※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

不妊治療後、出産予定。埼玉県で出産を考え、病院選びについてアドバイスを求める。人気の病院は早めに予約が必要との情報あり。

不妊治療の末、妊婦することができました。
いま通院しているクリニックで、出産する病院を早めに探した方がいいと言われ、インターネットなどで探していますが、実際に通院や出産をされた方のお話を聞いてみたいと思ったので、質問させていただきます☆

今は千葉県に住んでいますが、地元埼玉県で出産したいと考えています。入間市、狭山市、所沢市、飯能市あたりで出産された方、どちらの病院を選ばれましたか?
また、その病院を選んだ理由も一緒に教えていただけると嬉しいです。

時期尚早かとは思いますが、人気のある病院はすぐに分娩予約が埋まってしまうという話を聞いたので、このタイミングで質問させていただきました。

よろしくお願いします!

コメント

さっつん

妊娠おめでとうございます😊

私は所沢に住んでいる時は防衛医大で1人目を出産しました!
メリットはとりあえず何かあっても設備が整っているのですぐに対応してくれる、看護師さん、先生が優しい所ですかね。
デメリットは古い病院なのであまり病棟が綺麗ではない、検診費が高い、予約しても待ち時間が長いですかね💦

今は入間に引っ越して来て奥平産婦人科で出産予定です!
メリットは助成券を使えば検診費はほぼ無料(初期検査等は多少お金かかります)、先生や助産師さんも優しいですし、私もママリで聞いた時みなさん圧倒的に言ってたのがご飯が美味しいみたいです😍
デメリット?は母体の状態によっては受けられない、何かあったら他の病院に転院てことになるみたいです💦

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    妊娠と打ったつもりが間違っていました( ノД`)

防衛医大は大きな病院なので、何かあった時の安心感が大きそうですね✨
    病気のお見舞いで行ったことがありますが、駐車場も広いので通いやすそうです!検査費はほかの病院より高いのですね(´・・`)

奥平産婦人科、通院できる距離なので調べてみます☆
    スタッフさんが優しいのは個人的に重要ポイントなので、通院されている方のお話が聞けて、とても参考になります!ごはんがおいしいのは嬉しいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

さっつんさんはもうすぐ出産なのですね(´,,•ω•,,)♡元気な赤ちゃんが生まれますように( ¨̮ )⋈♡*。゚

• 10月15日
  • さっつん

さっつん

間違えやすいですよね😂(笑)
    おめでたいことには変わりないですが🤰🏼💗

緊急で吸引分娩になりましたがこんなに来る?!ってぐらい先生や看護師さん、助産師さんが来てくれて心強かったです(笑)
    検診費は助成券使っても5000円は毎回しました💦
    時々0円の時もありましたが(笑)

そうなんですね✨
    私的には距離感も近過ぎず遠過ぎずいい感じです😊
    ご飯の写真も置いてあるのですが本当に美味しそうで今から楽しみです😋

ありがとうございます、頑張ります🙌🏾

• 10月15日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます!
    お返事遅くなり失礼しました💦
    そう言っていただけて、なんだかほっこりします♡*゜

たくさんのスタッフさんにサポートしてもらえるのは安心ですね!
    大学附属病院だと学生さんも立ち会うことがあると聞きますが、ひとりぼっちにされるより全然いいですよね(´•ω•̥`)✨
    検診費は相場よりお高めなのですかね💡

スタッフさんとの距離感は重要な気がします!きっとさっつんさんにぴったりの病院なのでしょうね(´,,•ω•,,)♡

ごはんがおいしそうだと、ドキドキの出産も楽しみが増しそうですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

貴重な体験談、ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 10月16日
  • さっつん

さっつん

とんでもないです😊

あ、防衛医大も奥平産婦人科も学生さんの研修をやっているみたいなのでお産の時に見せてもいいですか?と聞かれるみたいです!
    私は1人目の時陣痛中に聞かれてどっちでもいいわ!とか思ってどーぞ!なんでも!みたいな感じで学生さんいました(笑)
    どちらも助産師さんは最初から最後までついててくれますよ✨

ななさんにピッタリのいい病院が見つかりますように💗

• 10月16日
  • なな

なな

そうなのですね!
    学生さんの同伴は恥ずかしい気もしますが、未来の産科医さんや看護師さんのためなら、と思えば貢献したい気持ちになります\(◡̈)/
    でも、陣痛中に聞かれたら、どっちでもいいわ!って気分ですよね!笑
    助産師さんがついていてくれるのは安心です(´,,•ω•,,)♡

