※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

マクドナルド手術後の状況について相談です。出血や子宮頚管の状態、退院後の経過について経験者の情報を求めています。

マクドナルド術後について(´・ω・`)

10月9日に子宮頸管縫縮術(マクドナルド)
をしました!!
元々27mmだった子宮頸管が術後45mmに😳💗

ありがとうございます〜😭👏なんて歓喜
していたのも束の間…
上の子が2人いたので、早めの退院を
お願いしたところ、内診次第でということで
術後初!子宮頚管長を測ってもらいました

するとなんと手術から4日しか経ってないのに
36mmになってました😨😨(この時19w3d)

先生にきいたところ、短くはなってるけど
まだ長さがあるから…と。退院許可を貰った
のですが縮みの早さにびっくりしています(ノД`ll)

重度の子宮頚管無力症なのでしょうか😞

私はあまりお腹が張らないタイプの
子宮頚管無力症です。
張りもなく痛み(陣痛)もなく前回は
あっとゆうまに子宮口が全開。
そのまま進行流産してしまいました(多胎 15w)

今回も術後ですが、張りがないのに子宮頚管が
短くなっていってしまって💦 (現在20w3d)

そして術後1週間近く経つのですが
ほんのすこし出血することがあります。
これは子宮頚管が短くなっているサイン???!
と思って不安です😢

マクドナルド手術を経験した方

術後どのくらい出血があったか、
術後の、糸?テープの持ち具合はどうか
退院後も寝たきりを続けていたか
術後こんなことがあったよ〜等😳

色々教えてください ( ;ᯅ; )




コメント

ままん

張りの自覚症状なしで19〜26mmを
いったりきたりで
医師に子宮頸管無力症の疑い。
と言われました!
19wで手術
術後出血は3日程度
1ヶ月入院し退院後は1日4回
張り止め飲んでました😊
経過が良く40〜38mをキープ
していたのでお出かけしたり
普通の生活してました!
糸は37wになった日に抜糸しました!
抜糸後36mm 抜糸4日後に出産
しました😌

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます💗

    術後3日だとわたしはまだ
    ピンクのおりものが出てました😢

    いまもほんのすこし出血が
    たまーに出る程度😢
    ちょっと心配になってきました😢

    お出かけも禁止されていて
    家事などもあまりよくない
    って言われています(>_<)

    やっぱり手術しても人それぞれ
    なんですね 😢😢

    無事に出産されたとのことで
    おめでとうございます💗

    わたしも36wまで頑張って
    持ってほしいです 😢

    • 10月15日
  • ままん

    ままん

    ナプキンにすこーしつく程度でした🙄
    膣に傷がついてるかも、、、ですけど
    何とも言えないですね😢
    糸が切れて生まれた人もいるそうなので
    一度見てもらった方が安心です😖

    上にお子さんいたら
    安静は難しいですがなるべく横に!
    ですね😕
    寝転がった時に腰の位置を高くする
    骨盤を締める?腹帯するのいいみたいです😊
    入院中にしとき〜と看護師さんに言われました😄

    • 10月15日
  • ひよこ

    ひよこ


    あ!そんなかんじです今😳
    ナプキンにかるーくあれ?
    付いてるなぁ🤔?程度です

    やっぱりちょっと心配ですよね😭
    腹痛とかはないので、
    五日後の検診で聞いてみます😭

    子供たちに良くいいか聞かせ
    今寝たきり状態をさせて
    もらってます(´・ ・`)💦

    腹帯ですか!!いいことききました💗
    さっそく母親に買い物頼みます💗

    • 10月15日
  • ままん

    ままん

    聞いてみてください😖

    子供さんいい子ですね👶❤️
    負担をなるべく減らす!って
    感じですかね🙄
    気持ちの問題かもだけど
    お腹冷えないしいいと思います😊

    • 10月15日
  • ひよこ

    ひよこ


    普段はほんと言う事を聞かない
    のですが、👶🏻がね、と話をすると
    わかった!!と今からお姉さん
    してくれてます(>_<)笑

    やれること全部試して
    すこしでも子宮の負担が減ると
    いいな😖とおもいます😭💦

    さいきん急に冷え込んで
    きましたもんね ( ´:ω:` )

    冷えにも気をつけて、あと5ヶ月
    (うぅ…長い😖笑)
    正期産までがんばりたいと
    おもいます 😭💗💗

    • 10月15日
re.mama

20wの時に子宮頸管が9ミリで
緊急入院の緊急手術でマクドナルドしてます
術後すぐは2、3日は出血はありました
その後は出血は32w頃に少しありました

術後も私は寝たきりでした💧

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます(´・ω・`)♡
    やっぱり出血 2、3日程度で治まるもんなんですね …
    そんな大量とかではなくほんと、うすくピンクのおりものがナプキンについた程度で、あれれ〜🤔💦?というかんじです。

    32wのときの出血は何が原因の
    出血でしたか?(´・ω・`)

    寝たきりだと腰が痛いですよね😂
    トイレと食事のときくらいしか
    動かないので体がカチカチです💦

    わたしみたいに術後も
    ずっと安静の人っているのかな😥
    と思っていたので、心強いです!

    ありがとうございました😭💗

    • 10月15日
  • re.mama

    re.mama


    ちょっと無理したのが原因だったみたいです(T ^ T)20wから36wの糸抜きまで寝たきり安静は辛かったですが無事産めた今ではこれで良かったんだなって思いました😭

    • 10月16日
  • ひよこ

    ひよこ


    やっぱり無理は禁物ですね😭😭

    辛いですよね😭たまにあびる
    シャワーがいい気分転換です😭♡笑

    手術をしていれば軽く動く程度なら大丈夫だと思っていたので、少しがっかりですが、赤ちゃんの為と思いもうすこし我慢ですね😭

    瑛、璃ままさん無事お産
    おめでとうございます🎊😭💗

    参考にしてがんばります😭✌️

    • 10月17日
deleted user

過去の質問にすみません。
私も近日マクドナルドを受けるのですが、手術後、麻酔が切れた後はどのくらい痛かったですか?

痛みはどのくらい続きましたか?

入院期間は何日でしたか?

覚えてらっしゃる範囲でいいので教えてもらえると助かります😣

  • ひよこ

    ひよこ


    遅くなりすみません(=;ω;=)
    手術後はわりと強めな生理痛
    ってかんじでした(=;ω;=)

    19時から手術が始まり、20時前にはおわったのですが、痛みが始まったのは22時23時くらいからで明け方には随分治まってました!(軽い生理痛くらいで痛み止めは飲んでません)

    入院期間は5日です(´・ω・`)

    お腹の張りが出ちゃうとこのまま
    出産まで入院です。と言われてた
    のですが、張りもなく血液検査も
    異常なく運良く短い期間で
    退院できました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    6日の質問ですと、もう既に
    手術後かもしれませんが
    お役に立てたら嬉しいです☺️!

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます!
    来週から入院するので助かります。
    やはり術後は痛いんですね😣

    • 12月11日