※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

子どもの成長のために児童館や支援センターに連れて行くべきか悩んでいます。息子は人見知りで、他の子と遊ぶのが苦手なようです。集団での経験が必要か迷っています。

子どものためには、児童館や子育て支援センターに連れて行った方が良いのでしょうか??

2歳になったばかりの息子がいますが、まだほぼしゃべりません😭実母からのアドバイスとして、同世代の子ども達とのふれあいをもっと増やした方が良いのでは?という話で、大変だけど毎日でもそういう場所へ行った方が良いのではないかと言われました。

私自身、人見知りでそういう場所が苦手ですが、最近は週に何回かは行くようにしています。

ですが、子ども自身がそういう場所で楽しそうに遊んでいるかというと、うちの子もやはり人見知りなのか、興味あるおもちゃや、遊具があっても他の子が遊んでると尻込みして遊ぼうとしません。。

集団の場に慣れさせる為、言葉を引き出す為にも、無理してでも連れて行った方が良いのか悩みます。

コメント

Yun.

まず、ママが人見知り克服してけば
お子さんもそのうち集団に慣れるん
じゃないですかね!うちは最初の方
すぐ泣いてましたが最近はだんだん
自ら先生の元に行ってます(笑)

• チャン

チャン

そうですね(^^)
    子どもは親の事見て育つので、まず自分が人見知りを克服していかないとですね。頑張ります‼️

• 10月15日
はる

うちは保育園に入れた途端バイバイやパチパチや大人の真似など覚えました!
そういう面では他の子との触れ合いって大事だと思います^ ^

• チャン

チャン

ですよね。保育園や幼稚園に入れた途端に、って話はよく聞きます。
    集団に慣れさせるのはやはり大事ですよね😊

• 10月15日
ちっち

うちも同じことで悩んでました!!

やっぱり子どもは子ども同士あそばせた方がいいのかなー、とか言葉が遅めなのも気になって、結果うちは1年早く幼稚園に入れることに決めました☺️

• チャン

チャン

幼稚園や保育園の力ってやはり大きいですよね。プレ幼稚園とか私も調べてみたいと思います!

• 10月15日
潔癖ママ

お喋りしないっていうのはママとしては心配になりますね。
市で主催している2歳児検診には行かれましたか?そこで相談してみてはいかがでしょう?専門的なアドバイスがもらえるかもしれません。
私の個人的な意見としては、毎日では無くても週に一度でも子育てサロンや児童館に行って他の子供と一緒に過ごす時間を作ってみたらどうかなあ?と思います。息子さんが他の子供に興味がなくても、ただ同じ空間に他の子供がいるってだけでも何か得るものがあると思います。
そのうち他の子がいても慣れてきてママの手を引っ張って遊ぼうと言ってきますよ!
無理せず週一くらいのペースで続けてみてはどうですか?

• チャン

チャン

2歳健診はうちの市ではやっていなくて、代わりに個別に市の保健センターへ相談は行きました。
    そこでは、他の子とのふれあいについてはあまり言われず、2歳半まで様子見ましょうってことでしたが、やはり子ども同士で過ごす時間って刺激になりますよね。
    無理せず続けていきたいと思います^_^

• 10月15日
さりぃ

6ヶ月頃から地元の支援センターに通ってます!慣れてくると他の子と一緒に遊んだりできると思うので、チャンさんとお子さんのペースで通ってみてもいいと思いますよ😊

• チャン

チャン

そうですよね。何度も通っていれば、子どもも慣れてきますよね
    無理せず自分のペースで通っていきたいと思います‼️

• 10月15日
COCORO

我が子は一歳半検診で言葉の面で引っかかってしまいました💦

言語聴覚士さんは
やはり書いておられる様に
同じような一歳、2歳児さんとの関わりは増やしたが良いといわれます!

私は4月からプレ幼稚園に入れました😆

あとは 親御さんや 周りの人が喋りすぎるのも良くないそうです!
喋らないでも色々して貰えるから
喋る必要がないと子どもが認識するそうですよ♡

1、2歳さんってそうお友達と関わって遊んだりしないですよ?

それぞれバラバラで遊んでることが多いです💦私の連れて行ってるプレ幼稚園ではそんな風に見えてます

プレだったら ずーっと同じお友達なので 児童館とか支援センターよりは話しやすいかも?です。ほぼメンバー変わらないからですね♡

言語聴覚士サンドお話してみるのも良いかもです!!
我が子も今月末で2歳になります!

男の子を二人育ててるお友達のお母さんがいうには…心の中にバケツがあって🤭そのバケツに今言葉を集めてるそうです!

