※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

子供が3歳で、主人の収入は24万円。支出は住宅ローンや生命保険。主人は節約を言い訳し、タバコやコーヒーに8万円使う。借金トラブルや離婚を考えており、家計に不安を感じている。どう対処すべきか。

分かりずらい文章ですみません。

子供が1人授かって3歳になりました。

主人の収入は24万くらいです。

住宅ローンは5万3千円、ローン指定の生命保険は年に5万3千円くらいだったと思います。

建物と土地の固定資産税と息子の偏食で息子だけまだ特別賞メニューなのが出費の痛手だとお金の管理をしている主人が言い訳してます。

ですが月にタバコ7カートンとコーヒーを7箱1万円と少し合計8万円と少し使ってる事になります。

先月は今月タバコが値段が上がるからと段ボール買いすると年間2万と少し節約になると言いました。

ですが自分のお金で買えなければそんな少しの節約しても何の意味もない、それを買ったらその月のやりくりが破綻すると言ったのですが買ってしまい私の車の車検と車の保険が払えなくて払いました。

その後猫がTVを倒して壊して6万のテレビを買ったのに夫からは10万円の請求がありなんでTVの額より増えてるのよ生活出来ないと見越して額増やしてるんだろうと思うけど実際いくらあれば良いの?

足りなかったら仕方ない追加するから正直に言えと言ったら9マンだきりが悪いから10万と言ったと言われました。

借りパク同然、後に今の給料では返せる分けないだろっと逆ギレしました。

借りる事になると言われたのに手のひら返しされたのでこれからも請求してくるとなるとどうやって断れば良いのか悩んでます

正直もう自宅は私たちには無理な代物だったので今なら黒字なのでさっさと住み替えしたいです。

今までも暴力振るわれてもう手をさわられるのも嫌なので出来たら離婚したいです。

ですが、自分が躁鬱で子無し状態で親のサポートがあった時はなんとか食を転々として居心地がまあまあ良い所が見つかって働けた事がありますが、親は病気で逆に世話しないといけない存在なので遺産の額によっては息子をなんとかきりがよくなるまで養えると思えれば別れます

ですがそれまでの間いつまた一月に20万も取られるかと思うとおそろしいです。

ちなみにそのお金は結婚する前に貯めたお金ではないのですが次からは独身の時のお金を出す事になります。

皆さんもそのくらい家計にお金を入れているもんなんでしょうか?

私の感覚がおかしいのでしょうか?
皆さんでしたらどんな対処しますか?

コメント

ふー

収入に対しての旦那さん個人の支出多すぎますね😂
身の丈に合った生活しないとですよね…

うちの旦那は毎日自分でコーヒー作って水筒持って行ってますよ💦
そのコーヒー分子供になにしてあげれるか…

お金の管理できないならえびちゃんさんがやるべきですかね。。

テレビみたいに不測の事態は起きるわけですし、その時貯金なかったら困りますし不安になりますよね。

旦那さんはお小遣い制にして
その中でやりくりしてもらうですよ!!
その給料なら(3〜4万てとこでしょうか?多いかな?)
タバコには月いくらしか出しません。と決めたほうがいいと思います。

今一度話し合いするべきです。給料で生活できてないのですから

なぎすけ

お辛い状況ですね。
まず、暴力振るわれてるってことの証拠を残した方がいいかな?って思います。
親が不仲なのを見て育つのは子供にとっても良くないですよ。
もし本気で旦那さんから逃げるおつもりでしたら役所に相談してシェルターに匿ってもらい、離婚できますよ。
その後は生活保護だったり、自立したりと様々です。

なぎすけ

途中で送信しちゃいました。
旦那さんの金銭感覚はちょっとずれています。
独身の時のお金はいざというときにとっておきましょう。