※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

破水の感覚や破水と尿漏れの違いについて教えてください。初産で不安です。大人用オムツも準備しています。

破水とはどのような感じなんですか??
今34週でベッドで横になっている時間が多いのですが、くしゃみをしていなくても、今日はずっとちょろちょろと尿漏れしている感覚があります。
なので頻繁にナプキンを取り替えています。

破水に備えて、一応大人用オムツも準備しています。

破水はこんなものではないのでしょうか?
初産でよくわからないので、破水経験ある方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ななみ

陣痛が始まってトイレに何度か行ってるときにいきんでしまったときにパシャッと出た感じでした!!(笑)
量が多かったので明らかに尿とは違うのが分かりました(♡´꒳`♡)

  • ゆき

    ゆき


    コメントありがとうございます!
    まだお腹の痛みは全く無い状態です。

    • 10月15日
  • ななみ

    ななみ


    まだ兆候がないとドキドキしまくっちゃいますよね😣
    あんまり気になさらずのんびり赤ちゃんを待ってましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月15日
  • ゆき

    ゆき


    私もできれば病院に電話して、1度行って勘違いでしたみたいになりたくないので、確信が持てるまではのんびり待っていたいと思っています。

    • 10月15日
  • ななみ

    ななみ


    私は破水したと思って病院行った時は尿漏れでしたっていうのあったので気持ち分かります😭
    もしもの事があったらなんで気になったら病院に電話して相談するのはアリだと思いますよ(*´꒳`*)

    • 10月15日
ゆか

トイレに行った時におりものシートいっぱい濡れていました。

ここで産院に電話して受診したんですが、簡易検査で破水じゃないと判断され帰宅。

その6時間後、今度は排尿した時一緒に、チョロチョロと。
自分の意思で止められなかったので、破水だと分かりました。

バシャーって程ではなかったです。


ちなみに陣痛はこの時には来てなく、破水してから30時間後に来ました。



頻繁にナプキン取り替えてるほどなんですか?!
自分の意思で止まりますか?
止まらなかったら破水の可能性大だと思いますよ!
産院に電話した方がいいです。

ことちゃんママ

私は高位破水でそんな感じでした!
高位破水は分かりにくいですが、チョロっと尿漏れの感覚が何回もあります。

まだ34週との事ですが可能性はあるので病院で破水ではないかみてもらった方がいいと思います😂✨

  • ゆき

    ゆき


    コメントありがとうございます!
    高位破水はお腹の痛みはともないますか?

    今まだお腹は全く痛くない状態です。

    • 10月15日
  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    全く痛く無かったです!
    私の場合、夜中に寝ていてチョロっと尿漏れの感覚で目が覚めて、ちょっと起き上がってみたらまたチョロっとして。
    でもその後は違和感なく寝てもう一度寝て、翌朝起きた時にまたチョロっと感じて念の為病院に行ったら高位破水でした!😂

    • 10月15日
  • ゆき

    ゆき


    ことちゃんママさんは何週の時でしたか?

    また病院で高位破水と分かってからすぐに入院、出産になりましたか??

    • 10月15日
  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    予定日の前日でした🤔!
    そのまま入院、その日に促進剤の錠剤を内服して陣痛がつかなかったので翌日、促進剤の点滴をして出産しました。

    高位破水だけではなかなか陣痛が付かず促進剤を利用する方が多いように感じます😢
    もし高位破水だった場合たしか2、3日以内に出産しないと感染症の危険性がでてきます😭
    遅くとも明日には念のため検診を受けといた方がいいかと!
    1番いいのは病院に電話して明日でも大丈夫か確認するのがベストだと思います🙆‍♀️

    • 10月15日
  • ゆき

    ゆき


    なるほどです。
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 10月15日
  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    下の方も仰ってるように私の周りでも破水を疑って病院に行って尿漏れだった子もたくさんいます🤣✨
    恥ずかしい事じゃないので見といてもらったら一安心ですよ!

    • 10月15日
mama

上の子のときに破水からでした!

自力で我慢すること出来ますか?
止められるなら尿もれです!

あと、屈伸して出てきたり…
1日ずっと出続けていてもし破水だったら感染症とか大変なので病院に確認した方が良いと思いますよ…

  • ゆき

    ゆき


    コメントありがとうございます!
    自力では止められず、ずっと少しづつ出続けている感じです💦

    • 10月15日
  • mama

    mama

    すぐに病院に連絡した方が良いと思います!
    いつからそうなのか伝えてくださいね!

    • 10月15日
  • mama

    mama

    私も破水かな?ってなって病院行ったことありますが結果尿もれでした

    ってこともありますが、それならそれで安心できるので!!

    • 10月15日
  • mama

    mama


    何度もすみません
    破水だったらシャワーとウォシュレットは使用禁止ですよ!!

    まだ34週なので破水じゃないと良いのですが…

    • 10月15日
  • ゆき

    ゆき


    はい。ご丁寧にありがとうございます。

    ちょうど旦那が帰ってくる時間なので、少し様子を見てみます。

    • 10月15日
®️まま

私破水スタートでした!
私の時は夜中にあぁートイレ。
と思って用を足しにいったとき
やけにおしっこでるなー
って思ってベットに戻ったら
尿もれ感覚があり
ちょうど切迫早産で入院中だったので
ナースステーションに行ったところ破水でした!

病院のほうには連絡しましたか?

  • ゆき

    ゆき


    コメントありがとうございます!
    まだなんです。
    今34wで早すぎるので、少し様子を見てます。

    • 10月15日
  • ®️まま

    ®️まま

    破水だったら感染症なら怖いので早めの連絡をお勧めします!

    • 10月15日
  • ®️まま

    ®️まま

    ちなみに私が破水したのは
    36wぴったりでしたよ。

    • 10月15日
  • ゆき

    ゆき


    では36wで産まれたという事ですか??

    • 10月15日
  • ®️まま

    ®️まま

    そうです!
    36wぴったりに産まれました!
    切迫早産で入院していたのですが
    点滴を抜いたのが2日前だったので
    入院してなかったらもっと早く産まれてだと思います。

    • 10月15日