※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクの量について悩んでいます。産院からは母乳を増やし、ミルクを減らすようアドバイスを受けましたが、母乳が十分出ないため寝不足で大変です。夜はしっかり寝てほしいので、ミルクの適切な量について教えて欲しいです。

生後13日目ベビーの新米ママです。
母乳とミルクの混合で育ててます。
混合の方で同じぐらいの時にミルクはどのぐらいあげてましたが?
今は60までしかあげたことがないですがそれでは足りてなさそぉな感じがします。
ですが私の産院は母乳を進めていて今日検診の時に1日の体重増加が51gずつで大体20~30が平均だから少し増えすぎと言われてミルクを20ぐらいに減らして母乳の回数を増やしてと言われました。
ですが母乳がすごく出てるわけでもなく母乳多めだとなかなか寝てくれなくて寝不足だしまともにご飯も食べれない感じが続くのでなるべく夜は寝てほしいのですがミルクをどのぐらいまであげても大丈夫なのかわからないので教えてください。
今日は母乳の回数がすごく多いのですがなかなか寝てくれなくてほんとに大変です。
一応今日の育児ノートの写真載せときます。
これについても意見などありましたら教えてください!
(字が汚いです。ささっと書いてあります。)

コメント

muumin

1日の増加量20〜30って言われたんですか⁉️私は30〜60って言われてましたよ٩◔̯◔۶

私も当初は混合であげてて,おっぱいが痛いときや疲れて無理ってなった時はミルクを40あげてました🍼

• ゆん

ゆん

20~30と言われたので少なっ!と思ったんですよね…笑

私の場合常に右の乳首が取れそぉなぐらい痛いので左ばかりになってしまってそれも今日注意されて頑張って両方5分ずつ時間を測ってしてます。

• 10月15日
  • muumin

muumin

私,右の乳腺が1箇所詰まっちゃって辛かったです…咥えてもらうしか治しようがないって言われて耐えた記憶があります😖💦

新生児は20〜30を頻回授乳するみたいですね⑅◡̈*満腹を知らないので,多くあげても吐き戻しとかしちゃうのかなと🙄

• 10月16日
  • ゆん

ゆん

そぉですよね…笑
    辛いですよね。私もなりそぉな予感…

• 10月16日
ゆん

育児ノートの続きですが夜の9時半頃に寝てくれて今も寝ています。
時間が空いてる所は寝てる所ですが朝の8時頃は検診だったので起きています。
それ以外の空いてる所は寝ています。
それ以外の埋まってる所は30分寝て起きるとか1時間も寝らずに起きてる感じです。

mimi☆

私も最初は混合でした!
そして母乳出るけど夜はある程度
寝たかったので寝る前だけ
ミルク多めに足してました😅
ミルクだけなら80とかでも
全然いいと思いますよ!!
だんだん母乳でも長く
寝てくれるようになるので
頻回授乳はこのまま
続けた方がいいと思います😊

• ゆん

ゆん

いつ頃から完母になりましたか??

夜中起きた時はミルクあげて3時間経ってなければ母乳をあげて寝かせたりそれで寝なくて3時間過ぎてからミルクあげたりしてました。
    夜はなるべく私も寝たいと思っているので少しミルクを増やそぉかなと思います!
    昼間はミルクどのぐらいあげてました?

• 10月15日
  • mimi☆

mimi☆

2ヶ月半くらいからですかね?
    完母にするなら夜の頻回授乳が
    一番大事らしいですが私は
    寝たかったので夜は自分だけ起きて
    搾乳したりしてました😅
    昼間は母乳飲ませても何しても
    寝ないとか泣き止まないときに
    だいたい80とか足してました!
    夕方は母乳量減ってくるので
    夕方と寝る前とかに足しました!

• 10月15日
  • ゆん

ゆん

完母になるのは思ってたより先なんですね!
    今ちょうど娘が起きたので80あげてみよーかなと思います。

• 10月15日