そのバケツがひっくり返るときにドバーッと今貯めてる言葉がでてくるよ!って言われました。

で言葉を話すってかなり個人差あって
7ヶ月から3歳頃って言語聴覚士さんには言われましたよ♡

参考までに…

• チャン

チャン

プレ幼稚園は私も気になっているので、調べてみたいと思います!
    たしかに毎回同じ友達の方が、慣れるのも早そうですしね。
    今は言葉をじっくり貯めてる時期なんですかね。
    参考になります‼️

• 10月15日
keikon

私も人見知りですが、地域のママもいて仲良くできましたよ🎶次男がいるのでまだ通っています。長男の時は女の子しかいなかったけど、次男にも仲良しくんができましたよ(*^^*)小学校は別れてしまいますが、中学校は一緒!会えれば二人とも楽しそうです(*^^*)
まずは一度行ってみては?

• チャン

チャン

何度か通っていれば、友達も出来ますかね(^^)人見知りも克服したいので、頑張ります‼️

• 10月15日
リエ

私自身人見知りで、娘が10ヶ月の時に引っ越ししてからしばらく支援センターには行けませんでした。ただ、その間公園などで娘が友達同士で遊ぶ子達を羨ましそうに見つめてたり他の子が居ると遊びたいのに入って行けない姿を見て支援センターに行くようにしました。最初は緊張しましたし、娘も中々上手く遊べず戸惑ってました。が、慣れてくると私はスタッフとも話せるようになり、顔見知りの方も出来て、何より娘が他の子へ積極的にアプローチしてる姿に胸を撫で下ろしてます。

• リエ

リエ

娘がまだ生後間もない頃、私の人見知りから出掛けられずに居ました。人見知りの私と、娘のためにも出掛けたい私と、悩んで悩んで助産師さんに相談しました。「毎日無理に出掛ける必要はありません。家でゆっくりする日もあって大丈夫です。ですが、外で他の方とお母さんがコミュニケーションを取ってるのを見て子供は他の人とのコミュニケーションについて学びます。なので、出来れば外に出てお子さんにコミュニケーション取ってる姿を見せてあげてください。」と言われました。その時は、それから出掛けて顔見知りの方が出来ました。が、引っ越しして前いたところに戻りたい私とまた1から開拓する勇気が中々出ず引き篭もりに近くなってました。

• 10月15日
  • チャン

チャン

助産師さんのアドバイスは参考になります!
    人見知りで引きこもってしまう気持ちすごくわかりますね(^^)
    でも子どもの為、と思って私も少しずつ色々な場所に出かけて行きたいと思います‼️

• 10月15日
  • リエ

リエ

その当時、子供のために毎日出掛けてるって方にばかり目が行きがちでした…。なので、それを出来てない自分はダメな母親なんだと落ち込んでました。けど、毎日出掛ける必要はないと断言された落ち着きました。
    まずは、無理しないこと。次に、少しずつ頑張って休んですることかなぁ…と思います。

• 10月16日
みづたん

支援センターのイベントや幼稚園の未就園児の会などに参加してみてはいかがでしょうか。ただ遊びにいくよりは溶け込みやすいかなと。

あとは、リトミックやスイミング等々習い事をしてみるとか!

• チャン

チャン

そうですね(^^)地域の子育てのイベント等こまめにチェックしてみたいと思います。
    何か習い事も始めてみようかと思っているところです😊
    ありがとうございます‼️

• 10月15日
ドキンちゃん

娘もおしゃべりが遅く不安でした。
市の1歳半検診で単語が少なくひっかかり、個別相談があり、言葉が遅いことより検診中ずっと泣いてることを心配されました。
場所見知り人見知りは生後2ヶ月半からずっとです。どこへ行っても泣いてて、泣き疲れて寝るって繰り返し。
児童ホームなどには積極的に通っていましたが私の自己満なだけで、いつもギャン泣きしてる娘。
もちろん、同世代との関わる余裕なんてなくて過ごしてきちゃったので、幼稚園のプレの前のプレ?みたいな市でやってるお教室に行くことになりました。親子でちょっと幼稚園っぽいことをします。お歌を歌ったりふれあい遊びをしてり、製作をしたり。

少しずつ、毎回同じメンバーだと娘も慣れてきたのかお友達の顔を見れるようになったかなってくらいで、私の妊娠がわかり、4月から幼稚園のプレに行き始めました。

そうしたら言葉の教室に行っても言葉が増えた気はしなかったのに、急に単語(名詞)から3語、4語文と文章をベラベラとしゃべりだすように!!

今まで本当に溜め込んでいたんだねって家族で今は大笑いです!

親が無理して頑張っても子どものためにならないし、いろんな場は用意できるならそれに越したことはないけど、我が子とママのペースで大丈夫じゃないですかね??

• チャン

チャン

プレ幼稚園って他の方もおっしゃっている方多くて、やはり言葉の発達に良いみたいですね!
    調べてみたいと思います(^^)
    まずは自分のペースで頑張ってみようと思います‼️

• 10月15日