※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お金・保険

離婚時のお金や養育費、引越し費用、再婚時の養育費について教えてください。兄のことで、支払うべきお金が知りたいです。

離婚について教えてください

離婚して旦那から最初にまとめてお金はもらえませんよね?
毎月決まった養育費だけですか?
一緒に住んでたアパートを出て、新しい所に住むのにも引越し費用をいくらか負担する事はないですよね?

もし、嫁側が再婚したら養育費はどうなりますか?

私のことではなく、兄のことですが。。

支払うべきお金の事を知りたいです
お金のことで無知なので教えていただけると嬉しいです。

コメント

おらふ

養育費は再婚したら減額出来るらしいですよ🤔

引っ越し費用はどうなんでしょう…
でも貯金も折半だから貯金があるならそれで払うとか?🤔

• みぃちゃん

みぃちゃん

減額になるんですね!

夫婦でお金の管理が別だったとしても貯金は折半になるんですか?💦

• 10月15日
  • おらふ

おらふ

専業主婦さんであれば旦那さん名義の口座でも折半ですね(*'ω'*)

• 10月15日
ぽちたま

相手が再婚した場合は養育費の減額ができます。

まとめてもらうお金は、慰謝料にしても、養育費にしても一括にするのか分割や月割りにするのかは当人同士の話し合いによるかと!
もし、再婚の見込みがあるのなら一括では払わないほうがいいのでは?と思います。

でも、兄様の有責で離婚になるのなら、何も言い分は聞いてもらえなさそうですけども…

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます!!
    私も離婚理由は詳しく分かりませんが…お互いに冷めた感じです😢
    帰ってこなくていい、とか言われてたみたいです(笑)

• 10月15日

引越し費用は夫婦で話し合われるといいと思いますよ☺️💦
離婚すると資産は折半になるので、他の方がおっしゃるように貯金があるならばそこから出すのかなぁ...と思ってしまいました😥

養育費も、通常は払い続けるとは思いますが💦
お嫁さん側が再婚したから養育費は必要ない、と言われれば支払っていくことは無くなると思いますし💦
言われなければ払っていくのだと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

夫婦で財布が完全別だったとしても貯金は折半ですか?
    嫁さんは今までも働いていなくて貯金がないと思うので兄の貯金を半分渡すような感じですか?

ありがとうございます!

• 10月15日

退会ユーザー

お財布完全別でも、結婚する前に貯めたお金(資産)は折半する必要ないですが☺️💦
    籍を入れてからの貯蓄(資産)は折半になります😅
    ただ、夫婦お互いがお財布完全別だったし...と話し合ってという事であれば完全に折半しなくても良いと思います。

• 10月15日

退会ユーザー

お兄さんが働いて得た収入はお嫁さんの支えがあっての収入、貯蓄になると考えられるので😅
    通常はお兄さん名義の貯金を半分お嫁さん側に渡す形になると思います。

• 10月15日
そーママ

私も夫婦での話し合い次第だと思います。
弟が有責で離婚しています。
新車で車を買った直後だったので、元嫁が車をもらいローンを払うことで慰謝料養育費無しになってました。
結局元嫁が再婚をして、車を買い換えて 新しい旦那さんが稼ぎが良いとのことで、慰謝料養育費は何も無しになりました。

ちなみに、再婚で養育費の減額のお話は、申請して相手が大丈夫ですよ、ってなれば減額になります。
相手が、収入たくさんあって養育費支払う側が生活できないほど苦しいのに減額拒否された場合は裁判で強制減額も可能になります

調停をかけて、財産分与をすれば、貰えると言うよりは平等に分けることが出来ますよ!

お互いに話すという手もありますが、私の旦那はバツイチでその際話し合いをし、旦那は売るという前提で築9年の家を貰い、元嫁さんが貯金全てと家具家電、生活雑貨等全て持っていきました。

結果売れるはずだった家は半年経っても売れず(売りやすくする為には家を出た方がいいと言うのもあり、その時は実家へ帰っていました)、なんならローンが残っていたので、相殺どころかマイナスの金額でないと売れなかったので、結局売らずに今まだローンを払いながら住んでいます😓

あの時きちんと財産分与をしてくれていたら、多少貯金が貰えていたか、ローンはなくなっていたかもしれないと思っています😞
今はどうしようもありませんが💦

養育費は調停をして決めていて、毎月決まった額を振り込んでいます。

元嫁さんが再婚した場合、元嫁さんの再婚相手の方が養子縁組をすれば、減額できるようです。
そうしない方もいらっしゃると思うので、その場合は、お兄さんが結婚して今の給料のまま扶養家族が増えて、元嫁さんの給料が上がる。
もしくは、お兄さんの現在の給料より貰う額が減った時、算定表に基づき、減額申請はできるようです。
あくまで申請なので、必ず出来るというものでもないようです。

ミルキー

引っ越し代は、話し合いだと思います。

再婚しても、養子縁組をしなければ、そのままですし。それは、支払う方の誠意次第だと思いますよね。

一括して払う方は、あまり身近にはいませんが、取りっぱぐれないので、それもアリですね。

だんだん養育費も払わなくなる方もいますから…