ありがとうございます!
    安心して出産できそうな病院を見つけたいと思います⋈♡*。゚

• 10月16日
candy dog

おめでとうございます㊗️
私は日高市(ほぼ狭山?)の太田マタニティクリニックにする予定でしたが、一卵性双生児だということが発覚したのでNICUがあるところしか受け入れてもらえず、太田マタニティクリニックに行けませんでした💦

双子が発覚する前たくさん調べました。

入間は吉田産婦人科が有名で、院長はめちゃくちゃ優しいですが待ち時間も長く、結構混んでいて駐車場空いてない時あります。

飯能の飯能産婦人科は、無痛分娩押しみたいですが、無痛分娩された方があそこでは絶対に無痛分娩しないほうがいいとママリで助言もらったので、候補に入れませんでした。

太田マタニティクリニックは、去年できたクリニックで出来たてなので少し費用が高いのですが、全個室で中山先生?という方がすごく丁寧にエコーしてくれると聞いたのでここにしようと思ってました。駐車場も広いしそんなに待たないらしいです。
事務員は微妙らしいですが、これはどこの産婦人科クリニックでも事務員は大抵愛想悪いので気にしないことにしました。笑

ちなみに私は埼玉医大です。
NICUもあるので医大は安心要素はあるかもですね^_^

• なな

なな

candy dogさんも妊娠おめでとうございます(*´˘`*)♡

先ほど太田マタニティクリニックを少し見てみましたが、通院できそうな距離なので候補に入れたいと思います☆駐車場が広いことや、待ち時間が短めなことはメリットですね✨

吉田産婦人科は、友人も出産したことがある病院ですが、待ち時間が長いことや駐車場の件は少し心配です。

飯能産婦人科は、無痛分娩も対応しているのですね!無痛分娩で、嫌な思いをされた方もいるですね…。

私も本当は埼玉医大にしたいと思いましたが、持病があったり多胎妊娠だったりする方が優先だと知り、やはり地域の病院にするしかないのかな…と諦めています( .. )

双子ちゃん、大変なことも多いかもしれませんが、楽しみも二倍ですね(´,,•ω•,,)♡

• 10月15日
  • candy dog

candy dog

私も不妊治療の末の妊娠だったのでお気持ち色々わかります😊
    これからまだ壁はありますが頑張りましょうね!
    私は現在9週の壁突破を目指しています😆
    応援しています🚩

• 10月15日
  • なな

なな

そうだったのですね(´•ω•̥`)✨
    大切なベビちゃんたちとcandy dogさんが、9週の壁を突破できますように…!!

たくさんの情報、とても助かりました!ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 10月15日

妊娠おめでとうございます!

私は所沢の瀬戸病院で出産しました。
出産が怖くて無痛分娩ができる病院探して、瀬戸さんにしましたが、結局通常分娩で出産しました!
入院に必要なもの病院で用意してくれてて、分娩費用に入ってるので、産褥ショーツ、ガーゼとか、産後のベルトなど何も用意しなくてよかったです。
病院は綺麗だし、出てくるご飯は豪華で美味しいし、太って退院しました笑

• なな

なな

よちさん、ご出産おめでとうございます(*´˘`*)♡

瀬戸病院は無痛分娩ができるのですね!無痛分娩を希望していても、予定日とズレると通常分娩になるのでしょうか…?

入院に必要なものを用意してもらえるのはありがたいですね◡̈⃝︎⋆︎*
    そして、ごはんがおいしいことは重要ですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

参考にさせていただきます☆

• 10月15日

退会ユーザー

ありがとうございます。

無痛分娩の枠があまりなく、無痛分娩を希望してもできませんでした。
    検診で子宮口が柔らかくなってきてそろそろかな?って言われたら予約してくれます。私が言われたのが月曜日で、その週は予約がすでに埋まっていて、翌週の月曜日にしか予約が取れなかったです。しょんぼりして帰ったら、陣痛が始まり翌日出産しました笑

朝食はビュッフェ、夕飯はコース料理みたいな豪華なごはんでしたよ。昼は普通でしたが。おやつと夜寝る前にハーブティーとか持ってきてくれていました。
    あと、出産後はむくみがひどくなるんですけど、アロママッサージが無料で受けれますよ!

• 10月15日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます!
    返信が遅くなり失礼しました💦

無痛分娩の枠は少なめなのですね(><)
    出産は予定通りいかないことの方が多いと聞きますので、直前に決まった日にちを予約できないのは悲しいですね(´•ω•̥`)
    よちさんは予定よりも早めの出産だったのですね(๑°ㅁ°๑)‼検診のあとに陣痛が始まるとは…出産のタイミングは本当に読めないですね!

