※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*とまと*
妊活

高温期の体温36.5℃台が低いか気になります。低温期は36.2℃台で、差が0.3℃あります。低温期の体温が上がったけど高温期は変わらず。排卵検査薬で濃い陽性が出たが、無排卵可能性は?

ふと気になったんですが、高温期の体温が36.5℃台って低いですか?
低温期は36.2℃台で、ギリギリ0.3℃の差はあるんですが。
前回までは、低温期が35℃台が主で、高温期が36.5℃前後だったので、温度差もきっちりあるし、あまり気にしてなかったんですが…
今期から低温期でも36℃あるようになって、でもその分高温期の体温が上がった訳でもないのでちょっと気になってます。
グラフで見ると低温期も高温期もあまり大差がないように見えて、きちんと排卵してるのかも不安です。
今期は初めて排卵検査薬も使ってみたんですが、一応1/30に濃い陽性が出ました。
陽性が出ても無排卵ということもあるのでしょうか?
疑問だらけですみません。

コメント

にゃん

体温も30日か31日に下がってますし、それから体温上がっているので高温期だと思いますよー?
私も高温期中ですが36.7〜36.5℃ぐらいです!

おまめねこ

私の低温期は35.5〜36.0
高温期は36.0〜36.5でした。
体温が低くてもちゃんと2層に分かれているのであれば問題はありませんし、妊娠した周期も生理予定日前で36.56でした◎
妊娠したからといって必ずしも37度を超えることはありませんし、実際私は37度どころか36.9台も見ていません。
ただ安定して高温期が続いていました。

グラフだけを見るとちゃんと2層に分かれていると思います。
ガタガタもしていませんし、安定したグラフかな、と思います。
ただ排卵しているかどうかまでは病院での卵胞チェックをしないとわかりません。
排卵検査薬でわかるのは排卵させる際に出るホルモン値ですから、排卵検査薬が濃くなったからといって排卵していた、とは言い切れません。
また、基礎体温が2層に分かれていたからといってそれも必ずしも排卵している証拠にはなり得ません。
基礎体温も排卵検査薬もどちらも目安になりますから、正しく排卵しているかを知りたければ婦人科で卵胞チェックを受けた方がいいと思います。
そこで医師に基礎体温表を見せればもっと的確なアドバイスももらえると思いますよ◎

ほりり

私も全体的に低めです。
冷やさないようにお互い気をつけましょうね♩
基礎体温表載せときます。

*とまと*

高温期が同じくらいの方がいて安心しました(>_<)
このまま高温をキープしてくれたらいいんですけど…
お互い早く授かれますように^ ^

*とまと*

丁寧なコメントありがとうございます^ ^
自分のグラフしかほとんど見る機会がないので、ガタガタなのか安定してるのかよくわからなかったんですけと、安定してると言ってもらえて嬉しくなりました^ ^
1週間後が生理予定日なので、リセットしてしまったら、病院に行ってみようと思います^ ^

*とまと*

ありがとうございます^ ^
お互い早く赤ちゃん授かれますように( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
体調も気をつけていきましょう!