※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

工務店とハウスメーカー、どちらがいいでしょうか?家を建てる予定で、ハウスメーカーでの建築見積もりが4000万円以上になり、工務店は3000万円以下が多いです。子供の健康を考えると、空気の綺麗さも重要です。皆さんの選択理由を教えてください。

工務店?ハウスメーカー?皆さんどちらですか?


年収旦那だけで600万。25歳です。

私も来年下の子が幼稚園に入ったら、パートで働く予定でいます。

今は6.3万円(2.7万円の家賃補助支給有)の築30年程のかなり古いアパートに住んでいます。旦那が借りたアパートで、会社からの補助がなくなるのでアパートへの引っ越しは難しいです。


今マイホームを考え始めていました。

まだハウスメーカーだけ見ていて、工場見学やお宅訪問等はしていて、ハウスメーカーにするならココ!というところは決まりつつあります。


一応、事前審査をかけてみました。
一応簡単な仮審査は通りました。

ですが、やっぱりハウスメーカーで建てると4000万は超えてしまいます。

土地から探しているので、土地57坪ほどで大体1200〜1500程。建物32坪程でも2400〜3000ほどになります。諸経費合わせても4000〜の計算となります。

その分、耐震はもちろん、外壁等のことも自信があるみたいです。

うちの子は、かなり喘息が酷いので、部屋の中の空気も綺麗にしたり、PM2.5の対策等もできることがすごく目につきました。


ハウスメーカーでは、お子さんの体のことも考えたら、安い工務店さんより、ハウスメーカー(見積もり出してもらったハウスメーカーでなくても)で建てた方が...ということでした。



工務店さんは、やっぱり外観や値段重視なんでしょうか?
私の地域では、キツキツに建ってる建物で3000を下回るものが多いです。
空気のことなど欲張るとやっぱり工務店さんでは無理なのでしょうか?


私の中の家づくりは、外観も大事だけど、外壁の強度や綺麗さを保てたり、家の中の空気をどれだけ綺麗に保てるかっていうのも問題になってきます。


工務店で建てたけど、こういうところがよかった!!!
やっぱりこういうところは工務店でしかやれない!
工務店だからここまでできる!

逆に、こういうところがハウスメーカーでよかった!
ハウスメーカーだからここまでできる!
やっぱりこういうところはハウスメーカーだから!


っていうところがあれば教えてください。

私が一番気に入っているハウスメーカーは、地域密着なのでその辺は工務店さんと同じかな?と思いました。


皆さんが工務店にした理由。
ハウスメーカーにした理由も教えてください。

コメント

みきママ

工務店さんのほうがデザインなどの融通は効くイメージがあります^^

長年ある工務店さんでしたら、なお安心だと思いますし、地元密着型は口コミ?などが広まりやすいぶん、対応とかもしっかりしてると聞いたことありますよ💓

自然素材にこだわってる工務店さんなどもありますし、お時間があるならば色々見てみても良いと思います!スーモカウンターおすすめみたいですよ❤️

  • いっちゃん

    いっちゃん



    詳しくありがとうございます😊
    スーモカウンター一度見てみます‼️ありがとうございます!

    • 10月15日
  • みきママ

    みきママ

    ちなみに私は展示場にしか行ってないので、ハウスメーカーにしました😅
    もっと地元工務店などもじっくり見れば良かったなぁ〜と思います。そうしたら造作洗面とか、予算気にせず出来たのかな?とか考えちゃいます😅
    うちは予算に余裕がなかったので、そこまで出来ませんでした。しかし住み心地は良いですし、外壁も30年はメンテナンス必要ないのでアフターメンテナンスにかかるお金は減らせるのかな?と思います^ ^

    ただ、予算内にやりくり出来るのが大事だと思いますので是非スーモカウンター行ってみてください😍(私は建てた後にこの存在知りました😭笑)

    • 10月15日
まー

今、建築中です!
ハウスメーカーは高いですが、ハウスメーカーにしました。
うちは、メンテナンスについて気にしていました。 初めに費用が安くても後々メンテナンスに費用がかかってしまったら、家にかかるお金がかさむので。 祖母の家は地元工務店で建てましたが、30年程で建て替えになったので… 私は30年後50代でもう一度建てないといけない、もしくは地震の時などよく揺れて怖いのを我慢する リフォームを大幅にしないといけない、など考えるのが怖くて。地元工務店の良い会社 悪い会社見極めができないので、ハウスメーカーにしました。

  • いっちゃん

    いっちゃん


    やっぱりメンテナンス費用大事ですよね...

    私も東海地方に住んでいるので、地震はかなり敏感になっています!

    ありがとうございます😊

    • 10月15日
ゆ〜たん

ハウスメーカーってビニクロにフローリングのイメージですが、それでも空気が綺麗なのでしょうか、、、

うちは工務店ですが、無垢で珊瑚の漆喰。
空気中の匂いとかを吸収して、分解して吐き出してくれます。
もちろん床とかも無垢で、自然塗料です。
34坪2400万くらいでした。
うち150万地盤改良
180万太陽光
100万外構費用
込みです。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ちなみに長期優良住宅&瓦なのでメンテもハウスメーカーとあまり変わらないです。

    • 10月16日
ゆぁ

価格だけの話をすれば工務店の方が安いですが、全く同じ素材を使用して同じ造りで建てたとしても工務店のほうが安いので、高いハウスメーカー=安心安全というわけではないと思ってます(ハウスメーカーは宣伝費の上乗せがデカイだけかもしれません)
あと、我が家の場合はこだわりが強くハウスメーカーでは対応しきれなかったため工務店にしました✨工務店もピンキリなので選び方によってはそこまで安くないですが、希望通りに建ててくれます✨

ままっち

わたしも東海地方に住んでいて今ハウスメーカーか工務店か迷っています😭
耐震のことはやはり心配で、大手のハウスメーカーで見積りを出してもらったのですが予算オーバーでした💦頑張れば大丈夫な範囲内でばありますが、色々オプションもつけたいしと思うと、もっと金額あがるかなって感じです。
工務店はクラシスホームと地元工務店を検討中ですが、耐震の面でも病院や消防署と同じくらいの耐震性があり、長期優良住宅にも通るということだったので、ハウスメーカーほどではないですが、まずまずなのかなって思いました。
デザイン性や自由度ではやはり工務店の方が良いですし、オプションを追加できる余裕もあるので、心は工務店に傾いてます。

ご予算があれば、ハウスメーカーの方が耐震は安心かなと思いますが、工務店でも全館空調選べたりもしますし、外壁もメンテナンスフリータイルとかも選べると思います!✨

一生物なので、すごく悩みますよね😭