※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco19
妊娠・出産

妊娠23週で右の肋骨とみぞおちの間に痛みがあり、原因不明で薬を処方されました。お腹の子は元気。同じ症状の方いますか?

妊娠23週になります。
常に右の肋骨とみぞおちの間が針で刺したような痛みがあります。中からの痛みがない時は、皮膚を触ると痛みを感じます。
医師には、血液検査では白血球が多めだけれど、妊婦は大抵増えるから、と原因不明という診断になってしまいました。便秘か、精神的なものか、といった感じで、お薬を数種類頂きました。
胃薬、痛み止め、切迫早産流産の薬、便秘薬、抗生物質 です。

お腹の子は元気にキックする程問題ないとことでした。
こんな症状の方いらっしゃいますか?
どうされていますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

mokomaru

23週の初マタです(•ө•)♡
私は右肋骨に痛みが走ります。

痛くて起きてしまうほどでした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
ネットで骨盤が開いてきたり、お腹が大きくなって骨のバランスが崩れてきてるからと書いてありました。

それから、無理のないようにストレッチや、マタニティヨガをやり始めたらだいぶ良くなりました(^^)

もしかしたら骨のズレなのかもしれないので、時間がある時に上半身、下半身どちらもストレッチしてみて下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)
少しでも軽くなることを…✨

• aco19

aco19

お返事ありがとうございます!
    痛いですよね(T ^ T)わかります!
    骨かもなんですね!ストレッチなどチャレンジしてみます(^o^)/

• 1月5日

私も妊娠中痛かったです。
右側の肋骨からみぞおちにかけて、背中に突き抜けるような痛さで、子供の習い事の付き添いに一時間座ってられなかったです(*_*)
ハンドル握って車の運転も激痛だったので背中にクッションおいて極力左手を使ってました。
あと、横になれば少し楽になるので横になれるときは常に横になってました。
妊娠して重心が変わることが原因か肋間神経痛か他の原因か、レントゲンが撮れないので判断できないと言われ痛み止めで対応してきました。
病気じゃないかと心配になるくらい激痛でツラかったです(T_T)
現在、産後6ヶ月ですが、産後嘘のように痛みはなくなりました。
疲れたらたまーに同じ所が痛くなる感じです。

• aco19

aco19

痛いですよね(T ^ T)お子さんの習い事や車の運転、辛そうですね、、レントゲン撮れれば安心も出来るんですがね。けど産後楽になると聞いて良かったです。そして意外にこの症状の方が多いのは驚きでした!( ̄O ̄;)

• 1月5日
想・煌のママ

私なんて18wから産まれる34wまでずっと痛かったですよ😂(笑)
私は双子だったので他のかたより子宮の成長が早く、成長した子宮があばらなどを圧迫して痛くなってると言われました。
産まれるまで我慢するしかないって言われ、ほんとに産んだら無くなりました😅(笑)
もうずっと我慢でした。
座るときも立ってるときも背中を反るような形で常に擦ってました💦

• aco19

aco19

双子ちゃんですか✨可愛いでしょうね!産むのはそれはそれは大変そうですが…圧迫で痛いんですね。
    やっぱり我慢あるのみですね‼️

• 1月5日
はるぱか

私はまだ8週ですが、左の脇腹というか肋骨の皮膚に近いところがチクチクと痛いです。たまに右側も痛いです。
理由はわからないので、お力になれないのですが(^_^;)
自分だけかなぁ?と不安になっていましたが、今この質問を見て少し安心して返信してしまいました!

• aco19

aco19

確かに子宮が成長する時にチクチクした痛みがありましたが、子宮より上ってなんだろう?!と思いますよね!自分だけじゃないと分かると、急に心が軽くなりますよね💕

• 1月5日