※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

育休手当の支給時期について質問があります。公務員でも2ヶ月ごとに申請が必要か、8月末からの育休で手当はいつからもらえるか、支給は11月か12月か、月ごとの手当はどうなるか不安です。


公務員の方に質問です。

7月に出産し、2週間以内に提出をということで、育休手当の申請などの書類一式を、役所の担当の方に直接提出しました。(上司にもっていってくれと言われたため)

その後、育休の辞令書は職場で受け取りましたが、育休手当はいつからもらえるのでしょうか?💦
(育休の期間はH30.8.29~H31.7.2までです💦)

①ネットで育休手当について調べると、2ヶ月ごとに申請が必要?といった内容があったのですが、公務員でも必要なのでしょうか😭

②遅くても4ヶ月後からとありますが、育休が8月の末からということは育休手当が入るのは11月?12月?なのでしょうか?

③育休の開始が8月末なのに手当が入るのは11or12月となると、8月からその次の分までの月ごとの手当はなしということでしょうか?
9-10月分が11or12月に入るという考え方で合っていますか?😭



訳の分からないまま、産休育休に入ってしまったこともあり、お金のこともあってとても困っています😭
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😭

コメント

まま

まだ産休中なので1しかわかりませんが、すいません。。。
1は公務員でも申請必要なので会社から送りますとゆわれました!

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ありがとうございます!

    その申請って、一回目の振込を確認してからまた次の申請という感じなのでしょうか?💦

    • 10月16日
  • まま

    まま

    まだ申請したことないのでわからないですが多分振り込み終わって次の申請って感じだと思います😓
    毎回申請かくのめんどくさそうですよね…

    • 10月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    面倒くさすぎます😭

    そして申請の度に職場(園)に顔を出すなんて...嫌だなー😭

    • 10月16日
  • まま

    まま

    いちいち行かないとダメなんですか!?
    それはめんどくさい😨
    わたしのところは郵送でいいとゆわれたのでラッキーです😂

    • 10月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    どうなのかなんともわからないのですが😭
    一応書類は下の方のコメントに書いたような感じでした💦

    どうなのかもよく分からず...😭
    ちゃんと聞いとけばよかったと後悔してます😭

    • 10月16日
  • まま

    まま

    わたしも、産休前に聞きに行きましたが結局想像つかないのでその都度聞かないとわかんないですよね😩

    • 10月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    全くわからないです...
    上司に聞きに行くのもなんだかなー...
    書類渡した方に直接聞いてもいいのかと悩んでいます😭

    • 10月16日
deleted user

公務員です!
育休手当は最初の申請以来何もしてないです!!!
私は毎月入ってました🙌
わたしの場合毎月10万私の口座に入りましたよ!
地域や職場によって違うんですかね😂🙌

  • ちゃむ

    ちゃむ



    一応、申請出した時の書類には
    〇月 円
    〇月 円

    みたいに一覧になってて、育休手当の決定額を役所側が記入していくという感じの書式がありました💦
    そうだといいのですが😭

    ちなみにいつ出産されていつ初回が入りましたか?😭

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8月7日に出産し、11月30日から毎月です🙌✨

    • 10月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    おおお!
    11/30ということは、あやぽんさんは初回の支給が早かったということですよね!?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですかね🤔🤔
    わたしもあまり詳しくないので😂😂
    産前産後休暇中は総支給分全額支給で、10月20日に産後休暇の日割り分で最後に数千円が入り、11月30日から育休手当、12月8日にボーナス総支給分全額支給、12月28日に育休手当が入り以降は月末にずっと入ってましたよ!

    • 10月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうなんですね!!

    産前産後はきっちり入ってました!
    本来の給料日の日(21日)の産後休暇支給は、8月が最後でした!
    9月は入っていない状況で、10月はどうなるんだろう...でもこのままだと11月コースか(白目)という感じです😭
    日割りなんてはいるんですね!
    なんだかもうよく分からない!🤣

    7月のボーナスはもらえたんですが12月は貰えないと思っております😭

    あやぽんさんが8月出産で11月から育休手当が出ているなら、わたしは早ければ今月の可能性もあるのかな...
    ちなみに手当の決定額の通知書?みたいのは届きましたか??

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は息子が産まれるちょうど1ヶ月前まで仕事をしていて日割りも入れたら手当がなかった月はないです🙌
    12月も全額でした👀6月のボーナスの後も少し働いてたので!!
    旦那も公務員なので旦那に渡してもらって旦那が毎月持って帰ってきてますよ!
    産前産後休暇の手当の時からずっとです!

