※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
お金・保険

78歳のおばあちゃんの医療費について心配。高額医療費の申請や障害年金、国民年金の支給状況を確認したい。名古屋在住。

以下の場合、医療費って毎月なん十万ってなるんでしょうか、、、
78歳のおばあちゃんが10年前に脳梗塞で倒れ寝たきり
意識はあるもの言葉も話せません
胃瘻?やってます。
オムツです。
普通の終身病院に入院してます。
障害認定は1級です。

離れて暮らしてるのですが近くにいる叔母から毎月入院費支払うだけで大変。
葬儀代は振り込め。って連絡が父にきました。
お金を払うのは当たり前だとおもってるんですけど障害年金、国民年金が入っているはずだし高額医療費の申請もしてるはずです。
勿論、パジャマ代やお見舞いの交通費などかかるものもあるだろうけど、、、
請求額がそんな高額になるものなんでしょうか、、、
ちなみに名古屋です。

コメント

かやのしゃ

介護保険つかってる病院じゃなくて、医療保険のほうの病院ですか?

介護保険のほうの病院だと、通帳の残高によって金額決まったりするらしいですよね?

おばあちゃんが、現役並み所得ある方だと、叔母さんが言う通りキツいと思います。

オムツ代やパジャマ代は全国共通ではなく、各病院が決める権利あるので高くついてる可能性あります。

想像の話になるとややこしくなりますし、お金のことで争いたくないので、領収書見せてもらいたいですね。

• やんやん

やんやん

普通の医療保険です!
    介護保険だったとしても通帳にほとんど無かったはずです。

仕事はしてたけど全然大した額では無かったと思います!
    オムツ代は病院で決まるのですね!
    ありがとうございました(;▽;)

• 10月16日
ママり

かなり高収入な方は3割でそれくらい掛かるかもしれませんが、大体が1割で限度額認定持ってたら月10は切るかなあと思います🤔
ただ、差額ベットのお部屋に入っていたら何十万になっちゃいますね😰
お部屋の値段は病院によりますが、私の勤める病院は一番安くて1日8000円で高くて2万なので💦

• やんやん

やんやん

大部屋なので最低料金だと思うんですよねえ(´・・`)

• 10月16日
ミルキー

なんだかんだ、お金はかかると思います。胃瘻に入れる物も、食事なのか、薬剤なのかでコストが違います。
だから、在宅医療を国が進めてます。