※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

出産後、多嚢胞が消えることがあるか知りたいです。経験者の方、お話聞かせてください。

2人目希望です。
出産後、多嚢胞は消えることがあると聞きましたが、実際に1人目は多嚢胞で治療したけど、産後は多嚢胞は消えていたという方、お話聞きたいです。

コメント

あい

すみません、回答になってないですが私は多嚢胞消えませんでした😭
ただ、元々重度の多嚢胞で産後、2人目妊活開始する前に血液検査したら多嚢胞ですが産前より数値は良くなってました!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    2人目の前にまた採血されたのですね!私もいつから病院に行こうかなと考え中です。
    ちなみに産後生理は自然にきましたか?

• 10月16日
  • あい

あい

母乳辞めてから3ヶ月経っても生理が再開しなくて病院に行ったら排卵間近でした!時間は掛かりましたが自然に来ました(^O^)

• 10月16日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!まだ1日に2.3回授乳しているのですが生理が再開しなくて^^;
    授乳中は病院に、行っても意味ない?!気がして行けていませんが(^◇^;)

• 10月16日
  • あい

あい

そうなんですね!
    まだ授乳中なら再開しないこともあるんじゃないですかね😃
    多分病院言ってもまだ授乳中なら〜って言われて終わりそうですよね💦
    妊活は始めたい感じですか?

• 10月16日
  • ななこ

ななこ

1人目を授かるまで3年かかり、私にとっては長かったためそろそろゆるーく妊活を…(*´∇`*)と思っていますが、生理が来ていないのでどうなのかなとヽ(´□`。)ノ・゚
    もともと排卵誘発剤がなければ生理がこなかったのもあるんですけどね💦

• 10月16日
  • あい

あい

そうなんですね!!
    生理が再開する前に妊娠する人もいるみたいですよ!
    一度病院行ってみて先生に相談してみてもいいんじゃないですかね☺️

• 10月16日
  • ななこ

ななこ

そうですよね!
    先生に相談してみたいと思います。いろいろとアドバンスありがとうございました!

• 10月16日
パンナ

こんばんは。
多嚢胞は消えてませんが、2人目すぐに妊娠しました。
1人目は4回目の人工授精でやっと妊娠しました。

多嚢胞は消えてないので、病院でクロミッドを処方されて排卵したようです。
1人目のときはクロミッドなんて全く効果がなかったので驚きでした。
1度出産したら体質が変わると聞いたことありますが、本当にそれを実感しました。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    2人目の妊娠おめでとうございます!
    体質が変わるということもあるんですね。
    ちなみに産後は自然に生理が再開しましたか?いつ頃から病院に行かれましたか?

• 10月16日
  • パンナ

パンナ

娘が9ヶ月の頃に卒乳しましたが、生理は再開しませんでした。
    それから10ヶ月ぐらい放置して、病院に行きました。
    先生からは「まだ妊娠望んでなくても、生理こなかったら病院に来て下さい」と注意されました^^;
    一旦生理を来させる薬を処方されて、その次の周期で妊娠しました。
    卒乳はされましたか??

• 10月16日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!私はまだ1日に2.3回授乳していて、卒乳していないんです。1歳になったので、そろそろとは考えています(^^)
    卒乳後、生理が再開していなかったのですね。
    もともと多嚢胞で排卵誘発剤がなければ排卵も生理も来なかったので、私も卒乳後生理が来なければ病院行きたいと思います。

• 10月16日
  • パンナ

パンナ

それがいいと思います☆
    まずは卒乳、がんばってください^^

• 10月16日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます!

• 10月17日