※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がやんちゃで自我が強く、脱衣や食事、ベビーカーなどで悩んでいます。同月齢の方は同じような経験がありますか?

1歳2ヶ月ってこんなややこしいお年頃ですか⁉️

❇︎脱衣ブームでなんでも脱ごうとする。
気づいたら肌着にオムイチなんてザラです。
脱げなかったら泣き叫ぶ。
着せようとしたら逃げる。

❇︎ご飯の時間が悲惨
気に入らないものがお口に入ったらそれ以降何を与えても食べない。
私がスプーンですくって口に運ぶと全部べー。
でもすくったのを渡すと素直に食べる。
気に入ったものが無くなると怒る。もうないと分かるとギャン泣きでそれ以降他のものを与えても全て口から出す。
毎回スプーンやお皿、食べ物が宙を舞ってます。

❇︎ベビーカーもチャイルドシートもギャン泣き
ベビーカーは走り出すとご機嫌。
チャイルドシートは肩ベルト外したら泣き止む。

これ、相当危険なんだけどなぁ…。

もうやんちゃ過ぎて、自我が強すぎて毎日てんてこ舞いです。
同月齢位の方、こんな感じですか〜😭⁉️

コメント

ゆみゆみ

保育してました。ややこしい方だとは思いますが結構そういう子います(笑)
賛否あるかもですがママのストレスを減らすという方向で行くとしたら好きなキャラクターのパジャマを買ってみる、毎食一口サイズのゼリーをデザートに用意して、釣る、とかは出来ると思います。ただ1歳過ぎたらダメなものはダメだと教えないといけない時期でもあると思うので食べ物を粗末にしたりものを投げたり、チャイルドシート外したりはダメだと教えないといけないと思います。ご飯は全てのおかずやご飯を1口分ずつプレートに盛って、間食することの楽しさを教えてあげると喜ぶかもです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりややこしい方なのですね😭💔
    怒り方もよくわからなくて…怒っても本人はヘラヘラしてるし。
    ほんとに毎日クタクタです。
    私と2人で車に乗ってて運転の最中に肩ベルト外されるとどうしようも無くて…。
    今はいつか終わりが来ると思って我慢してます。でもよくないですよね😭

    • 10月16日
ねーい

我が家も食事中いろいろ舞ってます…(´⊙ω⊙`)

☆他にも☆
あれ取って!
それ取って!
今すぐにな!(゚∀゚)etc…

身重なのも相まって、私もう精神と身体がダメそうです/(^o^)\

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり舞ってます⁉️
    そう、あれ取って
    これ取って
    抱っこして(抱っこ紐持ってくる…)

    私も妊婦なので毎日クタクタです。

    • 10月16日
deleted user

うちの子、脱衣ブームのときオムツまで脱いでお部屋で💩してました😢
気がついたら全裸で、💩が転がってました・・・。
その頃はベビーカーはもう全く乗らなかったです。
10ヶ月頃からベビーカーは飾りでした(笑)
チャイルドシートもイヤイヤ言ってましたが、そこはもう無理やりですね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり脱衣ブームくるんですね…
    今日はスリーパー脱ぎたくてなかなか寝てくれませんでした。脱げたから満足したのか、一瞬で寝ましたが…。
    ベビーカー、乗らなかったってことは徒歩ですか😲⁉️

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    徒歩です。
    8ヶ月で歩いて、10ヶ月で駆け回り、1歳では走ってジャンプしてました。
    なのでベビーカーとかナニソレオイシイノ?って感じでした😢

    • 10月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😂うちは歩きだして1ヶ月経たないくらいです🚶‍♀️もうちょっとしっかり歩けるようになったら徒歩で保育園送り迎え出来そうです👋

    • 10月16日
ピクミー

長男もそのくらいの時、同じく脱衣ブームでした!
保育園でも裸好きだったらしく、裸族と呼ばれてました😅(他にも2人ほど裸族がいたそうです)
ま、お腹壊さなければいいかと思ってました。すごく暑がりさんなので、実は暑かったのかなぁと今では思います。
ベビーカーは半年になる前に嫌がり泣いてたので諦めてました。ずっと抱っこ紐です。高かったのになぁ。

我が家のちょっと前の食事は本当にひどかったです(^^)
長男は「ママがくれて〜」と言い、長女は機嫌が悪いとそっくり返りイスに座っていられず、次女は口の中にご飯を溜め込み進まず…
でもようやく落ち着いたような気がします。
まだ上手に話せないから意味不明な行動が多いですよね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    大変だったのですね😭💔
    保育園では脱衣せず、いい子してくれてるみたいなのですが…
    家ではダメですね😭
    いつか落ち着く事を信じてます。

    • 10月16日
ちるみる

うちは自発的以外の仰向けが嫌いで、おむつがえがなかなか終わりません😭
足がうんちまみれがよくあります…
お風呂上がりに体拭かれるのと服に手を通すのも嫌いで着替えてくれません💦

スプーンや食べ物、舞いますよね!うちもです😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちはオムツ替えはつかまり立ちさせて立ったまんましてますよー👌時々オムツ履かせる前に脱走されますが…😂
    着替えも時間かかりますよね😂
    いつか終わりが来ると信じて頑張りましょ❤️

    • 10月16日
deleted user

内容は違いますがうちの子もややこしいです😭
自我の強い子と言われてしまいました。その上よく動き回ります💦
性格ですよねきっと😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    きっと持って生まれた性格ですよね😂
    2人目がどんな感じかドキドキです😂

    • 10月16日