※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちんママ
妊娠・出産

会陰切開の傷の痛みが辛いです。傷の回復期間や体重の急激な減少に不安を感じています。皆さんはいつ痛みが和らいだり、体重が安定しましたか?

★会陰切開の傷の痛みについて★
もういやです!!産後11日です。
座ってるのだけでなく、立ってても謎に痛すぎて横になってるしかありません。。
縫い合わせた傷の痛み、皆さんはいつになったらなおりましたか?ちなみに私は先生がメスいれたのと中の方も裂けたらしくそこもぬってました。
溶ける糸なので抜糸もないとのこと。
なんかこんな痛いのもういやです!乳首も痛いし、もうこりごり、いやだよ!!!!

★産後の体重減少について★
妊娠して12キロ太ったのですが、産後11日で既に11キロ減ってしまいました。どこまでこの急激な減少が続くのでしょうか、元々BMIも低めなので怖いです。みなさんはどうでしたか?

コメント

よー

溶ける糸でもつっぱってる感じで痛みが続いたから糸を切ってもらったって聞いたことあります!

☔︎

産後まだこんなに痛いのがあるのか!って思いますよね💥
授乳の痛み始めは私も歯を食い縛るぐらいい痛かったですが、乳首が柔らかく伸びるようになれば徐々に無くなります!
会陰の突っ張るような痛みは退院前に溶ける糸でしたが抜糸してもらって楽になりました!
退院後は円座も要らないくらいに!😆

• ☔︎

☔︎

自分でマッサージ良いです!
    多少ですが、マシです!
    乳首を上下左右斜めと摘んだり伸ばしたりです😊
    痛くて痛くて訴えたら助産師さんにもそういう風にやってって教わったの忘れてました😅
    抜歯はチクチクぐらいで全然です!
    下手な先生の内診の方が痛いくらいです笑

• 10月15日
もりぞー

一人目のときめっちゃ痛かったです
授乳も座ることが激痛
トイレ行くのも痛すぎて

退院後の検診で糸をとってもらいました
溶ける糸だったけど塗ったところが引っ張られるのと化膿してたので、抜糸して消毒してました
抜糸も悶絶💧
でも取ったあとは痛みはいくらか減りました
傷が治るまではしんどいですよね😫
二人目は縫ったけど全然痛くなかったです‼️

*

傷の痛みですが私は2箇所裂けて縫いました💦溶ける糸だけど退院日に抜糸があって抜糸したら引っ張られる感じがなくなって少し楽になりました!あまりにも痛いようなら病院で言えば抜糸してもらえるかも!

• *

ただでさえ傷が痛いから少し痛かったですね😅チクチクする感じかな

• 10月15日
マママリ

同じく、中まで縫いました。切開もしたけど、吸引だったので結局裂けてしまい、4時の方向に肛門近くまで縫い後があります…

具体的にいつまで痛かったか覚えていませんが、一ヶ月検診のとき、待合の椅子に座るのがしんどかった記憶があります。

産後の体重ですが、体重という目安を気にするを止めて、筋肉を取り戻すつもりになった方がいいです。これから子どもと一緒の生活になって、嫌でも体力勝負になります。特に歩き出してから、遊具に登って遊ぶようになってから。当面は抱っこで腕とか逞しくなりますよ〜!

温座浴したりしてますか?
一日2回シャワー流しぱなしですると傷の痛み良くなりました✨

退会ユーザー

1.タライに温水を貯めてそこに体育座りします。
    2.シャワーはお腹に当てるようにして流しぱなししておくと良いです🌼

後陣痛の痛みも和らぐので自然と落ち着いてくるそうです🙂

• 10月15日
あんぱんまん

私も切られて、ズタズタに裂けました笑先生もいつもの倍近く縫っちゃったよーって言ってました😭💦溶ける糸でした。1ヶ月くらいで大丈夫になりましたよ。毎回トイレが恐怖でした💦うんちは固くなると怖いので、ずっと酸化マグネシウム処方してもらってました。
+14ぐらいでしたがら産後1ヶ月で10キロくらい減りましたが、そこからはかなりなだらかに減っていき、産後半年くらいで元の体重に戻りましたよ。

のんのん

吸引分娩だったので切開大きくて1ヶ月ちょい痛かったです💦
立ってても痛かったです。

• のんのん

のんのん

歩くのやっとって感じですよね?😭
    ほぼベビーと寝てました😂

• 10月15日
mama

私も切開プラスお尻の方まで裂けて、汚い話ですがお尻の穴に指を入れて縫われました😭
私は寝てても痛かったですが2ヶ月くらいで徐々に痛くなくなりました!
溶ける糸でつっぱる感じはありましたがそれもいつの間にかなくなりました!

