※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
子育て・グッズ

新生児の添い乳について、時間を決めていますか?混合育児中の20日の赤ちゃんがエンドレスに吸い続け、不定期に吐き戻しもあります。

添い乳について教えてください!

生後、20日になる新生児を子育て中です。
完母よりの混合です。

最近、添い乳を始めたのですが、エンドレスに吸い続け、1時間以上かかる時もあります。
寝たと思えばまた起き出しておっぱいを欲しがり、かと思えば、またすぐに寝てしまったり・・・の繰り返しです。
不定期に吐き戻しもあります。

皆さま、時間を決めて添い乳されてますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

決めてました
そうしないと赤ちゃんの眠りが浅く結局こっちの身がもたないので💦

• コケコッコ

コケコッコ

そうですよね!エンドレスなので結構キツくて(;ω;)
    添い乳の前はミルクなど足してますか?

• 10月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

0ヶ月の頃はまだ添い乳はリスクが高すぎてしてませんでした💦

添い乳で寝なければミルクを足すって感じでやってましたよー

• 10月16日
  • コケコッコ

コケコッコ

先輩ママの妹に教えてもらって最近始めたのですが、やはり抱っこしての授乳にしてしっかり飲んで寝てもらうようにします。

ちなみに、添い乳はいつから始めましたか?

• 10月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

添い乳し始めたのは首すわってからだったと思います◡̈⃝
    でもそれが私の大後悔のタネです💦
    眠りの浅い原因なので夜間断乳する11ヶ月まで2時間おきの授乳でした💦
    ほぼ一年夜寝れなくてフラフラでした😂

2人目は決して添い乳はしない!と心に決めてます

いっけん、その場は楽なようなんですけど、それでしか寝なくなるし、お腹いっぱいになる前に寝付くためすぐ起きる癖もついちゃうんですよね…

• 10月16日
  • コケコッコ

コケコッコ

そうなんですね!眠りの浅い原因だったり、添い乳でしか寝れなくなったり、確かにその場は楽でもあとあとが大変そうですね!

授乳や寝かしつけって難しいですね(;ω;)

• 10月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

おひな巻きおすすめですよ⑅︎◡̈︎*

あとは生後半年以内だと添い乳のリスク高いのでそれも心配で添い乳中は何が何でも起きてなきゃいけなくてかなり辛かったです(笑)

• 10月16日
  • コケコッコ

コケコッコ

おひな巻き試してみたんですけど、私の巻き方が悪いのか手足をバタつかせてギャン泣きされてしまって(;ω;)
    動画を参考にちょっと練習してみます!

• 10月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

泣かれても大丈夫です
    そのまま巻きつけてください!
    かわいそうに思えますが、泣いててもすぐ寝ます◡̈⃝

• 10月16日
  • コケコッコ

コケコッコ

そうなんですね!
    泣いたらすぐに諦めてました😭
    巻いたまま泣かれても少し様子をみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

おひな巻きごと抱っこもいいですよ⑅︎◡̈︎*
    あとは布団ごと抱っこもオススメです◡̈⃝

• 10月16日
  • コケコッコ

コケコッコ

色んな方法があるんですね!
    布団ごと抱っこは初めて聞きました👂
    教えてもらったことをちょっと勉強してみたいと思います!

• 10月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

背中スイッチってよりはお腹スイッチだと私は思ってます(笑)
    背中に新しいものがあたることとお腹が離れて冷たく感じることで起きてしまうので、布団でくるんで抱っこすると緩和するんですよー!

トッポンチーノでやると楽かも?!

あとはそうとう泣く子ならおやすみたまごみたいなCカーブを意識するといいと思います♡

頑張ってくださいねー!

• 10月16日
  • コケコッコ

コケコッコ

下にコメントしちゃいました(;ω;)
    すみません。

• 10月16日
ぴっぴ

まだ添い乳は早いかな。窒息のおそれありますから、起きて授乳して抱っこなので寝かしつけるのがいいと思います。

小さいうちは満腹中枢が未発達なのでお腹いっぱいでも飲み続けます。授乳時間きめてあげるといいですよ😄片乳10分ずつくらいが望ましいです🎵

• コケコッコ

コケコッコ

添い乳はいつ頃から始めましたか?
    抱っこしておくときに起きてしまうので、ついつい寝かせたままの授乳が負担も少なかったんですけど、エンドレスなので逆にしっかり飲んでもらって寝かせたほうが負担も少なさそうです(;ω;)

• 10月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上の子は首すわったあたりからしてましたね!

今回は添い乳挑戦しましたが、添い乳だとおっぱい外せばほぼ起きるので諦めました😅
    普通に起きて授乳して縦だきトントンで寝てます💤

もし抵抗なければ寝るときのみおしゃぶり使ってみてはどうですか?

• 10月16日
  • コケコッコ

コケコッコ

結局、抱っこしての授乳のほうが効率的な気がしてきました。
    赤ちゃんもいつまで経っても熟睡できないし、私もしっかり寝たのを見届けるまで心配で寝れなかったので・・・

そうですね☺️
    おしゃぶりも一度、試してみようかなと思います!

• 10月16日
ようこ

私も添い寝するとずーっと吸われてめっちゃ痛かったです。でもねっころがってないと自分もキツいし、ギリギリまで耐えてました。
多分赤ちゃんはお母さんの温もりに甘えたいだけだとおもうので、おっぱいが痛くなったら抱っこしてあげると寝ると思います。
あと赤ちゃんは起きてられる時間が長くなります。でもその時におっぱいをやっとくと気持ちよくて寝るので私はおっぱいを離すと泣くぐらいだったら、おっぱいを切り上げて抱っこしてみたりガラガラや音のなるものを鳴らして赤ちゃんを起こしたままにしたりしてました。

でも産後でお母さんの方が起きていられないですよね。
私も起きてられなくておっぱい出して赤ちゃんにおっぱい吸われながら寝てました

• コケコッコ

コケコッコ

一応、泣いたら抱っこでおっぱいをしていて、寝かせるために添い乳をしてたんですけど、でも、添い乳の時間の半分以上はチュパチュパくわえてるだけで、ウトウトしたり、起きたりの繰り返しだったので、口さみしいのかなとも思ってたんですけど、リスクも高いようなので、抱っこで授乳して寝かせるようにしたいと思います☺️

• 10月16日
  • ようこ

ようこ

私もそうでした。頑張って下さい!

• 10月16日
  • コケコッコ

コケコッコ

ありがとうございます!
    試行錯誤の毎日ですが、みなさまのアドバイスを参考にいろいろ試してみたいと思います☺️

• 10月16日
コケコッコ

お腹スイッチは初耳でした!
寝かしつけの選択肢が増えたので、今晩から早速試してみたいと思います!
ありがとうございます😊