※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86suke。
子育て・グッズ

上の子が下の子にイタズラをすることで悩んでいます。イヤイヤ期と思われる行動に怒りっぱなしで、褒めるところが見つからない状況。育て方に不安を感じており、解決策を模索中です。

いつもお世話になってます!

最近上の子が下の子にイタズラをします。
鉛筆で顔や体に落書きしたり
腕を噛んだり、顔を蹴ったり...
おそらく私が娘を叱りすぎなのだと
思うのですが、イヤイヤ期というか
イヤイヤではなく悪さしかしない毎日に
怒ってばかりになってしまいます。
だからそのせいじゃないかと思うのです😭
でもどうしたらいいのかわかりません。
褒めるところが、今は見つからないんです。
主人に相談しても的外れな答えしか
返ってこないし...どうしたらいいのでしょうか?
私も怒りたくはないし
かといってケガする息子を目の前に
「ダメだよ〜痛いからね〜」なんて
優しい言い方も出来ません😢


皆さんはどうされていますか?
私の育て方がいけないのでしょうか。
回答お待ちしてます。

コメント

二児ママ

上の子と二人でゆっくりスキンシップとれる時間を作ったり出来ないですかね??

  • 86suke。

    86suke。

    コメントありがとうございます!
    母が日曜日のみ仕事が休みなので、預けることは可能ですが、下の子だけを預けたことがないです😓

    • 10月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    下の子だけを預けて、二人で遊んだり二人でご飯を食べにいったりスキンシップをとってみてはどうですか???
    まだ2歳なので、甘えたい盛りじゃないでしょうか??

    可愛い可愛いして、抱っこいっぱいしてあげてください(*^^*)
    うちは、3歳離れてますが「○○が、1番に生まれたもんね!」という言葉で満足出来るみたいで、とても嬉しそうにします。
    「1番に生まれたから、1番優しいお兄ちゃんになれるんじゃない??(*^^*)」など、おだててます!

    • 10月15日
  • 86suke。

    86suke。

    なるほど...最近ホントに怒ってばかりで、褒めるとか煽てることがほとんどない気がします(´;ω;`)甘えたいから、悪さして気を引いているのかもですね...1度2人だけの時間を作ってみます!

    • 10月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    まだ2歳ですもん!!赤ちゃんに毛がはえたようなものです(>_<)笑
    おもいっきり相手をして、遊んで、抱っこしてあげてください!!
    下の子より上の子を優先するほうが良いと思います(*^^*)
    腹が立って怒ってしまう気持ちもすごく分かりますが、うちは寝る前など必ず抱きしめています。やってみてください(^-^)

    • 10月15日
  • 86suke。

    86suke。

    せっかく公園に行っても、下の子が離れるとスグ泣くような子なので全然相手してあげれてなくて...😭時々でも上の子だけの時間をつくってあげられるようにしてみます!
    怒らないは難しいので、怒りすぎないように、怒ってしまったら二児ママさんのようにスキンシップを忘れないように心掛けてみたいと思います♪

    • 10月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    上の子を優先させることによって、何でも1番じゃないとだめ!となってしまったら「1番我慢しないといけない」「1番優しくしてみよう!」など、教えました(^-^)1番!って子供は何故か好きな時期があるので、使い方は親次第です。笑
    でも、ほんと子育てに悩みは尽きないです。。イヤイヤが終わったと思ったら、分かってるのにわざと言うことを聞かない。反抗期みたいなのがやってきて、悩んで怒って泣いたこともあります!

