※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊婦検診での不快な体験について相談したい。院長の発言に不快感を覚え、セクハラと感じている。出産前で我慢が必要だが、気持ちが辛い。

妊婦検診にいって、初めておっぱいの様子をまず看護婦さんにみてもらい、乳頭マッサージをしてもらい母乳がでるかみてもらって、
左側がちょっと固いくらいかな?と言われ、マッサージしたら大丈夫!と言ってもらい

その後内診で院長先生(おじいちゃん)にみてもらったのですが、その時に服を胸の上まであげられて、
え?と思ったのですが、、

あとから先生からのお話で「しまりがいいから赤ちゃんなかなか下がってこない。こんな時にしまりが良くてもどうしようもないのに。」
「あと乳輪がでかくて乳首が柔らかい人と、乳輪が小さくて乳首が固い人。あなたはどっちでしょう?後者ですよね。」
って言われたんですけど

なんだか、すごい嫌な気持ちになりました。
私は妊娠しても、おっぱいのサイズが変わらないで、乳輪だけ黒ずみました。
おっぱいも貧乳です。

ちょっとセクハラなのかな?と思い、女の人にそんな事言うもんじゃないと思うんですが、、
なんだか、モヤモヤします。

もうすぐ出産だし、我慢しなくちゃいけないんだろうけど、嫌な気持ちです。

コメント

とめこ

先生(男性)にそんなことされたことないです💧💧
さらに、そんなひどいこと言われて すごいモヤモヤしますね😓😓

• ちーちゃん

ちーちゃん

ですよね😰💦
    胸上まで服あげられたけど、お腹しか触ってないので関係ないやん。と思い、びっくりしたのと、その言葉でモヤモヤしました。
    なんか気持ち悪くて嫌です。💧

• 10月15日
  •    とめこ

とめこ

ただ見たかったとしか・・・ほんと気持ち悪いですね😅
    私が胸を見られたのは産後、おっぱいの相談のときだけだったので ほんとに謎です💧

• 10月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

見て、貧乳だし好みのおっぱいじゃなかったし、そんなんゆわれたんですかね💦
    尚更、気持ち悪いです。

次の検診でも服をまくりあげられたらどうしよう。と思います。
    誰に相談したらいいのか。。
    そんなもんなんですかね💧
    すごい嫌な気持ちです。

• 10月15日
  •    とめこ

とめこ

嫌ですよね😓😓
    検診も頻回になるし、先生変えてもらうとか 話しやすそうな看護師さんに相談してみてもいいかもです💧

• 10月16日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

嫌です。😨💧
    そうですよね。
    めっちゃ言いにくいですけど💦

• 10月16日
ブルーム

驚きました。私も同感です。
おっぱいの様子を先生に見せなければならないのですか?初めて知りました(>_<) 先生悪気は無かったんでしょうけど、あまりにもひどいと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

おっぱいのマッサージや母乳の出は看護婦さん?の女の人がやって下さったので
    男の先生は関係ないと思います💦
    ですよね。😰
    言い方がすごい嫌で、、
    あとちょっとの検診ですけど、すごい不安とゆーか、そこの病院自体嫌になりました。

• 10月15日
mamari

ひきますねーーー

でも昔ながらのおじいちゃん先生ならやりそうですね💦
出産頑張ってくださいね❤︎

• ちーちゃん

ちーちゃん

ですよね。

気持ち悪くて、、、
    なんか無理になりました。

出産がんばります😰
    早く産んでその先生とさよならしたいです

• 10月15日
しまじろー

ビックリです…
私のところは助産師面談が毎回あるので、
おっぱいを見たり触れたりする事は女性の助産師さんだけです。
出産後のおっぱいケアも、先生はノータッチです。

必要な触診なら構わないですが、
発言があまりにも勝手というか、不必要すぎるというか…
もうすぐ出産だというのに、モヤモヤしますよね😑

• ちーちゃん

ちーちゃん

私も普通はそうだと思っていました。💦

でも初めてだったので、みんなそうなのかな?とも思いましたし
    それともそこの病院だけなのか。なんなのかな。と思いずっとモヤモヤしています。

触診はその男の人からは無かったのですが、お腹と子宮口の確認だけなのに、なんで服を上まで全部めくり上げられたのか、謎で、、

もうすぐ出産なので余計に嫌です。😭

• 10月15日
ゆん

ビックリしました。
私も、胸に関することは助産師さんのみで、先生はノータッチでしたよ!

それに、もし胸を見せる必要性があったとしても、服をめくられることはあり得ないです。
乳腺炎の時に男性医師に診てもらいましたが、私が服をめくってエコーしてもらいました。

おじいちゃん先生だから昔ながらのやり方で配慮が無いのか...しかも発言もムカつきますね💧

• ちーちゃん

ちーちゃん

普通そうですよね😦💦

おかしいですよね。💧
    めっちゃ発言がムカつくんですよ。
    相談センターとかに相談したいレベルです💦

• 10月16日