豪華なごはん、魅力的です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ハーブティーやマッサージもあるなんて、癒されるサービスがたくさんなのですね(*´∀`)

貴重な体験談、ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 10月16日
オハナ

妊娠おめでとうございます😆
私は所沢の隣?近く?の恵愛病院で4人目を出産しました!
上3人は持病もあったので大学病院で出産しましたが、特に問題もなく、最後の出産!ってこともあり、わがままを言って豪華な恵愛にしました。
小児科もあり、安心して出産が出来ました。 個室で小さい子も面会出来たので良かったです。 食事がとにかく豪華です! 入院に必要なものはほとんど用意してくれるので、ほぼ手ぶらでした! お土産もこんなに💦💦💦💦ってくらいたくさんありました!
デメリットは助産師さんや先生との繋がりが薄いところですかね… アットホームな出産では無かったです…

• なな

なな

お返事が遅くなり、失礼しました💦

ありがとうございます(*´∀`)
    オハナさんは3人出産されているのですね!尊敬します(´•ω•̥`)✨

富士見市の病院ですね!
    先ほどホームページを見たら、先生も多く、年間の出産件数も多い病院と分かり、規模の大きめな病院なのかな?と感じました!
    きょうだいがいる場合は、出産後に子どもも面会できることは重要ですよね◡̈⃝︎⋆︎*
    ごはんのページも見ましたが、どこかのホテルのような豪華っぷりですね!
    おいしそう(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

入院に必要なものもほとんど用意してもらえるのはありがたいですね✨

病院の規模や先生の人数、併設されている科をとるか、アットホームさをとるか…迷いどころです(´・・`)
    でも、安心して出産できるのがいちばんですよね(*´˘`*)♡

• 10月16日
  • オハナ

オハナ

一人目ならば、アットホームな所で出産したほうが精神的に楽です!
    初めての子はわからないことだらけで、助産師さんと陣痛中から退院まで忙しい中でもじっくり話をして対応してくれました。恵愛は言い方悪いですが、基本放置… 陣痛中不安ばかりで、助産師さんにいかないで!! って言ったくらい放置… いかないで!!って言った5分後に産まれました💦 言わなかったら😰と思うとゾッとします… 産後から退院までも放置… 悲しかったです😭

• 10月16日
のむちゃんママ

妊娠おめでとうございます💓

私は里帰りだったので分娩はしていないのですが、狭山市の奥平産婦人科に通っていました😊✨夫婦でしている産院でスタッフもとても優しくて親切です✨

母子の緊急時は埼玉医科大や防衛大などの病院と連携しているので特に心配はしていませんでした!

健診もほぼ補助券内で分娩費用も手出しがほぼなくて、ご飯も美味しくてよかったと健診で仲良くなったママ友から聞き羨ましいかぎりでした😂✨

• なな

なな

お返事遅くなり、失礼しました💦

奥平産婦人科はご夫婦で開院されているのですね(*´∀`)
    スタッフさんが親切だと安心して通院できそうですね♡*゜

近隣の大きな病院との連携があるのですね!それは安心です✨

費用面でも良心的なのはありがたいです!候補に入れたいと思います☆

貴重な体験談、ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 10月16日
花音★

妊娠おめでとう㊗️ございます❤️

上の子2人を
入間市マキレディースクリニックで出産しました★検診費用は補助券で賄える、駐車場料金無料、クリニック内とっても綺麗、お祝い膳やおやつがありご飯がおいしい、次の日から母子同室、誰でも翌日から抱ける、分娩費は高い(予約金に10万)+42万(国から支給金)でも手出し3万くらいありました。院内コンビニなし。

末っ子は所沢市の防衛医大です★
検診費用は補助券を使っても毎回+5000円程かかります。お祝い膳、おやつなし。お世辞でも綺麗とは言えませんが分娩費がめちゃくちゃ安く(予約金なし)42万(国から支給金)で足りおつりがきました。ただ検診費用が毎回手出しあったのでトータルで考えるとおつりがきても安いのか高いのか‥🤣入院中は新生児室で見てもらい授乳の時だけ行く感じです。夜中の授乳などはパスもできるのでママは入院中ゆっくり休めます。院内にコンビニあり。

参考になれば幸いです🤔❤️

• なな

なな

お返事が遅くなり失礼しました💦

ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    麻耶★さんは、マキレディースクリニックと防衛医大で出産されたのですね!

マキレディースクリニックには、以前、無料のがん検診で行ったことがありますが、とても綺麗で驚きました!
    翌日から母子同室、お見舞いに来た人も抱っこできるのですね☆

防衛医大は、以前、親戚のお見舞いに行った際、大きな病院で安心感があると感じました!
    新生児室で見てもらえるのですね☆

費用面や、母子同室か否か、産院選びはいろいろな比較ポイントがあるのですね!
    コンビニ情報もありがとうございます(*´∀`)

• 10月16日