※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつゆり
家族・旦那

【くっだらない夫婦喧嘩解決へのアドバイス求む】11歳年の差夫婦です。…

【くっだらない夫婦喧嘩解決へのアドバイス求む】

11歳年の差夫婦です。
今冷戦状態です。

直接的な原因は、出掛け先でお互いトイレに行ったが、女子トイレがすごく混んでた&赤ちゃん連れと言うこともあって私は時間がかかり(夫曰く30分ほど)待ちくたびれた夫が近場へ時間潰しに。トイレから出た私は夫を探すが見つからずラインしたが未読。しばらく経って夫が帰って来た時、私は「どこいたの?」と少しイラっとしながら質問。夫は「待たされたのに何だその言い方は」と怒る。

勃発。

本当にくだらない。

ただ、今現在もお互いが怒っているポイントは少し違っていて、、

夫「すごく待たされたから一言謝ってくれても良いのに、謝るどころか逆ギレ気味の質問かよ!」

私「今回に限らず、いつもわざとじゃ無くて仕方がない事に対してブチ切れて、出掛け先なのに「もう帰る!」とか「鬱陶しい!」とか言って向き合って解決しようとしてくれない。少しはこっちの言い分を聞いてくれてもいいのに、一方的で辛い」
結局いつも、とりあえず私から謝って、向こうはスッキリ、私はモヤモヤ。。

こんな、私にとっては理不尽なやり取りが何度か続いていて、以前ほど夫に対して好きな気持ちとか尊敬の気持ちを持てなくなってきてしまいました。

私の今の気持ちを突き詰め過ぎると、
「じゃあ離婚したいのか!」と言う話になってしまう可能性もありますが、全くそんな覚悟できてませんし、最愛の子どももいるし、夫に対しても人並みの愛情はまだ一応持っているので別れるつもりはありません。大袈裟ですが。。
ただ、このままの(力)関係が続くのは正直耐え難いです。夫に変わって欲しいけど、過去と他人は変えられない。なら自分が変わるべきなんだろうが、感情が付いてこない。。

皆さんなら、どんな風にどこまで自分の気持ちを伝えますか?
少なくともこれ以上仲が悪くならないように、あわよくば再び仲良し夫婦になれるようにする為のアドバイスをよろしくお願いします。

すみません、独りで飲みながら書いていますので、文章変かもです。悪しからず。

コメント

いちご

ものすごく共感できます!
私も同じように解消しきれないモヤモヤが続き、熟年離婚ってこういうのの積み重ねなんだろうなぁって日々思ってます。

かつゆりさんの言われるように、他人を変えるのは難しいので、自分が変わろうと思って、がんばってます。
根本的な解決案ではありませんが、長引くのが面倒くさいから、流す!!
旦那がイライラしてきたら、一番大きくて手のかかる子供がすねてる。と思うようにしてます。

いつもは仕事も育児もがんばってくれてるし、まだ愛情はあるので、何とか耐えてるところです。
いつかコテンパンに言い負かしてやりたいですねー(笑)

• かつゆり

かつゆり

ありがとうございます😊
    うちだけじゃ無いんだな〜と思っただけでもかなり気持ちが楽になりました!
    旦那がイライラしてきたら子供が拗ねてると思うって言うの、とても有効だなって思います!自分まで子どものままだったら、いつまでたっても解決しないから、とにかくその時は流すように頑張ります😥
    参考になりました✨

• 10月16日
エス

私も同じような事が多々あり、我慢していたのですが、我慢もできなくなってしまって...
私も11歳年の差なんですが、話し合いをしてくれない事に腹が立ち、自分の気持ちを全て言い、取っ組み合いのケンカをしました!
そしたら、今はちゃんと向き合って話し合いをしてくれるようになりました😂

ふちゃ

大変失礼な話で気を悪くされたら申し訳ないのですが、こちらを読んで、どちらにも思いやりがなくなってるのかな?と思ってしまいました。

まず、トイレが混んでれば待つのは確実ですし、旦那さまに混んでるからどこかで時間潰して待っててもらっていい?など連絡は入れなかったのでしょうか?入れていたのなら申し訳ないです。

そして、戻ってきた旦那さまにはどこにいたの?!ではなく、見当たらなくて心配したじゃん〜!待たせてごめんね〜!で良かったのではなかったのでしょうか?待ってるのが当たり前だと思っているから近くにいなくて未読でイラっとしたのでは?
旦那さまも旦那さまで、待たされたんだから謝られるのが当たり前!だと思ってイラついてらっしゃいますよね?

それが積み重なっているのかな?と思いました😔

解決策になるかはわかりませんが、旦那さまには多分何言っても根本的には変わってもらえないと思うので、大きい子供だと思って接するようにすると多少イラっとしても流せるかもしれないです😖
ま〜〜たイライラしてるよ!くらいになると案外無視できます(笑)
うちは9つ年の差があり、本当に子供みたいな人ですぐ機嫌悪くなる面倒臭い人ですが、面倒臭いな!って時は小さい子を甘やかすような感じで接してます(笑)

長くなってしまったのとわかりづらいのと、言い方悪いのはごめんなさい!