※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho gomez
子育て・グッズ

離乳食のおかずに悩んでいます。皆さんはどのようなメニューを作っていますか?具体的なアドバイスをお願いします。

離乳食に関してなのですが、いまモグモグ期の真っ最中なのですが、ゴックン期の時から粉末の野菜をあげていて、もー8ヶ月なのに未だにトロトロを食べています。
おかずのメニューが全くわかりません。

皆さんは離乳食のおかずどのようにされていますか?
本などを見てもあんなこってるメニュー実際毎日は出来ません😭

おかずどーしたらいいですか。教えてください🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

コメント

♪

たくさん作って冷凍でストックしてます!

• kaho gomez

kaho gomez

やっぱりストックがいちばんですね!
    ありがとうございます!

• 10月19日
89

私も粉末トロトロの使ってますよ〜。
みじん切りの野菜煮込みに混ぜたりしてます。

おかずは、私は基本的に「野菜系」と「タンパク質系」を分けてフリージングしてます。「タンパク質系」はシーチキンの塩分油不使用のを製氷皿に分けて入れるだけ、とか、タラを水でゆでてから骨を取り、これも製氷皿に小分けにするだけ、とかもアリです。少し頑張る気持ちの時は、ササミを小さめに切ってから水で煮ながらほぐしたり、赤身の多いひき肉を玉ねぎみじん切りと一緒に煮込んだり…。とにかく味はつけずに、煮て小分けにフリージングです。

「野菜系」は、みじん切りにしまくって、トロトロのクタクタになるまで煮たら終わりです。モグモグ期ならレンチンで火の通ったカボチャを皮ごと入れたらok!混ぜてるうちにトロトロ溶けちゃいます。とりあえず、ニンジン、小松菜やほうれん草、玉ねぎをみじん切りにして少なめの水で煮込んでます。ニンジンは水を半分くらい張ったお皿でレンチンして火を通した方がいいですよ。あと、魚やお肉をゆでた後のだし汁で煮込むといいです。ただし、アクはしっかりとったほうがいいですよ。アクの硝酸は鉄分の吸収を下げちゃうので。
てなわけで、①みじん切り②根菜はレンチン③水煮トロトロ です。

無味でもうちの娘はパクパクいけちゃいますが、お醤油を数滴垂らしたり、煮込みの仕上げに少しだけお味噌を加えたり、または食べる直前に市販の赤ちゃんだしやホワイトソースの粉末で味付けてもいいです。

なんでも煮て100均の製氷皿にフリージング。これが私の日曜夜の日課です。

kaho gomez

詳しくありがとうございます!
    コピーしてメモに貼っておきます!
    ありがとうございます😭

• 10月19日
yuiyui

粗みじん切りとかにして、柔らかくゆでるのはどうですか?
トロトロから急にみじん切りもきついと思うのでトロトロに少し混ぜたりとろみつけたりしてました!

おかずはとにかくストックをつくって冷凍して、毎食いろんな組み合わせで解凍してます!

kaho gomez

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 10月19日
たっくん

その頃は野菜は全てみじん切りしてました👍最初はおえってなってましたが、噛むこと覚えてカミカミしてました😳

離乳食は、ご飯、おかず、スープ、デザートでわけてましたが、おかずは野菜と鶏ひき肉を和風あんかけBFとまぜたり、グラタン風だよーとかいって、パンの上にミルクにとろみつけたやつのせてみたり(笑)ミルクでつけるシチューとか作ってましたね!

kaho gomez

シチューいいですね!
    思いつかなかったです!
    ありがとうございます笑

• 10月19日

炊飯器に野菜を入れて火を通してから切ってストックしたり、少しだけ味つけしています😌
家では肉じゃが、ホワイトソース、ミートソースをアレンジする事が多いです。

kaho gomez

炊飯器にいれるんですね!
    手っ取り早くていいかもです!
    ありがとうございます!

• 10月19日
みみ

トロトロの頃はブレンダーでまとめて処理して小分けに冷凍したりしてましたが、モグモグする頃からやめました。

大人用の味噌汁や鍋の具やスープの具を味付けの途中(薄味になるように)に取り出して、細かく刻んでトロミをつけたり。

少し大きさのあるものをあげたかったら、大きめに刻んでからさらにレンジでチンか小鍋で煮て柔らかくしたりしてました。

kaho gomez

なるほど!
    ありがとうございます笑

• 10月19日
ゆみみ

本を見ると、凝っているものが多いですよね💧

私は、様々な野菜を柔らかくなるまで茹でて、みじん切り🔪
種類毎に冷凍して、組み合わせて食べさせていますよ😊
クックパッドで検索すると簡単に作れるレシピもありますので、参考にしてみてはどうでしょうか?
作る時は時間がかかりますが、食べさせる時にレンジで温めて出すだけなので、その都度作るよりはラクかと思います😄
片栗粉でトロミを付けるのも、レンジで出来ます!

kaho gomez

なるほど!
    クックパッドにもあるんですね!
    ありがとうございます笑

• 10月19日