※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしさんこ
ココロ・悩み

友人との関係について悩んでいます。結婚式で御祝儀を3万円いただいたけれど、友人の1.5次会にエプロンをプレゼントしたらお礼がなかった。高額なプレゼントが必要だったのか、と考えています。

私は非常識なことをしてしまったのでしょうか…
高校のときの友人とのことです。
長くなります。

2年ほど前に遡るのですが、私が結婚し、妊娠・出産後に縁が切れてしまった高校の友人がいます。

私が結婚式をするときに、その友人を招待し、挙式から参列してもらいました。
その後、その友人が働いている病院で子供を出産しました。(その病院を選んだのは友人関係なく、実家から近かったからです)
私の子供を病室に見に来るわけでもなく、そのときは仕事中だったから仕方ないかと思いながらも、少し疑問を抱きました。

その頃に友人は結婚したのですが、式は親族のみで挙げ、1.5次会に招待されたので、出産から1ヵ月後でしたが、参加しました。
そのときに、似合うかなと思い、エプロンをプレゼントに持っていきました。

…それから、特に1.5次会に参加したことやプレゼントのお礼がなく、そのまま連絡を取らず、月日が経ちました。

しばらくして、共通の友人からだったか、LINEのアイコンが赤ちゃんに変わっていたからだったか…その友人が子供を出産していたことを知りました。

そのときに、子供の妊娠・出産報告がないことに、この子は本当に私と縁を切りたかったんだなと思いました。
今となっては、今更連絡を取りたいとも思いませんが、、

前置きが長くなってしまいましたが💦
ふと思ったのは、私の結婚式に参列してもらっていながら御祝儀を3万いただきました)、私は友人の1.5次会に参加し、プレゼントがエプロンのみだった… ことが、非常識だったのかな?と。
もっと、高額なものをプレゼントするべきだったのでしょうか?

言い訳になってしまいますが、子供を出産したばかりでそこまで頭が回っていなかったです。
皆様なら上記のような場合、高額なものをプレゼントしますか?

お時間ある方、お付き合いいただけると幸いです🙇

コメント

二児ママ

私は祝儀とプレゼントで、15000円くらいで渡すと思います。

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます🙇
    やはり、不躾なことをしてしまったんですね…
    今更気づいてしまいました💦

• 10月15日
  • 二児ママ

二児ママ

でも、だからと言って友達が産後すぐ来てくれたのに距離はおきませんが、、(>_<)
    基本的には、祝儀とプレゼントかな?というところですね!

• 10月15日
  • なしさんこ

なしさんこ

距離を置かれた原因は今となってはわかりませんが…
    ほかの友人とも距離は置いているようです。

基本を肝に銘じたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 10月15日
ynmama

私ならプレゼントと別に祝儀渡します☺️

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます🙇
    そうですよね😞 そこまで、頭が回っていませんでした…

• 10月15日
eri

1.5次会は会費制だったんですか?
受付で御祝儀わたすとこもなかって受け取らない形だったなら別に渡さなくてもいいんじゃなかったのかなと思うのでエプロン十分だと思います!

結婚式の御祝儀は、お返しといいますか引き出物?がありますよね
なので そんな気にしなくてもいいんじゃないかなと個人的には思いました!

• なしさんこ

なしさんこ

1.5次会は会費制でした!
    御祝儀渡すようなところはなかったと思いますが、、

私も🐰さんの意見と同意見なのですが、他の方からのご意見では失礼だという方が多いので…
    今更気づき、落ち込みます😣

• 10月15日

エプロンは
いくらのだったんですかね?
それにもよると思いますが
3万に対してエプロンだったのが
しょっくだったんですかね😥?

