※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
サプリ・健康

今までそんなに身体が弱いとか思ったことなかったのに、産後から風邪を…

今までそんなに身体が弱いとか思ったことなかったのに、産後から風邪をしょっちゅうひきます。
2ヶ月に1回は病院行ってるし、行ってもこじらせます。
特に気管支炎にかかり、そのまま咳が長引いてその間に新しい風邪をひくことが多いです。
私だけが風邪ひくこともありますが、子供の風邪も100%もらいます。

まだ子供は保育園とか行ってないし、保育園入れたら働きに行きたいのに、こんなにしょっちゅう風邪ひいてたら無理です。
旅行にだって行きたいし、私だって他のママさんみたいに家庭も仕事もバリバリやってみたい。
でも簡単に風邪ひいてしまうんです。
旦那と子供は元気だし、それなりに健康を考えて生活してるつもりなんですが。

どうしたら良いですか?風邪をひかないために心がけていることなど教えてください。

コメント

くろーばー

私も育休中は、これまでにないくらい体調を崩しやすかったです。
特に、子どもが一歳超えた辺りから。

でも、仕事復帰したら、パタッとまた風邪をひかなくなりました。
明らかに菌に触れる機会は多くなったはずなのに、です。
自分の中では、気合いかなぁと思ってます。
繁忙期だったのもあり、体調崩してられるか!って思って無意識に気が張ってるんだろうなと思います。
昨年冬に子どもがインフルに2回罹った時も、看病してましたが私も夫もうつりませんでした(ワクチン未接種)。
子どもの風邪を貰うのは、鼻吸い器をママ鼻水とって!から、電動のにしたらほぼうつらなくなりました。
あと、少しでもおかしいなって思ったら、すぐ小まめにうがいをするようにしてます。
それだけでも、大分違うと思います。

  • キキ

    キキ

    ありがとうございます。
    育休長めにとられてたんですか?
    仕事復帰したら風邪引かなくなったと聞いて少し安心しました。

    ウチも鼻吸い器は西松屋の安い物を買ってるんですが、子供が嫌がりすぎて使えなくなりました😓
    電動のはしっかり吸えるから子供の風邪の治りが良くなるんですかね?

    • 10月15日
  • くろーばー

    くろーばー

    育休2年取ってました。

    電動のおかげで治りが良くなってるのか、体力がついてきて治りが良くなってるのかはイマイチ分かりませんが、嫌がっても奥のまで一気に吸えますし、風邪もうつらないので、親としてはとても楽になりました。
    やっぱり寝てる時とかの奥に詰まりきってるようなの(大人でも、かんでも出てこないようなやつ)は吸えない事もありますが😅
    音も大きいので最初は嫌がりましたが、今では自ら電源つけて吸いに行ってます。

    • 10月15日
  • キキ

    キキ

    電動だと風邪移りにくいというのは初めて知りました。
    調べてみます!ありがとうございました。

    • 10月16日