※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期か悩んでいます。自我の芽生えか、本格的なイヤイヤ期か不安です。イヤイヤ期はいつから始まるのか知りたいです。

来週で1歳3ヶ月になる娘がいます。
最近イヤと言う言葉を覚え、嫌なことがあるとイヤ!と教えてくれるようになったのはいいものの…

ここ最近は何に対してもイヤイヤ。口を開けばイヤイヤ。
ご飯食べてたのに急にイヤ!と食べなくなったり。
イヤ以外の言葉はまだ話せないので指差しなどで何かを訴えてる時もあるのですが、ほとんど何が嫌なのかわからず。
これかな?これがいい?こうしたいの?と聞いて答えにたどり着けたらいいんですが難しいです😅

これは単純に自我の芽生えですか?
それともイヤイヤ期に片足突っ込んでますか?
また、イヤイヤ期って何歳くらいからきましたか?

私のイヤイヤ期のイメージは2歳前後だったのでさすがに早すぎるし、ただの自我の芽生え?だったら本当のイヤイヤ期が恐怖すぎる、、、笑😅

コメント

843855

こんばんは(^^)
質問の返答になってないのですが、今月で1歳4ヶ月になる娘が全く同じ状況で思わずコメントさせていただきました😅笑

うちはまだイヤという言葉を知らずイヤとは言わないのですが、何か一つでも気に食わない事があると所構わずひっくり返って大泣きです(O_O)

上のお兄ちゃん達にはなかったイヤイヤ期なのでこれがイヤイヤ期の始まりなのかな?とちょうど検索していたところです。笑

お互い大きなお腹抱えて体力勝負にはなりますが、イヤイヤ期頑張って乗り越えていきましょうね👍
にしても後1年近く続くのかと思うと恐怖ですね😭笑

• あんぱん

あんぱん

おはようございます(^^)
    近い月齢で同じ状況のお子さんがいて少し安心しちゃいました(><)

うちも前までそうでした!どこでイヤって言葉を覚えたのか…(笑)でもイヤを覚えてからは床に寝転んだり、海老反りになったりの大泣きが減りました✨誰しもが通る道なんでしょうか。笑

プロフィール見させていただきました!上のお兄ちゃん達はもうすぐ本当の反抗期の時期ですかね?☺️😨
    イヤイヤ期、早く始まって早く終わる分には構わないですがこれがずっとは恐怖ですよね😱😱笑
    これからもっとお腹も大きくなって大変かと思いますが無理なさらずに(><)
    お互い頑張りましょうね(><)

• 10月16日
ばなな

プレいやいや期でしょうかね?😂

職業柄、子どもの発達について多少の知識があるのですが、いわゆるイヤイヤ期というのは、発達心理学的側面から見て、必要不可欠です!
通過すべき月齢で、特定の甘えられる相手にきちんとワガママを言う経験をしないと、大人になって困ることになります。一般的に「魔の2歳」と呼ばれるイヤイヤ期に甘えられた経験がない大人は、境界性パーソナリティ障害といって、いわゆるメンヘラに育つことが多いそうです。例えば、「私いまから死ぬからね…」などと、足元が映った屋上からの写メを彼氏に送りつけちゃうような、そんな感じですかね…💦
もちろん絶対に境界性パーソナリティになるということではないですし、可能性の話ではありますが、お母さんにはしんどいイヤイヤ期にも、ちゃんと発達のための理由があります😊
娘さん、「イヤ」という言葉を理解してお母さんの様子を伺っているのかもしれないですね。きたる「本イヤイヤ期」に向けて、この人は甘えても大丈夫な人かな?って確認しているのかもしれませんね☺️

• あんぱん

あんぱん

詳しくありがとうございます🙇‍♂️

発達の上で必要なことで世の中のママさんが通る道なんですね(><)
    これでプレだなんて😭笑
    本イヤイヤ期に向けて私も構えないといけないですね!👍✨

• 10月16日