私だったら同じ額を包みます😄

• なしさんこ

なしさんこ

やっぱり金額ですかね…。私もそれがショックだったのかな?と今になって思います。
    エプロンは3000円ほどのものでした。
    同額包まれるのですね!💦
    ありがとうございます🙇

• 10月15日
ミン

読ませていただきました。
1.5次会というのは会費制ではないのですか?それならばあまりにも失礼な事をしたと思います。
祝儀は気持ちといいますから、その程度の気持ちと受け取られた可能性が高いです。いちいちその事で文句を言うのはタブー中のタブーなので、距離を置いたのかと。
そもそもが1.5次会に参加したからって後日一人一人にお礼の連絡しますか?1.5次会でなく挙式披露宴をした時は同じようにしましたか?仮になしさんこさんが行っていたとしても、参加したことに対する礼はその場でもてなしで精算されているので、求めすぎかと思います。ましてやエプロン一枚で。
関係を戻したいのならいかに自分が非常識だったか平謝りしてお詫びに何か贈ることですかね。聞いてくれるなんて期待をまたそこでもたないことです。

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます。
    1.5次会は会費制でした。
    失礼なことをしたんですね、肝に銘じます。
    参加したお礼は結婚式だったとしても、1.5次会だったとしても、するのかなと思いますが、、

今更関係を戻したいとかは思っていないのですが、同じような形での招待だった場合は、御祝儀等包みたいと思います。

ありがとうございました。

• 10月15日

御祝儀制ではなく会費制の地域に住んでいますが、主旨とされている3万に対しエプロン返し、という点は、もし自分だったら「……エプロン???」と思うかな…と思いました(^^;)
その場合は1万の御祝儀と、食器とか調理器具とかなんらかのプレゼントを渡すと思います。

退会ユーザー

連絡とる必要がないと思っているなら、自分の黒歴史として受け入れるしかないかと…。

• 10月15日
  • なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます。
    本当に黒歴史なんだなと、皆さんのコメントを拝見し、痛感しています💦
    その友人には連絡とるつもりはないので、同じことをほかの友人にしないようにしたいと思います🙇

• 10月15日
m

私も皆さんと同じようにプレゼントとお祝いを包みます😞

• なしさんこ

なしさんこ

お祝いを包むべきだったんですね。
    ありがとうございます🙇

• 10月15日
R

ん〜・・・
私はエプロンでも産後一ヶ月の状態で参列してくれたことが嬉しいので、何とも思いませんよ!
でも逆の立場だったら お祝儀とエプロンとか、参加費(もしあれば)とは別に贈ります😊
でももぅ別に その子と関係を戻す必要ありますかね?

• R

R

ごめんなさい。
    連絡とりたいと思わないって書いてましたね💦

• 10月15日
  • なしさんこ

なしさんこ

そうなんですね、そういう風に言ってくれる友人は素敵すぎます!💐
    関係を戻すつもりはないので、何もできませんが、ほかの友人には同じことをしないように気を付けたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 10月15日
さ

そこまで非常識かというとそうでもないような…
結婚式って料理とか引き出物とかで結構お金かかってるからそれ代金だと思えば特に🤔
私がお友達の立場だったとしたらご祝儀私も欲しいとは思わないと思います。欲しいんだったら挙式を親族のみにしなきゃいいわけで…💦
結婚式ってご祝儀って当たり前のものだし、結婚しない人も参加したらご祝儀払ってるから自分の時に回収しようと思って参加してる人もいないですよね😅
ただ、自分が1.5次会に参加するとしたらもう少し高いものをプレゼントするかなぁとは思います😊1万円くらいのにします💡

• さ

けど、そんなことで距離を置くくらい人はその程度の友達だったんだなと思うので、気にしなくていいと思いますよ😊

• 10月15日
  • なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    私も逆の立場だったら、そこまで気にしないかなと思うのですが、そういうことをすごく気にしそうな友人で…
    産後まもなくだったと言い訳でしかないのですが、頭が回らず、エプロンしか贈らなかったことを後悔しています💦

友人と縁が切れてしまったことよりも、自分の非常識な行動が恥ずかしく、、
    もう会うことはありませんが、ほかの友人に同じことをしないようにしたいと思います😣

• 10月15日
BIG MOE

私は逆ではないですが、仕事で仲良くなった人の結婚式に呼ばれて仕事の人は会員制で一万五千円なのに、私は受付プラス三万でした(|| ゜Д゜)

その後私が結婚したんですが披露宴等してなかったからか結婚のお祝いにと3000円くらいの食器もらいました!

さすがに私もえぇ?と思いましたがそのヒトとは今も仲良しです(笑)

• なしさんこ

なしさんこ

そうなんですね!
    受け取り方や関係で全く違いますよね…

ありがとうございます🙇

• 10月15日