※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

確定拠出年金について、企業型から個人型に移行する必要があり、楽天かSBIを検討中。掛金は必要で、少額でも掛けることが推奨される。詳しい方のアドバイスをお願いします。

確定拠出年金についてです
主人が会社で企業型に加入していましたが、転職した会社には企業型がなく、数年間そのままになってます
調べると個人型に移行しなければならないということが分かったのですが、どこの会社にしたらいいのかわかりません
手数料がかからないようなので楽天かSBIのどちらかにしようと思うのですがどちらがおすすめですか?
また正直掛金をかける余裕もないのですが掛金は必ず必要なのでしょうか?そのまま貯めておくのは出来ませんか?それとも少なくても掛けたほうがいいのでしょうか?
詳しい方がいましたら是非教えてください

コメント

スイカ

そのまま置いておくと、手数料だけかかって、もらえるころには無くなってるか、ほとんどなくなっていると思います。
私は一瞬だけ扶養になったので、その隙に解約出来ましたが、掛けておいたほうが良いと思います。

yume

私も企業型に昔1年だけですが加入していて、だいぶほったらかしてしまってました😚色々手数料とられたのか、移管するときには既に0円でしたが笑、楽天証券に移管しましたよ。資金の移動のみもできたはずなので、問い合わせしてみたらいいかと思います。
少し家計に余裕が出てきたら、毎月5000円からできますので、積立もおすすめですよ❤️税金も控除になりますし、長い期間の積立はリスクも少ないので老後資金を貯めるにはとても良い制度だと思います😚
私は確定拠出型年金以外に積立nisaも利用してます✨