※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
ココロ・悩み

初めての妊娠で流産経験後、再び妊娠。義姉の話に黒い感情。自分を責める。

初めての妊娠で流産を経験し、黄体ホルモンや甲状腺ホルモンの薬を飲み続けまた妊娠できました。今のところ赤ちゃんの経過は順調なのに、もうじき結婚する義姉が当たり前のように「子どもが出来たら〜」と話をしていると黒い感情が出てきてしまいます。そう簡単に出来るわけじゃない、と(´・_・`)義姉のことは好きです。なのにこんな気持ちになってしまう自分はおかしいですよね。。

コメント

パピ子

いえ、全く正常だと思います。
流産を経験していない人は、みんな発言が軽率なので、私もいつもそういうのを聞くと内心ブラックホール並みのドス黒い感情が渦巻いています。

• えんがわ

えんがわ

コメントありがとうございます。
    なんでこんなこと考えてしまうのか落ち込んでいたので、言い方がおかしいかもしれませんが同じような気持ちになる方がいて少し安心しました(´_`)

• 1月5日
りえ❤︎

不妊治療や流産などは経験した人にしかわからないと思います。

• えんがわ

えんがわ

そうですね、経験しないとわからないことですね>_<

• 1月5日
h♡

そういう経験した人にしか
わからないので
私は黒い気持ちにはなりません。
でも、周りに妊娠しておろしてを
繰り返してって話を笑顔でしてた
方がいて、黒い感情と言うか
ドン引きしましたし、なぜ
授かりたい人が授かれなかったり
そういった方にはすぐに赤ちゃん
来るの?と疑問に思ったことは
あります。

そういった経験をされてるので
そう思ってしまうことは
おかしいことではないと思います

でも、誰でもそういう経験がないと
当たり前に思うでしょうし、
私も思ってました(´・_・`)
小さい頃から結婚して妊娠してって
必ずしもそういったことが待ってる
とは限らないしやっぱり授かりもの
なんだと実感できました。

長くごちゃごちゃと書きましたが
大丈夫ですよ。

• えんがわ

えんがわ

命のことを軽率を話す人は嫌ですよね(´・_・`)
    妊娠しててもタバコを吸ってたり避妊せず仲良ししてる人もいれば、色んなことを気を配ってそれでもなかなか授かれない方、流産してしまう方もいて…世の中不公平だなって思います。
    流産した時はまさか自分がと思いましたし、それまでは当たり前に妊娠したら生まれてくれるものだと思っていた1人だったのかもしれません>_<

• 1月5日
ニーナ

えんがわさんおかしくないですよ。
私もそのお気持ち分かります。
自分は流産して、なかなか妊娠しなくて悩んだりしてきたので結婚したら子供が出来るのが当たり前、妊娠したら元気に産まれるのが当たり前と思ってる人を見ると冷めた目で見てしまいます(ーー;)
でも多分自分が経験してなければそちら側の考えだったと思います。
学校とかでも避妊しなければ妊娠してしまう、みたいに教えるから妊娠するのが簡単なことのように感じますよね。
だから逆に妊娠するのってすごい確率で難しいことなんだよって何も知らない人に言いたいです。笑

• えんがわ

えんがわ

共感してくれる方がいて良かったです。
    妊娠検査薬に陽性が出ただけでFacebookに投稿したりする友達とか、もう本当ちゃんと色々考えなよ!って呆れてしまいます💦
    流産はとても辛い経験でしたが、妊娠は簡単でないことが知れたのは良かったです(´・_・`)本当お腹の中に命を宿し、育てるのはすごいことですね。
    nicoさんが安産でありますように(*^^*)

• 1月5日
mt.mino

お気持ちよく分かります!
私も流産を経験しました。その後は未だに授からないので、同じ時期に結婚した友達が最近妊娠出産が続いていて、「おめでとう」と言いつつも黒い感情がゼロとは言い切れません。
どうしても、モヤモヤと考えてしまいます。

でも、流産を経験する前は私も妊娠出産はごく普通のことと思っていました。
経験したからこそ、妊娠の奇跡、素晴らしさを知ることができたし、なかなかできない方の気持ちが分かるようになったと思います。

えんがわさんも、そんな気持ちになるのは普通だと思います!
あまり考えすぎなくていいと思います。

元気な赤ちゃんが産まれてきますように(^-^)

• えんがわ

えんがわ

周りの報告は複雑ですよね(´・_・`)笑顔で祝福してあげられたかと聞かれれば出来てないと思います。
    私もタイミングを取ることの難しさ、自分の体のこと、不妊で沢山の方が悩んでいること、色々学ぶことが出来ました。
    モヤっとしてしまうこともあるかもしれませんが、今は赤ちゃんと向き合ってあまりごちゃごちゃ考えないようにしたいと思います!
    mt.minoさんの元にもきっと可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています(*^^*)

• 1月5日