    • 10月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうなんですね😭
    わたし早めの産休に入ってしまったため、6月のボーナスの時はもう産休入ってしまっていて💦
    だから6月は貰えたけど、貰えないと思ってます😭

    • 10月16日
安田

①公務員は雇用保険からではなく共済から出るのですが、共済によって申請方法が違います。が、一般的には2ヶ月毎に申請で、名前書いてハンコ押すだけです。

②遅くても、じゃなくて、早くても4ヶ月後ですね💦
8月末までは産休で、9月から育休になり、育休期間2ヶ月過ぎたら、過ぎた分を申請できます。

③↑のとおりです。

  • ちゃむ

    ちゃむ



    ありがとうございます!

    一応、提出した書類には育休終わりまでの月がかける欄があって、そこに決定額を役所側が記入していくという書類も出しました😭
    きちんと聞いておけばよかったです...
    聞く余裕もなかったので難しかったのですが...

    では、振り込まれるのが早くても11月以降として、その11月に振り込まれるのは11月の分だけということですかね?
    9-10月分については、申請ができるのは10月ということでしょうか?😭

    なら産後にだした書類はなんだったんだろう...
    ますます混乱してしまいました😭
    とんちんかんですみません(´;ω;`)

    • 10月16日
ひい

国家公務員です!

①私のとこは申請用紙が約2ヶ月毎に送られてきて署名と印おして返送するとだいたい1ヶ月で振り込みされました。(職場がハローワークに書類提出するのが月二回の決められた日だったので提出後の大体2週間前後でした。)

②③育休の最初の2ヶ月過ぎた頃、最初の2ヶ月分(8月末〜10月末の2ヶ月分)の申請用紙が手元に来る→書いて提出→受理→振り込みの流れだと思います
受理にも振り込みにも時間がかかるかと!ハローワークに以前聞いたところ、受理して2週間以内には原則振り込むらしいので、それで11月〜12月に最初の育休手当が入る

という感じかと!

その後また10月末〜12月末分が過ぎた頃書類が手元にきて同じ流れ💫
というように育休期間がすぎましたよ!

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ありがとうございます!

    一括でいい所と、そう出ない所とあるんですかね💦

    というとやはり育休開始が8月末なので、その2ヶ月分の書類が届くとしたら、10月末になりますかね💦
    で、11月か12月に振込という流れでしょうか💦

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

学校勤務です。
事務の方が全て滞りなくやって下さったので、私は何もしておらず、かなりの無知ですが参考になれば。

①保育園の申し込みの関係で申請していただいた用紙のコピーをもらいましたが、育休が終わる月まで記入があり、一括で申請していただいたのかなという印象でした。

②私は6月末から育休に入り、9月末に初めて入りました。その後はまだ入っていないので分かりませんが、毎月入るのかなという感じでした。

③9月の振り込みではそれまでの分も含めて3ヶ月分まとめて入りました。

私のところではたぶん事務職員さんがお給料等を元にこれだけ支給して下さいっていうような用紙を共済組合に提出して下さり、それを共済側が手続きを完了して支給という形だったんだと思います。
産前から「いつまで休む?」「こういう書類を病院でもらったらすぐに送ってね!」など、全て誘導していただきました(笑)
職場事務の方には本当に感謝です。園と書かれていましたが、職場には事務職員のようなそういうことを熟知されている立場の方はおられませんか?
お金のことなので、今年中に育休手当が支給されなければ、しかるべき所へ問い合わせるのがいいかもしれませんね(^^)

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ありがとうございます!

    ①に関しては私もそのような書式だったと思います!


    事務の先生もいるのですが、そういったことに関しては、小さい園のためか園長が請け負ってくださってまして💦
    なので結果的に役所に直接問い合わせ...なんてことも多かったのですが😭

    年内になければ問い合わせしてみます😭

    もし支給が遅くなっても、きちんと申請したら9月分からもらえるということですよね??

    • 10月16日
のん

①手当の申請は1度だけでよかったですよー!
1歳超過して、延長してからは毎月申請が必要になりましたが💧
②9月末に出産して、育休手当が初めて入ったのは4月でした…。私の場合、職場の事務の人が手当の申請を忘れていたからでしたが💦
確認された方がいいと思います!
③その前に、9、10月分は産休中になるので普通にお給料が出ますよね?
その後から育休手当になります😊

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ありがとうございます!

    職場の事務の人というより園長が役所と橋渡しをしてくださっていたことと、育休書類一式を結果的には自分で役所の担当の方にもっていったので、不備はないとは思うのですが...😭
    なので、問い合わせるなら役所の担当の方にするべきだと思ってるのですが、連絡を入れていいものか悩んでまして😭

    • 10月16日