※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえさく
子育て・グッズ

離乳食の手づかみは必要ですか?3回食で手づかみせず、おやつは手づかみさせています。離乳食も手づかみした方がいいでしょうか?

連続の質問ですみません。
離乳食の食べさせ方について聞かせてください。

今3回食なのですが、どれも手づかみさせずに私が食べさせています。
スプーンも振り回すようになってから食べ終わるまで触らせません。
おせんべいやビスケットなどのおやつは自分で食べてもらうよう、手づかみさせています。
やはり離乳食も手づかみさせたりした方がいいのでしょうか??

コメント

うちもしません😂
おやつも持たせようとしますが投げ捨てられます。笑
そのうちやるだろうと、特に気にしないようにしています!

• やえさく

やえさく

投げますよねぇ…😂
    手づかみさせてるのでうちもさせた方がいいのかな…?と気になって。笑
    気長にやります( ˘ω˘ ) スヤァ…

• 10月16日
ユウ

スプーンを掴みたがったり、ご飯やおかずも持ちたがるので、できるだけ手掴みをさせてます😊スプーンを死守しても怒られるので💦汚すのもお勉強のうちですし、やらせていいと思いますよ✨
私は急ぐ時などに手づかみさせずにサクッと片付けられるようにしています。

• やえさく

やえさく

初めの頃はやらせていたのですが、ご飯の度に作ったものが散らかるわベチャベチャ机になすりつけるわ母子共に汚れるわ…
    その片付けでストレスになるのでやらせなくなっちゃいました💦
    毎回はきついですが、たまにやらせてみるか、手づかみで食べれるものを作ってあげようと思います!

• 10月16日
  • ユウ

ユウ

パンとかおやきとか、比較的汚れにくいもので試してはどうでしょう?
    それくらいなら汚れてもしれてるので、イライラもマシかもしれません😊

• 10月16日