    • 10月15日
deleted user

あららら😣痛々しいですね💦
私は3歳と9ヶ月の女の子の姉妹がいるんですが産後、上の子は下の子のこと嫌いー!って言ってました😥
けど、上の子を常に優先。可哀想だけど下の子が泣こうが上の子が〇〇してーって言ったらそっちを優先。
全てを上の子優先にしました。いまもそれは変わらず上の子優先です🎵
いまは下の子が大きくなったっていうのもありますが仲良く遊んでます😌💞たまにおもちゃ取られて上の子が泣きますが取ったりはしなくなりました😌上の子さんきっとさみしいのかな😥
けど、下のお子さんもいるとバタバタしてそれどころじゃないですよね😣

  • 86suke。

    86suke。

    コメントありがとうございます!
    やっぱり優先してあげるだけで全然違うのですね😭下の子を優先したところでまだなにも伝わらないけど、上の子は後回しにされればもうしっかり分かりますもんね💦
    どうしても赤ちゃんを優先しがちになってしまうので、まずはそこから気をつけようと思います!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子が分かってきたら上の子優先ばっかだと下の子がグレそうでまた悩みが出てきそうですが😣💦
    いまはその方法でうまくいってるからいいかなって思います😌!
    86suke。さん頑張ってますからね😌👍愛情は伝わってるはずですから💞たくさんぎゅーしてあげてください😍それだけで子供って愛されてるって実感するらしいです。86suke。さん自身もリフレッシュできるように旦那さんやお母さんに頼って気分転換してください💞母になっても女だし人間だし頑張りすぎは良くないです😣!

    • 10月16日
ANGLE

何かきっかけがあったのかなと思うんですがそうゆうのは思い当たらないですか?
赤ちゃんが産まれてすぐからなのか、
たまたまお姉ちゃんが赤ちゃんを泣かせてしまった時に怒鳴ったとか、
上の子と下の子との接し方があまりにも違うとか…
怒ってばかりが逆効果だと思います💦

うちには3ヶ月、2歳、年中、年長の子供居てみんな赤ちゃんを愛おしいと思ってるような行動 とるんですが、
⚫子供に赤ちゃんを任せる(ママ飲み物飲んでくるからちょっと見ててとか)
⚫お姉ちゃんの事すごい見てるよ、ほら〇〇見て笑ったー好きなんだねとか言って自信を持たせる
⚫赤ちゃんよりお姉ちゃんの方が良いことが多い事を理解させる
とか色々してました😊
みんな歳近いですが上の子が下の子になにかしたり、大きな悪い事は今までほとんどした事ないので気になりました💦
結構な歯型ですし何か訴えてる様な気がします(´+ω+`)

  • 86suke。

    86suke。

    コメントありがとうございます!
    元々赤ちゃん大好きな子だったので、産まれてスグもお世話しようとしてくれていました。
    ですがイヤイヤ期の延長で悪さをするようになって、気づいたら下の子にもイタズラして...という感じなので、どこがきっかけなのかはわかりません😢
    接し方は同じにしているつもりですが、どうしても下の子が泣けばスグミルクのために抱っこしたりするので、それくらいでしょうか...怒ってばかりがダメだと心の中ではわかっていても、なかなかイライラは抑えられなくて😭💦
    愛情不足ですよねきっと😢

    • 10月15日
  • ANGLE

    ANGLE

    まだ上手くお話出来ないと思いますが、
    旦那に下の子見ててもらい、
    子供と2人で別の部屋で
    ゆっくりお話してみたらどうですかね?
    噛んでも良いの?赤ちゃん嫌い?とか…
    お話出来なくても2歳だと考える事は出来ると思うので😊
    お姉ちゃんの自覚とまだ甘えたい感情が入り交じって複雑なのかも知れないですよね💦
    今のままだといつか大怪我しそうで怖いですよね💦

    • 10月15日
  • 86suke。

    86suke。

    上手くお話し出来ないけど、ちゃんと聞こうとするのでやってみようと思います!噛んだ跡だけじゃなく、鉛筆の芯が折れたもので顔に落書きをして血が出てたりしてるので本当に怖くて😢
    私が怒りすぎなければ、ちゃんと愛情を注いであげればやめる事なら、しっかり娘と向き合ってあげたいと思います💦

