※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

1. 帝王切開→自然分娩のメリット、デメリットや帝王切開→帝王切開のメリット、デメリットについて 2. 2人目以降の出産で里帰りでよかった点、逆に里帰りしなくてよかった点について 3. 大阪市周辺や広島市東区、府中町周辺でおすすめの産院について教えてください

帝王切開経験者で複数お子さんお持ちの方、特に1人目を帝王切開で2人目以降に自然分娩された方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。

上の子の時は里帰り出産でした。予定日の2週間ほど前に赤ちゃんの頭が大きすぎて出てこれなくなるから促進剤で急いで出そうと言われ、何度も検査してゴネた後、促進剤を打ちました。結局促進剤を打って陣痛が来て破水しても子供が下へ降りてきてくれず、帝王切開になり、出てきた子どもは標準より頭も小さめで、なんだったんだ??て感じでしたが、本当の苦しみはその後の後痛と半年後までに2回も開いた傷口でした。あと術後3日間脚の麻酔が切れず自分では身動き取れずそれも怖った…ともかく帝王切開に対して怖い思いしかありません。

いま2人目を妊娠していると分かったばかりですが、今度こそ自然分娩できたらと思っています。
両方の実家が遠く上の子もいるので今住んでいる大阪市近郊の病院で産んで、私の母の助けを借りながら産前産後を過ごせたらと思っています。
ただまだ迷いもあり、帝王切開だと産む日が予めわかるので手伝いに来てくれる母や夫など計画が立てやすいだろうなー…とか上の子の事以外を考えると里帰り出産の方が何かと都合がいいかも、とかいろんな考えが頭をよぎります。

そこで、3点教えていただきたいです。

1. 帝王切開→自然分娩のメリット、デメリット。
または、帝王切開→帝王切開のメリット、デメリット。
2. 2人目以降の出産で里帰りでよかった点、逆に里帰りしなくてよかった点。
3. 大阪市周辺でおすすめの産院などあれば教えていただきたいです。帝王切開経験者の自然分娩を受け入れてくれる病院で西区だと嬉しいです。
または実家のある広島市東区や府中町周辺でおすすめの産院あれば教えてください。

宜しくお願い致します☺︎

コメント

プリマ

次の病院はブイバックできるんですか??確認なさってたらすみません💦

にゃー

帝王切開で2人産みました。
現在3人目を妊娠中ですがまた帝王切開です。
ごめんなさい、質問の対象者じゃないかもしれないですが、私も1人目の時術後の経過も悪いし色々と散々な目にあって2回目怖かったのでコメントしてしまいました。
結論から言うと、2人目は病院を変えたらものすご〜〜い楽でした!
1人目がしんどすぎたのかホント楽で看護師さんも、こんなに元気な人なかなかいないよ〜と言ってました。
やっぱり普通に産みたいという気持ちは強かったですがリスクを考えると怖いですしね…

私は今回も違う病院なのでまたドキドキですが麻酔医がいる病院との事で信頼して身を委ねてみます笑

あと言われてますが、1人目の子がいたら面倒もみないといけないし、出産日が決まってた方が周りはかなり助かるみたいですよ^_^

長々と失礼しました。

• すず

すず

すみませーん!間違えて下に返信コメントしてしまいました💦

• 10月16日
  • にゃー

にゃー

分かります〜〜
    私も評判の病院を選んだのに初めてのお産でドキドキ、急に帝王切開になって更に困惑、、(T_T)
    入院中も心無い看護師さんや助産師さんがいてすごく悲しかったです…。
    産後の肥立ちも悪く長い間どうして普通に産んであげられなかったんだろうって悩みました。
    でも1度目でひどい目に遭ったからこそ2度目は本当に楽に感じましたよ!
    あの苦しみは何だったんだ⁉︎って感じです(^_^;)
    大丈夫ですからね!
    私もまたドキドキですが、お互いがんばりましょう♡

• 10月17日
プリマ

あ!きちんとよんでませんでした💦
私は2人とも、切りましたが自然分娩を受け入れてくれるところはなかったです!!
かなり、リスクもあるみたいで、自然分娩受け入れ可でも緊急手術も頭に入れておいたほうがいいかもです!!
もしかしたら、産後一年少しだとブイバックもできるかはかなり調べないとわからないですよね😭
逆に、切ってからの自然分娩のほうがリスクはあるかもです!
私の県では術後6日で退院です!
里帰りは1人目はしましたが、2人目はめんどくさくなったり一人でゆっくり自分のペースで育児したかったので帰りませんでした!!

