※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
妊娠・出産

陣痛が来た時の付き添いについて、主人が出張中で不在の場合、義母にお願いするか悩んでいます。義母が陣痛室にいることでのメリット・デメリットや、主人の到着までの対応について相談したいです。

陣痛が来たときの付き添いについての相談、質問させてください。

想像だとしても同じ立場だったらどう感じるか、もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスやコメント頂けると嬉しいのですが…

現在臨月に入ったところです。
病院には片道車で50分程かかる距離に住んでいます。
陣痛がきた場合は主人が家の近くの会社にいるためすぐ病院まで送ってくれるとのことで安心していたのですが今回急遽遠方での出張の予定が入ってしまい、すぐに帰って来れないかもしれなくなりました。
出張中に産気付いた場合なんですが、同じ町内に義両親が住んでいるので主人が出張中は義母が昼夜関係なくいつでも送ってくださることになりました。(主人が頼んでくれました、わたしも同意してます)

※ちなみに田舎のため陣痛タクシーはありませんし、普通のタクシーでも家まで呼んでもなかなか来てくれないのでこの選択肢はありません。
※実親はさらに遠方のために頼れません。

そこで不安に感じているのが、陣痛室の付き添いのことです。
バースプランとしては陣痛室の付き添いは主人のみ分娩室は1人で挑む予定ですが、主人がいないのであれば陣痛室の付き添いを義母にお願いしたらどうなるのかということで迷っています。(今付き添いのお願いなどはしていません)

義母に病院まで送っていただく場合、送るだけ送ってすぐ帰ってもらうのもどうなのかと思いますし、
義母の性格上そばにいてくれる気がします。
義母は普段から優しく気にかけてくださいますし嫌いとかではないのですが
よくネット等でみるのは義母が陣痛室の付き添いをすると気を使って陣痛が遠退く、陣痛中の辛いしんどい姿を観られるのが嫌、そこでのちょっとした言葉のやり取りの件で一生のしこりになる等…マイナスなイメージが多いです。
義母がそばにいてくれて助かったという人もいますが、自分がどっちのパターンなのかがわかりません。

陣痛がきたら主人は出張先から5時間弱かかります。主人が来てくれるまでいてもらうということも考えましたが、皆さんならどうしますか?

あとわたしは早産の気があると言われて長い間自宅安静にしていました。初産なんですが現在はすでに子宮口開いてきてる、おそらく安産になるでしょう、お産が進みやすいと思うと医者から言われているので陣痛がきたら急激に進んでしまう可能性が高い状態とのことです…

コメント

ちょこ

んー、正直陣痛室は1人でも大丈夫かなと思います。
痛みに感覚がある分、割と冷静な時もありますし痛みがひどければナースを呼ぶこともできます^ ^
むしろナースの方が気持ちいいポイントを知ってるので助かるかな^ ^と思います。
ただ、たしかに送ってもらって帰ってもらうっていうのも変ですし、待合がどんな感じなのか聞いてみられてはいかがですか?
そうは言っても誰がにそばにいて欲しいかもしれませんし^ ^

• パイの実

パイの実

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね、痛みがひどい時にナースを呼ぶということも出来ますよね!(完全に1人きりを想像してしまってました💦)
    陣痛室の外での待合については考えていませんでした、次に病院に行ったらそのあたり確認したいと思います☺️

• 10月15日

本人次第なので、嫌じゃなければ付き添ってもらっていいかと思いますよ☺︎
私は元々良く思っていなかったので、産前産後の義母の言動はしこりになってますし、実際陣痛が遠のいたパターンです。

• パイの実

パイの実

今の時点では自分がどう思うのかが想像できません…嫌ではないけど気を使うのは使うのは使うだろうなと。
    やはり元々どう思っているのかっていうのは大きく関係するんですね、陣痛が遠退くのは困りますね💦
    貴重な意見ありがとうございます!

• 10月15日
maama

うちの義母さんだったら病室には入らず外のベンチで座って待ってると思います!
その陣痛で絶対にすぐ産まれるとは限らないのでもしかしたらそのまま入院なんてこともあるのでそういう場合は看護師さんが義母さんに伝えてくれると思いますし!

