※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののち
子育て・グッズ

横浜市鶴見区在住で来年出産予定。育休後の保活について悩んでいます。保育園入所や幼稚園入園のタイミングや難易度についてアドバイスをお願いします。

横浜市鶴見区在住、来年3月出産予定です!現在、フルタイムで働いており、育休後は復帰したいと考えています。

今日、たまたま市役所で保育園の募集案内を見て気になってしまいました。0歳4月入園は絶対に無理なので、保活はかなり厳しいものになると覚悟しています、、。

わたしのようなケースだと、生後何ヵ月かで横浜保育室に預け、1歳4月入園を目指すのが一般的なのでしょうか?でも、1歳4月はかなり激戦なんですよね…全落ちも覚悟しなきゃですよね?

3歳まで横浜保育室を利用して、その後幼稚園に入園、ということも可能なのでしょうか。幼稚園は保育園に比べて入りやすいですか?

多少の妥協や費用が高くなるのは仕方ないかなと思ってます。産まれる前からこんなに悩むなんて…本当に厳しいですね。保活スケジュールのイメージがわかず、漠然と不安な気持ちがあります(;_;)やるべきことだけでも前もって知りたいので、経験者様アドバイスください!

コメント

みこと311

鶴見区ではありませんが今年3月に、出産しまさに保活にくるしみ、ポイントかせぎのためにやっとこさみつけた無認可の保育園に通ってます💡
私も共働きフルタイムですが、いまはそれがベースだからプラスポイントがないと入れないと役所の人に言われました⚡鏡台わくやシングルに負けてしまうと。。私がねらっている保育園は一歳クラスからあるところなので他なの持ち上がりの保育園よりかは少し入りやすいはずなので入れると信じて仕事復帰しました!

• みこと311

みこと311

鏡台わく、ではなく兄弟わくの間違いです💦

• 10月15日
  • ののち

ののち

ありがとうございます!来年も引き続き厳しくなりそうですが、がんばります(。>д<)

• 10月16日