ!
今はしんどい大変な時期だとおもいます!毎日抱っこしながら赤ちゃんの顔見て泣いてました!ごめんねぇっていーながら。少しでい~からママの笑ってる顔みたいとおもいますよ(*´∀`*)

• ゆん

ゆん

ママさんのみんな通る道なのかもですね。
    その時はイライラしてばぁーと言っちゃって後から後悔して泣いちゃったりしますよね…
    なるべく娘の前では笑顔でいよーと思ってます!

• 10月16日
  • みやはる

みやはる

ホントそーだとおもいます!
    生まれた時からママだから
    パパなんて自覚ないからさ💡
    出産すると旦那のこと拒否るとか嫌になるとかよくあるみたいだし!
    イライラして言っちゃったとしても
    ちゃんと赤ちゃん抱っこして謝れば大丈夫ですよ!
    今じゃ半端なくニコニコ笑ってくれる子になりました今はすごく楽です!
    あの時のことをゆんさんの見て思い出しました!

• 10月16日
  • ゆん

ゆん

パパはほんとに自覚ないですね…笑
    妊娠中は自覚ないにしろ生まれたら自覚出てくるかな?とか少し期待しましたが無駄でした…笑
    なので今は何も期待してないですし寝てて抱きつかれるだけでも嫌になりますもん笑
    赤ちゃんには申し訳ないなとは思いますが元気に成長してくれたらママも嬉しいです☺️

• 10月16日
  • みやはる

みやはる

今は自分と赤ちゃんのことだけ考えて無理はしたら駄目ですよ!頑張ることはいーけどあとあとしんどくなるから。
    1ヶ月検診とか病院行きますよね保健センターの人が家に来ることがありますよね?
    その時にどんなことでもいーので相談してみてください💡
    2ヶ月ごろまでは大変だけど
    寝てくれる時間が伸びたり笑ったりいろんな成長が見えますよ(*´∀`*)

• 10月16日
  • ゆん

ゆん

そぉですよね!
    ありがとうございました!

• 10月16日
もちこ。

わあーわかります😭
私も最初は毎日泣いてました。
精神疾患もあり薬がないと眠れないし普通の生活も送れない、過剰摂取して救急車のお世話になった事もありました。
ですが私も妊娠を機に薬をほぼ断ちました…が、しんどいですよね。

私も今少し不安定になってしまっているので変な回答ですみません💦

とても共感してしまいました😢

• ゆん

ゆん

私と同じ方がいて少し安心しました!
    お互い育児頑張りましょーね!

• 10月16日
はな

お薬は飲まれた方がいいと思います。
私は妊娠中から継続して飲んでます。
産婦人科でも薬は辞めないで飲み続けるように言われてます。
精神疾患がある場合、妊娠中に薬を辞めると症状が悪化し育児に支障がでます。薬を辞めるのはリスクが高いです。育児中だからこそ飲んだ方がいいです。
私は再発が怖いので辞めるつもりはないです。
育児したいので。

• ゆん

ゆん

それも考えましたが授乳などあり薬を飲んでると影響があったりが嫌なので妊娠発覚してから飲んでなくて妊娠中はなんとか耐えれたんですが産後はわからないですね…
    私も再発はしたくないのですが…

• 10月18日
  • はな

はな

私は授乳をあきらめ、ミルクです。
    産院もママが不安定だとそもそも育児できないので、薬を飲むのが最優先という考えです。
    再発したら、薬の効果が表れるまで育児できないですよね。
    簡単に再発する病気なので予防が第一です。
    完ミで育ててる人は沢山います。
    母乳にこだわる理由があるのでしょうか?子どもは母乳ではなく、愛情で育つと、言われ、その通りだと思います。
    再発したら愛情注ぐ余裕ないと思います。

• 10月19日
  • ゆん

ゆん

そぉですよね…
    今はほぼ完ミで3時間おきにミルク飲んでてそれまでにお腹すいてぐずったりしたら母乳をあげて落ち着かせたりそのまま寝てくれるので添い乳をするぐらいでほとんど母乳はあげてないのですがせめて1ヶ月検診までは母乳も少しあげたい気持ちがあるので1ヶ月検診すぎてから薬を復活させるか決めたいと思います!

• 10月19日