※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
子育て・グッズ

風邪やインフルエンザが流行る時期、支援センターに行くか悩んでいます。子供が風邪をもらい、夜中に起きることが多くなり困っています。行くかやめるか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

これから風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、みなさんは支援センターなど子供がたくさん集まる場所へは行かれますか?

私は1歳1ヶ月の息子がおり、今まで週2くらいのペースで支援センターに行って子供を遊ばせたり、親同士お話ししたり楽しく過ごしていましたが、先日行った時に鼻垂れで咳をしている子がいて、うつってしまいました。
鼻水が垂れて息がしづらいのか、夜しょっちゅう起きて、親が寝不足です。

子供は風邪を引いて免疫がついて強くなっていくというのは分かってはいますが、しょっちゅう風邪を引くとその度に夜寝られなくなるのか...と思ってしまい、支援センターに行くのをしばらくやめようかなと考えています。
ですが、支援センターに行くと色々な子と触れ合えるので刺激があっていいかなとも思い、迷っています。

みなさんママとしてどうお考えかご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かたくりこ

おうちで遊んで満足できれば行かなくてもいいかもですが
うちの子は支援センターなどで遊んでこないとしっかり寝てくれないので
冬でも行くと思います。。

うがいはできないので
手洗いと水分補給をこまめにして対策するしかないかなぁーと。。

あとは人の少ない時間を狙っていくかな。。

悩みますね😭😭😭

• ふーみん

ふーみん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    うちは狭いので、家の中だけだと遊び足りなくて、できれば行きたいとは思うのですが...ほんと悩みますよね。

私も行くなら人の少ない時間帯にしてみます(^^)

• 10月16日

同じく支援センターに週2~3ペースで行っています(*^^*)
うちの地域の支援センターは保育園内にあるので、常に風邪菌や流行病の菌はあるんだろうなぁって思ってます😅なので、あまり気にしてません✨一応、帰ってきたら手洗いうがいと消毒はしてます✩*॰¨̮

寝不足つらいですよね💦遊びに行けないからお子さんも体力有り余ってて余計に起きちゃうんですよね😭💦

• ふーみん

ふーみん

気にしないと言えるのカッコいいです!笑
    私はなんだかんだでビビっちゃって...
    1歳の子でうがいってどうやってやらせてますか?

本当にそうですよね。
    悪循環ですよね〜😱

• 10月16日

退会ユーザー

免疫たくさんつけてくれって思ってます🤣🤣🤣
    うがいは出来ないので、麦茶飲ませてます☺️風邪菌は喉にとどまると悪さをしますが、胃まで流しちゃえば消化できちゃうそうですよ✩*॰¨̮なので、大人もうがいした後になにか飲んで流すようにしてます(*^^*)

• 10月16日
  • ふーみん

ふーみん

そうですよね(^^)
    免疫がつけばどんどん強くなりますもんね〜😊
    私もこまめにお茶飲ませるようにして予防させたいと思います👶
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます♡

• 10月17日
たっくん

うちはほぼ毎日、児童館に行っています。遊びに行かないと、体力有り余ってしまうので、冬でも行く予定です。
とりあえずインフルの予防接種は家族全員します。
防ぎようがないので、帰ってきてからの手洗いだけは徹底してます。

• ふーみん

ふーみん

毎日ですか!?
    すごいですね(^^)

うちも家族みんな予防接種する予定です。
    やっぱり広いところで遊ばせないと寝かしつけが大変ですもんね...
    ほんと悩ましいです。

• 10月16日
ぽこ

連れていきます😄まぁ…保育園などは仕方ないですが、極力鼻水たれていたり、咳している子からは距離をとって遊ばせます😅おもちゃも舐めさせない徹底しますかね🤔手洗いは速攻させます😅
私の行っている子育てサロンは風邪の症状などある子はご遠慮してくださいと張り紙貼ってあるので、あまりそのような子は来てませんので、あれですけど😵

• ふーみん

ふーみん

張り紙してあるだけでも効果ありそうですよね(^^)
    風邪気味の子は連れて行かないっていう考えの親御さんばかりだといいんですが、私の行っているところは結構咳してる子もいて、そういう時はすぐ帰ってきてしまいます。
    私が敏感すぎるのかもしれませんが...笑

• 10月16日