※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇HARUmama〇
ココロ・悩み

育児と仕事でストレスがたまり、家族との関係がうまくいかない悩みです。友達との交流も減り、孤独を感じています。

私はもう母親失格です。
今日息子にママなんか
いない方がいいと言われました。
今月から仕事に復帰し
夫は夜遅くまで仕事。
私達が寝た後に帰って来ます。毎日!
ワンオペ育児でいっぱいいっぱい。
そのせいで夫とは朝会う度にケンカ。
娘に意地悪をする息子に
つい怒鳴ってしまい
ママなんかいなくていい!と
言われてしまいました。
もう本当に悲しくて…
私はこんなに頑張ってるのに
何で私ばっかりと思ってしまいます。
友達が飲みに行ったりしてるのを
インスタなどで見て
うらやましくなります。
夫が子供達を見られないので
誘われもしなくなりました。
もう友達もいません。
息子は夫にも自分にも怒ってる私で
ストレスがたまっていたのかなと
思います。
ごめんねの気持ちでいっぱいです。

コメント

もも

こどもは深い意味で言ったわけじゃないと思います😊✨

その状況じゃ、イライラもしてしまいますよね。

上の方は
インスタは見ない。
普通の旦那は飲み行くとき子供は見ない。
とありましたが…

インスタも見なきゃ見ないで話についていけなかったり、付き合いでフォロー外せなかったり…色々ありますよね💦
わたしは趣味のこともあって見ないのはできなかったから、新しくアカウント作って、友達と分けてそっちを使ってます😊

あとわたしの周りはみんな旦那さんに息抜きさせてもらってますよ〜!
だから子供をみてくれる旦那さんもたくさんいます!
うちは息子が泣くのでなかなか預けて行けなかったけど、最近になってひさびさ夜飲みにいきました。
たまにでいいから、旦那さんに見てもらえたりしたらかなりストレスも発散できますよね。

子どもつれで友達と遊びにもいきますが、たまに1人の時間もほしいし…

旦那さんと一回話し合って、少し息抜きしないと自分がだめになっちゃいますよ( ; ; )

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!
    育児マンガのインスタとか
    お料理のとか見たくて
    それしか楽しみないもんで!笑
    やっぱり友達が何してるかとかも
    気になりますし見ちゃいます😅
    私の旦那さんも
    子供見てくれて
    飲みに行ったりするんですが
    早く帰って来れないから
    最近は見てくれないので😞
    ストレス発散したいです!
    気持ちわかって頂けて
    嬉しいです😊
    息子も寝て起きたら
    普通だったので
    あんまり怒らないように
    してみます💡

    • 10月16日
としたろう

あんまり自分を責めないで💦

いっぱいいっぱいの時って、もう、どうにもなんない精神状態ですから…

ママだって人間ですから、時には感情むき出しって時だってありますって😅

ちょっと余裕ある時は、いつも以上いっぱい子供に愛情注げば、いいとお思います。

息子ちゃん幼稚園まだですか?

幼稚園に行きだせば、ママの余裕もできるし、お嬢さんも一時預かり利用して、友達とお茶くらい行けますって!

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    コメントありがとうございます。
    ほんとにいっぱいいっぱいで
    ついイライラしてしまって😞
    息子は寝て起きたら
    普通に笑って話してたので
    あんまり怒らないように
    気にしないようにしようと
    思います💡
    息子は今年から保育園に
    行ってます!
    確かにそれだけでも
    助かってます!

    • 10月16日
ぽんちゃん

息子さんは保育園ですか?😊
きっと寂しいんでしょうね!
大好きなママを妹に取られたような感覚でヤキモチを妬いているんだと思います(^^)🎶
その時はたくさん息子さんにチューしてあげて癒やしてあげて下さい♡♡
まだ3歳ですからね!甘えたいんですよ😉

それから、お友達は誘わないからといって居なくなりません🎶
お仕事がお休みの日にでもランチなどに誘ってみてはどうですか(^^)
飲みに行くだけが友達付き合いではないです!
もし、HARUmamaさんが夜出てこれないから友達やめる!なんて言われたら、そしたらこっちから願い下げーです😁
そんな友達はいりません🎶
本当に友達なら、夜が無理ならランチに行かない?など、他の手段で聞いてくれます。
もしかしたら友達の断捨離の時期かもしれませんね(^^)
きちんと見極めたほうがいいかもしれないです!!

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    コメントありがとうございます。
    息子は保育園に行ってます!
    本当に典型的なヤキモチですね💦
    つい下の子に手がかかるので
    寂しい思いさせてしまってます。
    反省しないとですね😢

    確かにお友達の見極めを
    するべきかもしれないです。
    浅く広くなもんで
    常に私って友達いないなぁって
    思ってしまうんですよね…
    どうしようもないです💦

    • 10月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    友達ってその時その時の〇HARUmama〇さんの状況によって、寄ってくる人が変わります(^^)
    きっといつか、気の合う人と深く付き合える日が来ますよ🎶

    • 10月16日
  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    優しいお言葉嬉しいです😊
    気の合う人が現れるのを
    楽しみに待ちたいと思います!
    今が頑張り時かも
    しれないですね!
    ありがとうございました❤️

    • 10月16日
みっきー

育児って、子供1人でもいっぱいいっぱいになるし、たくさんたくさん悩むし考えるし、感情も不安定になることもあるのに
2人のお子さんをワンオペで育てられてるなんて、尊敬します。

息子さんに言われた言葉、ショックでしたね。
でも、息子さんは本当はママが居ないとダメですよ。子供はみんなママ大好きです。

何もかも嫌になって、ひとりポツンと孤独な気分になることもありますよね

母親だって人間です。感情だってあります。
頑張りすぎなくて、完璧じゃなくたって、いいんです。
家族なんですから、親子喧嘩だってあって当然なんです。

絶対大丈夫です。
HARUmamaさんは立派なお母さんです。
みんなが寝たあと、1人で温かいものでも飲んで、少しリラックスして
布団に入って、眠って下さい。
明日の朝には、息子さんは、言った言葉なんてきっと忘れてますよ。
毎日本当に、お疲れ様です!

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    コメントありがとうございます。
    お気持ちわかって頂けて
    嬉しいです!
    息子は寝て起きたら
    普通の様子でしたので
    あまり気にしてないみたいでした。
    自分なりに息抜きの仕方を
    考えてみようと思います😊

    • 10月16日