※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

クリスマスやお正月のプレゼントやお年玉の配り方について悩んでいます。義理姉の子供に高額なプレゼントを渡された経験から、今後の対応について考え中です。お金を出しすぎている気がしています。皆さんはどうしていますか?

もうすぐクリスマス、お正月(お年玉)の時期ですね。
自分ちが一人っ子で兄弟の子供が1世帯3人とかいる場合、プレゼントやお年玉ってどうしていますか?

わたしは今年からクリスマスプレゼントは廃止にしようと思っています…唯一子供の楽しみかもですが、昨年義理姉の子供2人に1人4000円相当の玩具をプレゼントしました。しかし我が家がもらえたのは2000円くらいの玩具でした。正直、割りに合ってないなーと思って今年は夫からお姉さんにクリスマスプレゼントは廃止にしよって言ってもらう予定です。

またお年玉もどうしようか、悩んでいます。。
義理姉はお金がないと言いつつ3人子供を作って、、
実家に寄生しています。
わたし達が遊びにいく時は毎回手土産とかも持っていきますが、謎に姉家族分まで買っていきます。。。
何だかいろんな場面でいっつもこっちが多めにお金を出してて、、
御礼とかも特になく。アホくさくなってきました。。
しかし、子供には罪はないしとも思うし。。

今後、節目でお祝い渡すのも1人対3人だと思うとモヤモヤします🌀

みなさんどうしてますか?

コメント

いちご☆★

お年玉はあげてます。
一昨年は私たちはまだ子どもいなかったので、姪っ子1人にあげただけ。
今年は帰ってなくて、次のお正月は姪甥二人にあげて、私たちは子ども一人です。
子どもいるお正月は初めてなので、相手がお年玉の用意してくれてるか分かりませんが、こちらは用意して行くつもりです。
歳を重ねる度に出費も大きくなりますが、お年玉はあげますね。
クリスマス、誕生日プレゼントまではあげないです。
でもお土産のお礼もないと、本当アホらしくなりますね〜。
そういえば、私たちも実家へ帰省したらお土産渡しますが、兄弟夫婦から貰ったことないです。

• べる

べる

やっぱお年玉はあげてますか…
    わたしも親戚からお年玉貰えるの嬉しかったのであげないのはなー…と思ったのですが全てをトータルして考えたら本当あほくさくて。笑

いつもこっちが多く貰っちゃってごめんね、とかあったらいいのですがそういう気遣いもないですし。

お土産も姉夫婦分なんて本当は必要ないのに実家にいるせいで余分な出費もいいところです。笑
    姉の子の1番上の子は、誕生日とかのプレゼントも催促してきますし…なんかもう。。。笑

• 10月15日
  • いちご☆★

いちご☆★

たしかに、貰ってた時は嬉しかったですよね!
    でも親の礼儀がなってないとこれから額が増えていくと出費痛すぎます。
    お土産、実家にいるんであれば、最初はお姉さんの好きそうな物買って行って一つにまとめてはどうですか?笑
    子どもからのプレゼントの催促は厄介ですね😨
    私ならなんて言うだろ〜😓

• 10月15日
  • べる

べる

そう!本当それです!
    親の礼儀がなってないからこっちも腹立つんですよね〜
    でも姉夫婦本当にどっちも頭悪いから多分こっちがこんなこと思ってるだなんて全く思ってないと思います。。笑
    むしろ同等の金額が欲しいならあと2人産んだら?くらいな感じかと。

手土産はカットケーキとかだと1つ400円くらいの人数分で結構いい値するのでもう1つにまとめてますよ!笑
    じゃなきゃ無理ですよね😭

プレゼントの催促は、スルーしました!笑
    義母が近くに居て義母が子供に図々しいこと言っちゃいかんよ!って怒ってくれて。笑
    でもクリスマス近くになると怖いです😅

• 10月15日
ひろ

お年玉はあげてます‼
この話題になると私にももやもやしたものが過去にあり…
まだ少額ですむ年齢なのでいいですが、どこかで線引きしないととは思ってます💦

• べる

べる

ひろさんもモヤモヤした過去があるんですね(;ω;)
    でも人数が違って、金額も違いすぎるとやっぱりモヤモヤしますよね…

我が家と義理姉の家では、収入の格差もだいぶありきっとあっちの家はお金あるからーとか思われてるんだと思います。
    こっちも汗水垂らして働いとるんじゃ!って感じです。🤣笑
    子供にしても早く2人目作りなよ!とか一人っ子だと可愛そうとか言われるのですが、、逆に3人分の養育費大丈夫?って思います。笑

• 10月15日
  • ひろ

ひろ

あるんです‼書いてもいいですか?笑
    うちの親族は年齢層によってお年玉の金額が決まってるんですが、私にとっては従兄弟になるこどもたちにもあげてました。就職してからずっと10年間最大15人で総額10万以上💦なかなかの出費でした💦なのに…‼うちのこどもが産まれる前の年からその制度が廃止になったんです…誰かがこのままじゃ収集がつかないと言ったみたいで。結局今は自分のきょうだいのこどもまで範囲が狭くなりました。おいおいってかんじでした。それからは少しシビアになろうと決めました‼笑
    モヤモヤですよねー💦

• 10月15日
  • べる

べる

えーーーーー!それはひどい(;ω;)
    10万って結構な金額ですもんね。
    それにしてもひろさんいとこの子供にもあげる何て、何て優しい人なのでしょう…😭
    お年玉、貰う側は楽しみだし嬉しいですけ貰う側の親がもっとしっかりしないとですよね。
    何か貰い逃げみたいな感じで嫌な気持ちになっちゃいましたね。
    お互いがモヤモヤしないようにしていきたいですよね。

• 10月15日
  • ひろ

ひろ

うちは親戚が多くて付き合いも割りとあるほうなんで、結婚出産マイホーム、当たり前にお祝いしてきたのでまさにご祝儀貧乏です笑
    旦那は反対に付き合いがない家庭だったから新鮮みたいでなにかとあげたがるので困ります笑
    難しい問題ですよね💦

• 10月15日