体重は私も10kg増えて同じく10日くらいでマイナスになりました!
浮腫がほとんどだったのかなと思いました。
妊娠前よりマイナス3kgくらいで落ち着きました!
ご飯食べれてますか?

• mama

mama

陣痛は産まれたら終わり!と終わりが分かってましたが傷の痛みは終わりが見えないので絶望ですよね😭
    私は陣痛の方が耐えられました(笑)

しっかり食べて減ってると言うことは赤ちゃんにちゃんと栄養が渡ってる証拠ですね✨
    そのうち落ち着くと思いますが...😭

• 10月15日
  • mama

mama

安産だったのと痛みに弱いのでずーーっと赤ちゃんも頑張ってるからって思ったら気付いたら産まれてました(笑)

それは、吸い取られてますね!!
    1ヶ月で完ミになったのでその段階で減りはなくなりました🤔

• 10月15日
  • mama

mama

陣痛自体は同じく15時間でしたが破水するまでは余裕で破水してからは2時間程でした!
    次の子が心配です😱
    私も半年くらいはもうこの子はひとりっ子だ、ごめんよ娘、、と思ってましたが気付けば2人目です😆
    新生児の頃が恋しいです😂💕

ミルクだと私がいなくても大丈夫なのでよかったです✨

• 10月15日
  • mama

mama

私の心構えはすごかったですよ、会う人会う人に脅されて、妹にはお姉ちゃん陣痛耐えれやんやろ!とか言われてました(笑)
    子供が大きくなるにつれて痛みより子供の成長、可愛さに感心して忘れてしまうと思います😂💕

• 10月15日

痛すぎて退院日に溶ける糸 抜糸してもらいました!
抜糸は痛かったけど引っ張られる痛みが続くよりはこの一瞬耐える方がマシ!!!と思って耐えました!抜糸後あの痛み何だったの?…ってくらい楽になりました!!!><

退会ユーザー

私は痛みがストレスだったので無くなるなら!!!って思いが強かったです😭
    溶ける糸は溶けるのに結構かかると先生から聞いたのでそんなに耐えられない…と思いました( ;∀;)
    医療が発達する事を祈ります🙏😭

• 10月15日
マナ

溶ける糸は突っ張る痛みが3週間くらいはありました。何するにも痛いし辛かったし、歩きにくいし、赤ちゃんのお世話大変だった💦抜糸とか怖いし触らないで欲しいし…すごく辛さはわかります…。因みに、溶ける糸でも抜糸するしないは選べました。 2人目は病院変えました。溶ける糸ではありませんでしたし、産後3日目には抜糸しましたが、思っていたほどの痛みも無く、抜糸もすぐ終わるし、何より抜糸後スタスタ歩けてビックリ!退院の日はそのまま普通に買い物して帰れる余裕も。1人目では考えられませんでしたが、退院当日から家事もできたし、身体の回復も早かったです。1人目の時も抜糸してもらえばよかった〜〜と思いましたよ。
産後の体重はあまり気になさらない方が(^^)個人差ありますし。私なんてなかなか戻らなくて悩んでましたよ。

めくま

私も中も外もさけまくって、
ここで聞いて、
温めるといいと言われ、温めていたら、少し楽になりましたよ。
1カ月で痛みが落ち着いて、1カ月半でちょっと無理したら痛みぶり返して、2カ月で違和感も落ち着いた感じでした。
抜糸は特にしてません。

ぽこすけ

会陰切開の傷の痛み、辛いですよね…😭😭😭

私も膣の中と外どちらも切開されて、産んだ次の日から傷が痛くて痛くて泣いてました…。
私も溶ける糸で縫われたので、入院中も退院診察の時にも、会陰の傷を塗ったところが痛いので抜糸してくださいと訴えましたが、そのうち溶けるから我慢してくださいと言われ、抜糸してもらえませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

でも1週間経っても痛くてもう我慢できなくて、もう一度産院に抜糸してくださいと訴えに行ったら、ようやく抜糸してもらえました!

抜糸してもらった次の日には、嘘のように痛くなくなりましたよ!!

やっぱり、塗った糸が攣って痛かったんだと思います💦

縫い方によっては抜糸できない場合もあるみたいなのですが、一度産院を受診してみるのもいいかもです!

早くよくなりますよーに!

あや

全く同じです!産後15日目ですが
座ってても痛いし立ってても
じわじわと痛みがあって
長い間座ったり立ったり出来ません😭

そして私も中も切れました、、
乳首も痛いし早く普通の体に
戻って欲しいですよね(´-`).。oO