※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにこ
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示し、トイトレを始めるべきか悩んでいます。母親の都合よりも今が頑張り時か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳半の娘がいます❤️
最近になってトイレに興味をもって「ちー、ちー」と言ってトイレの前で私が来るのを待っています。
補助便座に座らせると上手におしっこを出せる時もありますが、ただ遊んで終わりの時もあります。
うんちはオムツに出した後にトイレに行って残り?
後半戦をトイレでする感じです😨
私は正直まだオムツでいてくれたほうが楽なので2歳の夏にトイトレをしたいと思っていたのですが、本人がやる気満々なのでしぶしぶ付き合っていますが、迷ってます😣💦
このままトイトレを本格的にスタートさせるべきでしょうか?これから寒くなるのでトレパンも濡れたら寒いし、ラグなどの大物を汚されると洗濯も渇きにくいし・・・。
1日家にいるとまだトイレの感覚も近いので「ちー、ちー」うるさくて疲れます😭
ひとまず来年の夏までオムツで過ごさせたいのですが、もう無理なのかなー💦

母親である私のワガママで遅らせるより今が頑張り時なのでしょうか?
アドレスいただけたら嬉しいです。

コメント

しましまキティ

本格的ではなく、本人がトイレに行きたがるときには連れて行く、という感じではいかがでしょうか?

今のところは、履いているのは、トレパンではなくオムツでも良いのかなぁと思います。