※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、ふざけている様子で困っています。強く叱ると聞きますが、最近ますます悪化しているようで、どうすれば改善できるでしょうか。

3歳の息子ですが、最近ますます言うことを聞かず困ってます。

注意してもすぐ話そらすかのように全く違うもの指指したり、逃げていったり、私の注意声をかきけすかのようにわぁーっと言ったりゲラゲラ笑ってみたり。
ふざけてる、って感じです。

強く叱ったらまだ聞きますが、毎回強く叱ってばかりで嫌になってくるしで。。

以前から聞き悪くお調子者ってタイプで
前まではまだ私の注意無視したり聞いてないふりくらいだったのが、最近はエスカレートしてるようにみえて。

保育園とかいってないから他人に注意されたらどうなるかはよくわかりませんが😞

たとえば今日のことだと
おもちゃ片付けてからお菓子食べようね
っていってるのに
完全無視で目離したら片付けず食べてるから注意したら聞こえないふりして食べ続けるし。
聞いてる?って私言ったら
嘘泣きみたいにしてふてくされて別室逃げてったり。

支援センターみたいなところでも
よその子のおもちゃ横取りしたから
注意したら、
同じくまずは無視でまた注意したら
嘘泣きみたいにグズグズして玄関行って靴はいて帰りたがるしで。

どうやったら聞きよくなりますか?
だんだん悪くなってるというか
調子のってるようにしか見えなくてイライラしちゃいます😵

コメント

ちびじんべえ

お菓子は片付けが終わるまで出さないってわけにはいきませんか?

ママの反応を楽しんでいる感じはありませんか?
構ってちゃん的な…

ウチは注意するときは低い声で無表情で淡々と敬語で話します。そしてその後はスルーです。
そうすると割と聞いてくれます。

あとはダメをなるべく言わないようにしています。
例えば食卓によじ登ったら、登っちゃダメ!と言わずに降りて!と言ってます。
ネガティブな言葉を発するのも疲れますし、何ならしてもOKなのか、どうするべきなのかを教えるようにしています。
おもちゃを横取りしたら
使うのは貸して、ってお願いしていいよ、って言われてからだよ
という感じです。

• ママリ。

ママリ。

はい😳いつもはそうなんですが、たまたま私の不注意でうっかり置いてあるのみつけてしまって💦

私の反応楽しんでる感じはあります。またふざけてるなやってるなーって感じのは無視してますが注意しないといけないときもあるしで困っちゃいます😞

貸してだよ~?って教える感じにしたら聞いてくれますか?
    教える感じだと無視、
    注意だったら反抗ってかんじで😥

• 10月15日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

それならまずお子さんの気持ちを受け止める言葉をかけてあげたらどうでしょう。
    このおもちゃで遊びたかったんだねー、わかるよ!でも…って言ったらこちらの言うことも聞いてくれるかもしれません。

• 10月15日
みよん

同じく3歳女の子がいます。
私に余裕がない時、うちの娘も似たような事よくありますよ!
うちは保育園行ってますが、下の子がいてもっと自分を見てほしいって気持ちの表れなのかなーと思っています。

うちの場合はでうまくいくのか分かりませんが…片付けてからお菓子なら、片付けるまでお菓子は出しません。
おもちゃを取った時は、ダメはもう分かってると思い、「これ今お友達が使ってたよ!後で使おうね」と言うと、「これしたかったなー」と言いながら別のおもちゃを選べるようになりました。
今ではお友達が使っていない物を見て選んだり、「かして」や「いれて」が言えるようになりました。
でも自分が使っている物を取られると、がっつり取り合いします!笑
次の目標は「今使ってるの」「やめて」が言えるようになることですかね!
毎日2人のお子さんのお世話頑張っておられますね!
きっともうすぐ、ママを助けてくれる存在になりますよ

• ママリ。

ママリ。

たしかに構ってほしい、ってのはあるんだと思います😣

はい、お菓子は普段隠してあるんですがたまたま今日私の不注意で置いてあるの勝手に見つけてて。
    それでお片付けしたらね~?っていっても全く聞かないし😞
    ゲラゲラふざけてます😵

そうなんですね😳
    うちはまだ言えないからすべてジェスチャーなんですが、、、

もうちょっと落ち着いてくれないと
    いまだに二人つれてだと
    いつもの支援センターしかいけずで🤦

• 10月15日