※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

妊娠中の喘息治療が赤ちゃんに影響するか心配です。喘息が遺伝する可能性はあるでしょうか。

もともとアレルギー体質で喘息持ちなのですが、前は1週間に数回喘息を起こし、吸入器を使っていました。
妊娠してからは、毎日喘息を起こします。
産院で処方された吸入器を使ってますが、赤ちゃんに害がないかすごく不安です。
私が喘息を起こすと赤ちゃんも酸素不足になると書いていて、悲しくなりました。
赤ちゃんにも遺伝してしまうのでしょうか。

コメント

ぺんちゃん

私も喘息持ちです。
発作で苦しむよりはお薬早く使いましょうとのことで、大学病院では産婦人科と内科に連携とっていただきました😌

喘息がそのまま遺伝というよりは、アレルギー体質が遺伝する可能性あるみたいです。
息子は私の一家がアレルギー体質多いため湿疹が長引いたり肌が弱いというところはあります…が小さい頃から早めに正しくケアし予防すれば喘息やアトピーにまで発症せずに済むと小児科のアレルギー専門医の先生に説明受けました!

産院で処方されたとのことですが
発作があまりに頻繁なら呼吸器内科で妊娠中だと伝え妊娠中に使える吸入器など相談するのもいいかもしれません!
妊娠前から発作時のみの吸入ですか?
毎日予防用も吸入されてますか?
私は特定の時期や体調崩すと発作が起きるのでそれに合わせて長期間吸入してます💦

• ri

ri

コメントありがとうございます。
    やっぱり、アレルギーは遺伝してしまうんですね😭😭
    鼻炎のアレルギーもあるので、点鼻薬も産院でもらったものを服用してるのですが、全く効きません。
    前まで使っていた市販のものの方が効きます。
    でも、市販のものはダメと言われて我慢してますが常に鼻は詰まってるし、喘息は起きるしで悲惨です😢💦

小さいうちからケアをしていれば、悪化しないんですね。
    私は肌も弱いので、すごく心配です。
    小さい頃からお肌のケアしてみます😌😌

喘息は、割と頻繁に起きます。
    呼吸器内科は、大きい病院に行けばいいのでしょうか?
    発生時のみの吸入です。
    予防では使ってないです。

• 10月16日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私は妊娠後期が花粉症のシーズンでずっと鼻詰まってました😱
    点鼻薬全然ですよね💦
    産後は春でシーズンで最悪な時期で鼻水も止まらなくて授乳中も使える飲むお薬もらいに行きました😅

ちなみになのですが、
    息子の通院してる病院では
    とにかくよく洗いよく保湿!
    湿疹できたらすぐステロイドを決められた期間使って常に湿疹0が当たり前になるように!が方針です😌

肌が弱い子は綿100%の肌着や服を着てねと言われました。
    大きくなってもヒートテックやフリースは好ましくないと言われました😭

体を温めすぎると湿疹ができやすいので服にも気をつけてと言われてます。
    新生児の時は3月で肌寒かったですが、エアコンもかなり低めの設定&肌着1枚(短肌着+コンビは室内では暑いと言われてしまいました💦)
    春先お散歩に行く時も肌着1枚+ロンパースでおくるみはいらないとも💦
    見た目はおくるみ可愛いんですけどね😂

赤ちゃんの石鹸は液体や泡で出るタイプよりも固形石鹸をネットであわ立てるのが一番洗浄力がいいと言われました!
    アトピーの子がよく使ってると口コミがあったアトピタは息子は湿疹が増えてしまい…先生オススメで薬局でも取り扱ってる資生堂のドゥーエベビー石鹸を使ってます。持ちも良く洗浄力いいです。