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    次の産院まだ決めていないんです。
    最初は次も帝王切開だと諦めていたんですが友人や家族から、2人目から自然分娩の人知ってるって話をよく聞くのでブイバック受け入れてくれるところ意外にあるのかな?と思っていました。やっぱりリスク高いし難しいんですかねー。
    たしかに里帰りは自分のペースでやりにくいですね!!忘れてました前回のこと!笑 両親のペースに振り回されて早く自宅に帰りたいと思ってたんでした(^^;)
    帝王切開いやすぎて産院への問い合わせも億劫になっていましたが、思い当たるところに電話してみようと思います。

• 10月15日
みーちゃん

すずさんの読んだ限り、一人目の帝王切開した病院が少し良くなかったのかなと。。
私も赤ちゃんの頭が大きいかもと言われ、骨盤の写真を撮った上で、産めると判断されました。結局、へその緒が巻いており、緊急帝王切開にはなりましたが、検査をせずエコーだけで判断されてますし、傷口が2回も開くなんてありえない。術後も早期に離床させるのに3日も足が動かないとか本当にないですよ!
本当に怖い思いをされましたね😭😭医療に携わってますがなかなか聞かないですよ。

帝王切開後、自然分娩をするには傷の状態にもよりますが、子宮破裂の危険性があります!二回も傷口が開いているのを聞くと、心配ですね。。
自然分娩のメリットはやはり退院が早いことでしょうかね。上の子がいると、誰かに見てもらわないといけないので💦
帝王切開は日にちが確定するので、色々周りにお願いしやすいことがありますが、デメリットはやはり傷口でしょうか。。今後臓器が癒着したりすることも考えられます。

• すず

すず

やっぱりそうなんですかね??担当の先生が自信なさげで他の先生にも相談されていましたがなんだか納得いかないことが多く、助産師さんたちも冷たくて入院中はずっと泣いてました。痛みには強い方だし精神的にも打たれ強い方だと言われるんですが、振り返っても産後の自分ボロボロすぎて怖くって😱足が動かないのも、ふーん様子を見ましょうか。の一言で済まされ、大阪へ戻ってきて、傷口が開いたから対処法を教えて欲しいと電話した時も先生には取り次いでもらえず、病院まできて診察受けてもらわないことには何も言えませんねーと言われて、結局大阪の病院でお世話になりました。大阪の病院からはなぜ広島の病院がケアしないのかと聞かれました😭
    傷口の治りが悪かったからまた切ったら治りにくいだろうなということを考えていましたが、それって自然分娩した時の子宮破裂とかリスクがあがるってことですもんね。
    自分の体験がわりとひどかったと分かって、逆に帝王切開も前ほど酷くはないのかもしれないと前向きになってきました😅
    長文すみません!
    ありがとうございました😊

• 10月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

それは、病院🏥が少し悪かったかもしれないです😭
    私は医療知識あるので、そういうことあったら言ってしまうかもしれないレベルです💨💦
    足が動かなかったのも怖かったでしょう😵😵手術した病院がケアしないのもおかしなことですよね!!でも、大阪の病院でケアしてもらって良かったかもしれないですよ!!
    頑張ってくださいね✨✨

• 10月16日
すず

帝王切開3回目なんですね!!すごい😭
病院を変えたら楽だったって聞いて少し希望もてました。
上の子は助産師がいいって評判のところで産んだのですが、帝王切開の私にはなぜかみな厳しくて、なんで頑張って自然分娩しなかったのー?なんて言われたりしてそれも帝王切開=辛い怖いにつながってるので、ケアのよい病院探してみようと思います。
やっぱり出産日決まってるのは助かりますよね😊
帝王切開2回以上している人が周りにいなかったのでなんだか勇気湧きました。ありがとうございます。

すず

コメントくださった方々☺︎
その後大阪の友人が帝王切開やアフターケアが良いという病院を何件か教えてくれて、産院近いうちに決まりそうです。
お腹の赤ちゃんの心拍を確認しに行かないとと思いながら怖い気持ちとつわりでなかなか産婦人科へ行けずにいましたが、先週やーっと心拍確認してきました。赤ちゃんの心臓がばくばくしているの見たらとても前向きになれました。
みなさんのコメントにもとても励まされ勇気をもらいました。
ありがとうございました。