※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

営業部への異動で苦労している女性。仕事に疲れ、不妊治療も考え中。辞めるか悩んでおり、周囲に相談できず。今後の選択に迷いを感じている。

こんばんは。長文です。
何の相談か分からないような駄文で申し訳ありません。
転職していますが同業界、同業種では割と長く働いています。今の会社では4年ほど事務部署だったのですが、営業部に異動になり半年。久々の電話対応や、営業のアシスタント、アドミ業務や庶務雑務できることはやってきました。excelを使って営業の数字データをとったり、苦手な数字管理も教えてもらいました。

でも、4年間、それ以前の会社でもやってきたことと、現営業部とは根本的に違い、顧客も商品のアプローチ方法も違います。私が出来る電話対応もほぼ取次ぎだけ。余計な事を言うとトラブルになると言われるので、答えられない。が、電話は鳴ったら取らないといけない。
サポート業務なので営業が面倒な事は大体しなくてはいけないのは、頭では分かっています。し、実行しています。

無茶なことを沢山押し付けてくるわけでもなく、言われたことをやる、教えてもらった事を正確にやる、それは必要最低限なのも分かります。やれる事が少ない中で、やらなきゃいけない事が、電話は絶対出るとか、資料を準備するとか、正社員で30代で同業長い人間としてやる事なのか…?とへこみます。新卒の時にやったような事です。こんな状況で会社への貢献度も低く、
私は正社員でいる必要はないのではないか、と。

そんな時に、不妊治療をしようということになり、夫と相談して、散々悩んでいたり、人間関係も色々あった事もあり、穏やかに過ごしてほしいと言われました。
夫はずーっと前から辞めてもいい、ストレスを溜めないでほしいと言っていますが笑
私のエゴで仕事を続けてきましたが、お金のためと割り切れず、会社にも貢献できず辛く、営業から雑用を言いつけられるのも辛いです。この後不妊治療して休みがちになり、雑務を出来なくなり営業に頼むのも申し訳なく、データ管理も引き継いでいない事も多く、穴を開けるのが済まない気持ちです。我儘です、ですが、どうにも毎日辛く、贅沢な悩みだとも分かっています。一旦辞めてフラットになり、本当に自分にできる事を自分のペースでするのが良いのかなとも思います。

一旦辞めると不妊治療しながらだとなかなか仕事が見つからない気がして、そのまま授からないのも、精神的にキツイのかなと思ってしまいます。なにもかもまだ未知数なのですが…。

今日母に電話したら「相変わらず根暗で考えすぎ、先のことなんて計算したって人間そんなうまくいかないよ。」と言われました。その通りです。

もう辞めよう!て1日に何度も独り言言うし、勝手に会社の個人ロッカーの身辺整理もしました(笑)

まとまりのない乱文すみません。実際の友人や同僚には相談できず(TT)こんな私にご進言頂ける方いらしたら、よろしくお願いします。できれば今ダークゾーンに落ちてるので、厳しいコメントはお控えください。

コメント

マーマママ

少し状況ちがいますが、産んだあとに、やっぱり元のようにバリキャリのままとはいかず、でした。
産前は社内でも大きなプロジェクトのリーダーなど担当してきましたが、制約のある今は「私じゃなくてもいいやん」的な仕事がメインです。
正直プライドも傷つき、しかもこどもが病気するたびに欠勤しなくてはならないため、モヤモヤがたまり、ついに爆発して泣いてしまったこともあります。
でもそのとき、主人に「低空飛行でも飛び続けることに意味がある」と励まされました。主人は育児に家事に協力的で、同じ会社なので、私にとっては誰よりも信頼できる相手です。だからこそ胸に響いたのかもしれませんが、それからは「今できることを完璧にやる」という考えにシフトしました。
それから二ヶ月後、新しいプロジェクトを任されました。「新しい子育て支援」を企画するプロジェクトです。
上司が、私の仕事ぶりを評価して「今のあなただからできることをやって欲しい」と言われました。
相変わらずこどもは病気するし、定時に帰る日々ですが、低空飛行でも、とにかく飛び続けて良かったと思っています。

• ままり

ままり

実体験のコメント、本当にありがとうございます。
    マーマママさんは仕事でしっかりキャリアを積まれていたのですね(^^)産前産後ギャップがあると言いますよね。
    低空飛行でも、飛び続けて、また高く駆け上がったなんて素敵なエピソードです。ご主人も素敵です。考え方ですよね。。。
    いいお話を聞かせて下さりありがとうございます。

• 10月15日
sw

お仕事お疲れ様です😌
辞めるのってすごく勇気がいりますよね😅
わたしは社長のパワハラモラハラセクハラ、無茶な事業計画など辞めたい理由はたくさんありましたがそれでも悩みましたのでお気持ちお察しします💦

もし転職するなら、お金よりもやりがいだったりご自身の好きなことをほどよくできる環境がいいですよね☺️
不妊治療をして、意識が治療にしか向かないようになってしまえばそれはそれでストレスになってしまうと思います💦
でもAMさんのご主人みたいな方なかなかいないと思いますよ😊
仕事辞めてもいい、ストレスためないでって優しいです😌
仕事やめたら100%授かれるわけではないのでほんと難しいですよね💦
ちなみになんですが、わたしは上記の会社でストレスにまみれ、思い切って退職し職業訓練に3ヶ月通いました!
その3ヶ月は妊活はおやすみしようと思ってたのですが最初の1ヶ月で授かりました☺️
妊活のストレスと仕事のストレスから解放されたからかなって思ってます🙈
結果論ですがわたしは仕事やめて良かったって心底思いました😌
大したアドバイスでもなんでもないですが💦
あまり気に病まずご自身のしたいことをした方がいいんじゃないかなーと思います‼️😊

• ままり

ままり

実体験のコメントありがとうございます。
    社長からのハラスメント、それはとんでもなくストレスでしたよね。。。結果論と仰いましたが、たしかにその後授からないで治療をするケースもあるので、それ一色になるのも怖いです💦職業訓練に通われたとの事で、とても前向きでいらっしゃるんですね(^^)そういう手があったか!と思いました。
    しばらく授からなかったら、パートか派遣の仕事を探そうかなとイメージしました。上手く見つかるかは分かりませんが…
    自分が好きなことや働いてみたいこと、それが分からず同業種で働いてしまっております💦それを探したり、いろんな職に挑戦するのもいいかもですよね。

• 10月16日