    • 10月15日
maama

わ(v_v`)これは結構痛そうですね。。
まだ2歳だからこのやり方がいいかわかりませんが私だったら一度同じことを子供にしますね。
自分が経験しないと人の痛みがわからないかなと思うので。。
子供の性格にもよると思いますが私はそうしてきました。

  • 86suke。

    86suke。

    コメントありがとうございます!
    同じことを...私もやってみていますが全然響かないというか、私が逆に怒られます😓怒るということは、それがいけないことだと理解は出来ているんだと思うのですが...やめてくれません。難しいですね、子育てって😢

    • 10月15日
  • maama

    maama

    そうなんですね😭
    ほんと悩みはつきませんよね。。
    人を育てるのって何よりも大変なんだと実感する毎日ですよね。

    上の子を優先 たしかに的確だし私も最初の頃はしていましが友人が同じように上の子を優先していたら自分が1番じゃないと絶対いやだって最近言い始めたりしているらしく必ずしもそのやり方があってる訳じゃないんだと思いました💦子供の性格に合わせて考えないといけないですよね。。

    • 10月15日
  • 86suke。

    86suke。

    なるほど...そういう方向にいってしまう場合もあるのですね😓母になってしまったのだからやるしかないのですが、ホント人を育てるって大変ですね💦2人も産んでおいておかしな話しですが💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども2人を育ててるなんて尊敬です。1人でもいっぱいいっぱいです😵
    難しかったら申し訳ないのですが、下のお子さんを旦那さんに預けて、とかは無理ですかね?
    その時に上のお子さんと二人で出掛けたり遊んだり…。下の子には申し訳ないですが、やはりお母さんと二人という環境が少しでもあればなぁと思います。

    • 10月15日
  • maama

    maama

    多分自分が死ぬまで子育ての悩みは絶えないんだろうなと覚悟しています😭でも子供がいないと私の生きてる意味がなくなるので頑張ります!笑
    お互い頑張りましょうね〜

    • 10月15日
  • 86suke。

    86suke。

    あ なんとなくわかりますその気持ち😅「子供がいないと私の生きてる意味がなくなる」ホントにそれです笑
    頑張りましょうね😭!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
コメント場所間違えました!

  • 86suke。

    86suke。

    何故か主人があまり預かりたがらなくて...それが上の子だろうが下の子だろうが同じです😓面倒そうな感じがヒシヒシと伝わってくるので、余計預けられる子が可哀想に思えて、よほど病院に行くなどの時以外あまり預けたことがありません💦
    やっぱり上の子と2人だけの時間大事ですよね💦今は特に😢

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。状況もよくお聞きせずすみませんでした💦
    そのような雰囲気だと確かに預けづらいですね…。二人の子どもなんだから見てよ!と思っちゃいます。
    家の中で二人きりになる状況とかは難しいですかね?1時間でも…。
    以前保育士をしてたのですが、やはり二人目が生まれると上の子は少し不安定になるのを見てきました。そのような話を聞いたりすると、二人きりの時間を過ごしては?と提案してました。
    無理に誉めなくてもいいと思います。ぎゅっと抱き締めてあげたり、「大好きだよ❤️」と言葉で伝える等オーバーリアクションで関わるのもいいのかなぁ🤔
    不安定な子にはそういうふうに関わってた先生でして、やだー!とか言われてました😅

    • 10月15日
  • 86suke。

    86suke。

    そうだったんですね♪ オーバーリアクション、嫌がりはしても子供は喜びますもんね😅娘にも試してみます!そして2人の時間も、別室でもいいからつくってみます!どうしても赤ちゃんの方に付きっきりで、昼間は常に3人なので💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、やだーって言っても顔はにやけてるんです😏
    家の中なら、もしなにかあっても駆けつけられますよね…。
    怒るのはちょっとお休みして子どもに返って遊んで下さい(笑)お母さんが大変ですが😭2人育児してる方は本当にすごいですね…。

    • 10月15日