※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

5ヶ月2週目から離乳食を始め、最近泣いて食べないことが増えてきました。おっぱいはよく飲むけど、離乳食の量がまだ少ないです。食事中には様々な工夫をしているけど、食事と授乳のタイミングがバラバラで困っています。何が原因なのか気になります。

おつかれ様です!
離乳食の時のことについて質問させてください。
どうして泣いてるのか分かりません😭

5ヶ月2週目で離乳食をスタートし、
ヨーグルト以外は何でもパクパクと、ニコニコと食べてくれました。
1ヶ月経ち、2回食にして、1週間弱くらいしてから、

2回目のご飯の時は泣いてあまり食べなかったり、
1.2回目のご飯とも、後半は泣いて終了にしたりしています。

おっぱいはよく飲むし、
前半はニコニコと食べたり、
私が持ってる器やスプーンを持って食べたりします。
ぺーっと吐き出したりはしません。
泣いてても口の中に入れたら食べます(笑)本泣きになったら、おっぱいにしますが💦

明日で7ヶ月になるので、そろそろ1回80gくらいかなと思うのですが、
まだ1日の合計が80gくらいです💦

歯茎でつぶせる硬さ3割、あとはドロドロぐらいです。
今までバンボだったので、抱っこで食べさせてみたり、
壁の方向いて、視界におもちゃを入れないようにしても振り返っていたり、、

用事で出かけたりすると、離乳食も、次の授乳のタイミングにまわしたりしてしまいます💦

時間がまばらだからいけないのか❓
まだ粒がイヤなのか❓
おなかが空き過ぎているのか❓
個性❓気にし過ぎ❓

1回食の頃は食べ終わっても「まだー!」って泣いてたのに、何でー?ってこっちが泣きそうです😭
長文ですみません。

コメント

ひぃと

1回の食事でどのくらい時間かかってますかー?😊✨
好きなものを後半にあげたりしてみてはどうですか?😘

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます😊
    15分前後です。泣き出して切り上げちゃうので、かかっても25分。

何でも前半は美味しそうに食べるので、あまり好きなものが分からなくて😅

• 10月15日
つぶあん

うちも今悪戦苦闘中です💦💦
嫌な時は嫌!!という感じでグズグズしだして全然食べずに終わることもあります😭
最近もしかしてお腹すきすぎているからかも?と思い離乳食の時間を少し早めにしたところ前よりは食べてくれるようになりました!!
それでも残す場合は仕方ない!と切り上げてます!
時間はできるだけ同じ時間のほうがいいかもです☺
1歳過ぎた頃までミルクしか飲まなかった子も周りにいるし、今は食べる練習がメインと聞いたことがあるのでゆっくり進めれたらいいかなぁと思ってます😊

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます😊
    不機嫌な時はほんと食べないですよね💦

温めといて、冷めると雑菌わくかなと思ってギリギリにしか用意してなかったですが、やってみます!✨
    完母なので、間隔もバラつく時があり、なかなか難しいですが💦

ありがとうございます♡

• 10月15日