※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

出産後の1ヶ月、実家と義実家で悩んでいます。実家は安定感あり、義実家は義母と犬、干渉がある。旦那は短期間しか休みが取れず。どちらにいますか?

年末出産予定です。
産後ひと月を実家で過ごすか義実家で過ごすか悩んでいます。
(住民票は義実家に置いてありますが、義母がストレスなので日中は車で10分のところにある実家で過ごしています。)

実家には両親と兄と弟、猫が二匹います。
アパートなのでまあ狭くて、わたしと子供が普段生活するのはリビングになると思います。
両親は喫煙者で、父は頑固な田舎者で、タバコに関して気にしてくれるか微妙なところで、母は気にしてくれてます。
メンタル的にはとても安定します、家族大好きなので。

義実家には義母と義母の愛犬の小型犬が一匹います。
こちらは一軒家で、一階にトイレ洗面所浴室、義母が趣味でやっているピアノ教室のピアノ部屋、土曜日の合唱サークル?でしか使っていない和室、旦那とわたしが使っている部屋があり、二階にトイレとキッチンリビングダイニング、義母の寝室があります。
ピアノ部屋は後付けの建物?なのでまともに防音がなされておらずドアを閉めていても音は聞こえてきます。
義母は非喫煙者ですが、普通の押し付けが激しく、離婚してるくせして昔の自分の子育ての話を偉そうにしてきて、お節介というか有難迷惑というかわりと過干渉で、わたしは何度かストレスで潰れかけてます。
つまり義母が嫌いです。
環境は義母と愛犬、ピアノ以外はとても良いと思います。

そして出産予定の年末は例年だと、近所に住んでいる義妹とその息子(孫①)、同じく近所に住んでいる義兄と義姉とその息子(②③)と娘(④)あるいは、
義兄家族(②〜④)と義兄の幼馴染が2人とその娘と彼女?が義実家に来ています。
昨年あたりは、義兄のお家で集まりましたが、今年はどうなるかわかりません。

そしてそして、普段から義妹とその息子は何の用もないのに頻繁にこちらに来ます。(これもとてもストレスです)
義兄家族はひと月に一度か二度休日にご飯を食べに来るくらいです。(ストレスになる程は来ません)

わたしのメンタル的には安定するけど環境的には微妙かもって実家と
わたしのメンタル的にはとてもとてもよろしくないけど義母を近づけないようにしたら環境的には良さげな義実家

先程旦那とちょっと話し合って、子供を第一、わたしを第二に考えようと言われました。
子供のことを考えれば義実家が良いのでしょうけれど、ひと月彼が休みを取れてわたしのそばにいてくれるわけではありません。
彼がいてくれるなら義実家にいる覚悟を決めるカードとしては強かったですが休みは取れても1週間ほどです。それ以降は基本的に義母が常にいて、犬もいて、いつ義妹親子や義兄家族が来るかわからないし、いつでも干渉される状況に1人置かれます。想像しただけでしんどすぎて涙が出ます。
わたしの気持ち的には圧倒的に実家が良いです。が、やはり不安要素がまあまああり、タバコはやはり一番のネックです。猫もあんまり良くないんでしょうか、猫大好きなんだけどな、、

彼と2人で生活していたなら、実母をそこに呼ぶという形でどちらにも行かなかったです。義実家は選択肢にも入らなかったはずです。それは彼も同じでした。

まあでも結局ひと月どちらにいても、1ヶ月検診以降は基本的に義実家にいなければならないんだと思います。
出られるようになればちょくちょく実家に帰る形の生活に戻るのかなとも思いますが。

みなさんだったらどちらにひと月いますか?

こんなことで悩んでるわたしは甘ったれてるんですかね…気分を害された方がもしいらしたらすみません。

コメント

ふちゃ

支離滅裂でわかりづらい文章で申し訳ないです。

わたしなら自分の実家に帰ります…😢

産後って体がバラバラっていうかなんか思うように動けないし赤ちゃんに合わせて夜中も起きたりしてほんとに思ってる以上に疲れて😢😢
そんな中で嫌な思いなんてしたらストレスでハゲてしまいます😱笑

わたしの父もタバコ吸う人でしたけど実家に連れて帰ったらやっぱり気を使って外でタバコを吸ったりしてくれてました😊産まれたら何だかんだうちの父は変わりました😊😊

ママリ

実家をオススメします!産後体は痛い中の赤ちゃんの慣れないお世話で不安やストレスがかかります😥義実家で普段からストレスがなおさらです!いろいろお願いしたいことがいっぱいでてくると思うので一番体が辛い時に頼めない状況は過酷だと思います😭お母さんの心の安定は赤ちゃんの為にも大事です!タバコはたしかに気になりますね!お父さん外で吸うなどしてくれそうですか?話し合って譲ってもらえたらいいなと思いました☺️

にこ

子どもの環境も確かに大事ですが、産後1か月なんて、ママの心と体の方が大切ですよ✨
ストレスを感じながらなんて本当にやめた方がいいです!
実家に帰りましょう😌💞

ズーちゃん

私はいろいろあり義母が嫌いです。
義実家同居中で実家に里帰りせず義実家にお世話になりましたが退院2日でもう無理って思いましたが旦那に実家に帰るのは待って。と断られ続け育児は楽しくできてるのに義実家にいるストレスで鬱になりかけです。
それに義母は部屋で普通にiQOS吸いますし(妊娠中から外食行っても禁煙ではなく喫煙です)犬2匹普通犬ぐらいですかね?連れてきて吠えて息子を起こしてから出て行きます。
本当妊娠中から産後今でも過干渉で口出しに説教、苦痛でしかないです。
たまたま10月入った時から母の家にお世話になってますが快適で義実家に帰る予定でしたが体が拒否してます。頭では帰らないとって思ってるんですけど動けないです。
義実家ではなく実家の方がいいと思います。
私は産後すぐから(妊娠中からですけど)泣く日が多かったです。

ふちゃ

皆さまコメントありがとうございます😭

やはり何回考えても義実家に居るのは嫌ですしストレスになるのも不安なので、実父と話してちゃんと考えてもらってタバコはベランダなどで吸うようにしてもらえるよう頼んでみます!
なるべく快適に実家で過ごせるように準備しつつ頑張ります😭