出産準備の際参考になれば😌

• 10月16日

私も喘息持ちです!😭
アレルギー体質で花粉症持ちで最悪です。

花粉吸って気管が狭くなると呼吸できなくなったり、咳き込むと吐く寸前までゲホゲホいってしまうので、同じように吸入薬もらっていて、緊急時に使うよう指導されました。

お母さんが咳したり、息苦しいと酸素が赤ちゃんに届かないと私も先生から聞き、必要最低限で使用しようと思っています。

遺伝はないと思います。私以外誰も喘息持ちではありません。
私が小さい頃に父がタバコを室内で吸っていた時期が長くあり、その時に私はアトピーになったりして、そこからアレルギー体質になったようです。

父がタバコをやめてからアトピーは綺麗に治りました。
ご主人がタバコを吸われる方でなければ心配ないと思います。

• ri

ri

私も花粉症持ちです!!
    花粉の時期、本当に辛いですよね😭😭
    喘息が起きるたびにお腹の子にごめんねってゆー気持ちになります。
    吸入器も長期で使うと良くないと聞きますが、赤ちゃんが苦しむのは耐えられないので使ってしまいます。
    この喘息は、産んでから少しはマシになりますか?

旦那は、アイコス愛用してます😒😒
    アイコスでも害はあるのでしょうか…。

• 10月16日

退会ユーザー

喘息は出産しても変わらないと思います😭
    個人差あるのかもしれませんが、気管支がむくんで空気の通りが悪くなったりするので出産と関係ないように思います😭
    先生にも上手に付き合わないといけないと聞かされてるので💦

うちも旦那がiQOSなんです😭
    店頭で説明受けた時は害はないし、煙も水蒸気だと聞かされましたが、肺に吸ったニコチンは仮にベランダや換気扇の下で吸ったとしても呼気から出てくるので、無害とは言えないですよね。。

• 10月16日
  • ri

ri

一生付き合っていくものになるんですね😢😢
    子供には、私みたいにはなってほしくないです…。
    アレルギーで苦しむのかと思うと辛いです。

そうですよね。
    結局吐き出してますし、害がないってことはなさそうですよね🙄💦
    やめてくれるのが1番いいんだろうけど、私も妊娠がわかるまではヘビーだったのでやめれない気持ちはわかるので無理強いできないです。
    私と子供の前で吸ってくれなければいいかな…っていう感じです。

• 10月16日
れいんぼーふれんず

私も喘息持ちです!
吸入器自体はお腹の赤ちゃんには影響はないみたいです!
でも、遺伝はしてしまうみたいです

他にも私は、アトピー、鼻炎、偏頭痛ありますが、アトピーは今のところなさそうなのですが、鼻づまりが少々気になってます。
やっぱり遺伝は避けられないのかな?と思ってます😞

• ri

ri

全く同じです!!
    私も鼻炎、アトピー、偏頭痛あります。
    鼻炎は、本当に苦しくて堪りません😭😭
    今まで使ってた市販の点鼻薬は服用禁止と先生に言われ、病院が処方した点鼻薬を服用中ですが全く効き目がなく困ってます…。
    ぺんぎん↩︎さんは、鼻炎はどうされてましたか?

やっぱり、遺伝してしまうんですね。
    子供が苦しそうなの見ると、辛いですよね。
    今から申し訳ない気持ちでいっぱいです😢💦

• 10月16日
れいんぼーふれんず

鼻炎は時々寝れないくらいの鼻づまりもしくは、鼻水ダラダラです😅
妊娠中はひたすら我慢してました😢

ほんとに申し訳ないです
うちの子はもう喘息っけがあるのかたまにゼロゼロ言ってるのでとても不安になります😞

• ri

ri

鼻詰まりが1番辛い😂😂
    生まれるまで我慢ですよね!!

そうなんですね…。
    ぺんぎん↩︎さんの息子さんの喘息が悪化しませんように。

• 10月16日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

ほんと辛いですよねw
    途中イライラしてきて旦那によくあたってました😅

まだわかんないんですが…
    ゼロゼロ言ってると喘息かな?って思っちゃいます…😣

• 10月16日