※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

義理の両親が結婚後に離婚されました。今後の付き合い方についてどうし…

義理の両親が結婚後に離婚されました。今後の付き合い方についてどうしたらいいのか悩んでおります。皆さんはどうされていますか?意見を聞かせてください。
状況としては、いきなり義母より離婚したことを宣言され今月中に自宅を引き払いアパートへ入ること、孫に会いたいので、ランチなどの交流を今後も持ちたい、また私の親には離婚した旨を伝えるようにと言われました。もともと旦那は両親と反抗期からギクシャクしたまま30歳代になり、今更離婚と言われてもピンとこないし、なんの相談もなくいきなり離婚と伝えられても自分がどうしたらいいかも分からないとフリーズ状態から抜け出せないでいて、離婚の報告を聞いてから3週間ほど経過しましたが何もアクションを起こせずにいます。私の両親からは、お歳暮や年始の挨拶、孫の七五三等で義母との交流がありましたが、今後の付き合いはどうするのか義父、義母と共に全く電話がないので困惑しております。旦那さんに両親が困っていることを伝えますが、上の空で今後何かをしてくれることは見込めません。嫁という立場ですが何か出来ること、した方が良いでしょうか?
長文になり失礼しました。

コメント

ゆゆ

向こうからランチの誘いあれば行ったらいいと思います!
離婚したら今後の付き合い方ってそんな悩みますか?
私は適当に流れに任せてしまうので
そこまで悩まないなと思いました!
ご主人も両親とギクシャクしてたなら尚更両親2人の問題って相談しないと思います、それはご主人にはうさぎさんとお子さんがいらっしゃるから心配かけたくないしって事じゃないんですかね?

• うさぎ

うさぎ

ご回答いただきありがとうございます。
    義母とのランチや買い物など普段の付き合いに関しては行っては良いかなと私も思います。節目の行事、例えばお正月や子供の節句等で夫側、妻側両親で顔を合わす事があった場合どうしたらいいのかなっていうところで、ざっくりでいいので話し合えたらいいんですが、旦那がフリーズ状態を決め込んでいるので話ができていません。

旦那の今までの傾向が、自分が動かずに周りが上手く処理してるのを待つって言う傾向にありますので、家族を思ってというのは考えにくい感じです。

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

節目の行事に義母が参加したいと思えば来てもらえばよくないですか?
    確かにうさぎさんご両親からしたらどう接したらいいのかって最初はなると思いますがお互い大人だし普通に会話できるのでは?と思います。
    私的にそんなご主人とわざわざ話合いするようなほどでもないかと、、
    そうなんだ〜くらいでいいんじゃないですかね😂

• 10月16日
  • うさぎ

うさぎ

義母をどのように関わっていけばいいのか悩んでおりましたが、相談している中で硬く考え過ぎていたんだなと気がつきました。なにかトラブルなどあった際は、家族間でコミュニケーションをその都度とりながら今後のことを話そうかと思います。夜分にご丁寧に対応していただいてありがとうございました😊

• 10月16日
にゃん

旦那さんからしたら両親の離婚でショックがあるかと思いますが。

私的にはそこまで問題ないんではないかなと思いました。
親には親の人生ありますし。
熟年離婚はなぜか流行ってますし。

うさぎさんの両親には離婚した旨を伝えて。
義母も義父もおじいちゃんおばぁちゃんには変わりないので。
今後も普通に接すればいいと思います。

例えば、運動会があった時は
義母と義父両方に声かけてこれたら来てください。
両方に声かけましたよ。
みたいな感じで。。。

なにかイベントあるときに声だけかけて
これたら来るスタンスでいいのではないかなと思いました。

• うさぎ

うさぎ

ご回答いただきありがとうございました。
    旦那さんも最初はショックな様子がありましたが、今は考えるのを辞めてるという感じでしたので、離婚されたっていう状況になっても親と話し合えないのかなと疑問に思ったこともあり、私自身がしつこく考えていたと思います。
    にゃんさんのおっしゃったように、なにかの行事などがあった時に声をかける感じで対応して行こうと思います。
    ありがとうございました

• 10月16日