それかもし一緒に入ってきそうだったら看護師さんに1人がいいと耳打ちするとか車の中で義母さんに頑張ってきます!と遠まわしに入ってこないでって伝えるかですね、、

• パイの実

パイの実

看護婦さんに伝えてもらうのは良いですね、自分では言い出しにくいので…💦
    遠回しに伝える自信はないので、もし1人になりたいと思ったらその方法でうまく陣痛室1人で過ごせるようにさせて貰おうと思います☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 10月15日
とまと

義母さんはいない方がいいと思います。
完全に気を使う仲ではないのなら
いいかもしれませんが、
実際気を使うことなんて出来ないし
義母さんに無意識に失礼なことを言ったりしてしまったりして嫌な思いをさせてしまうかもしれないです。
帰っていただいた方がよいのでは?
と、思いました😓

• パイの実

パイの実

やはり陣痛中は気を使えず義母を傷付けてしまう可能性ありますよね💦
    気を使わないような関係ではないのでやはり陣痛室は1人のほうが良いかな?と思ってきました。
    コメントありがとうございます、参考になります☺️

• 10月15日
  • とまと

とまと

ひとりがとっても楽ですよ☺️
    看護婦さんも何かあれば呼べばすぐ来てくれますし
    誰よりも心強いですよ(^^)

• 10月15日
  • パイの実

パイの実

是非そうしたいと思います!
    義母がいた方が心細くないかなとか思ったりもしていたんですがその方が集中できそうですね☺️

• 10月15日
ももっち

どうなんでしょうかね☺️💦
私は多分義母なら御遠慮いただくかもしれません。。
嫌いとかではないけど、そこまでオープンな関係でもないので、なんか逆に落ち着かなそうです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• パイの実

パイの実

わたしもオープンな関係ではないです💦温泉行ったりしたので裸見られてもなんともないですが陣痛中はまた違いますよね…😢
    うまくそこはご遠慮いただいて、陣痛室では1人で過ごす旨をうまく伝えたいと思います。コメントありがとうございます!

• 10月15日
にの

私は主人立会い希望だったのですが結局間に合わなかったです^^;
実母に送ってもらいましたが、腰とかさすってもらうのは助産師さんの方がツボをわかってらっしゃって良かったです。
夜中からでしたが、産後私が使う部屋で待機したり、出された食事は私は入らなかったので代わりにたべてもらったりしてました。
分娩室までは付き添ってもらいませんでしたがわたしはその方が集中できて良かったと思います(^^)

• パイの実

パイの実

助産師さんがいてくれたらなんとかなるってことですかね☺️
    やはり陣痛室は主人が来れない場合は1人で乗り切ろうかなと思います。わたしも集中したいので…
    体験談ありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのママリ

私は義母さんも主人すらも早く帰って!!と思いました。
いてくれても戦うのは私です!痛いのも私💦気が散るだけですし、実の母ならまだしも義母だと気しか使わないかなぁと思います😭陣痛中は本当に気なんて使えないので殺意すらわきますよ😭💦苦手な義母さんではないようなので、嫌いにならないように居てもらわない方がいいかなぁと思います💦

• パイの実

パイの実

主人すらもですか😨
    義母とは良い関係ではあるので、出産を気に嫌いになりたくないので付き添いは遠慮して貰おうかな…という気持ちになりました!
    コメントありがとうございます!☺️

• 10月15日
なーむ

陣痛室は主人と実母以外は私は無理でした😅
1人目は主人が間に合わず実母に、2人目は主人に居てもらいました。
義母は遠方なため物理的に無理ですが、近所だとしても陣痛の時は理性が飛んでしまうので気の許せる相手以外は無理だと感じました😗💦

• パイの実

パイの実

理性が飛ぶほどなんですね😨
    気の許せる相手がわたしも自分の親と主人だけかなと思うので、義母に付き添いは遠慮してもらうようにします。
    経験談ありがとうございます、参考になります!

• 10月15日
みーちゃん

わたしも主人に付き添ってもらうことを予定していますが
夜中だと上の子がいるので付き添えないので
陣痛室、分娩室一人で挑むことも想定しています。
陣痛室で不安だったら助産師さんに付き添ってもらえばいいか!と思ってますw

わたしも切迫早産で入院していて
今も子宮口が3センチ開いてる状態で進みが早いだろうとは言われてるのに
主人は今日まで出張で明日帰ってきますw

• パイの実

パイの実

1人で挑む方が外にもいると思うとわたしも頑張れそうです☺️
    ご主人出張だと不安ですよね、お互い頑張りましょうね!コメントありがとうございます💕

• 10月16日