※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

血糖値が高くて妊娠糖尿病と診断されました。食事療法について知りたいです。前回は糖尿病にはならなかったのでショックです。

今日血糖値の再検査で平均より少し数値が高くて妊娠糖尿病と診断されました😭
明日詳しい話を聞きにもう一度病院に行くのですが、なったことがある方、もしくはなっている方、食事療法ってどんな感じですか??
なにを食べないほうがいいとか、逆になにを食べたらいいのかも教えて頂きたいです💦
説明受ける前にどんな感じなのか知りたくて💦
前回の妊娠中も一度再検査になり、でも糖尿病とまでならなかったのでなかなかショックです😵

コメント

み ゆ き

妊娠糖尿病です。
あたしは栄養指導をして食事療法です!食事の準備を気をつけてます!
サラダ先に食べてから汁物とか主食食べながらごはんとゆう順です。
あとごはんを十六穀米とかにしてます!
あとじゃがいも、さつまいも、かぼちゃとかは糖質高いらしいです。
こんにゃくとかキノコは食べていいって言われましたよ!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊
    野菜摂るの大事なんですね😵
    とりあえず明日説明聞いて頑張ってみます💦💦

• 10月15日
hm

私も初期から妊娠糖尿病で食事療法と血糖値自己測定してます😊軽度なので基本は6分割食で、特にカロリー制限はなく、食べちゃダメな物は指定されてないです。

ただ、食べ物のGI値が高いものを食べると血糖値が上がりやすいので食べる前にGI値を調べて避けると良いかなと思います💡

6分割食は、主食のご飯やパンだけ6回に分けて食べる感じで、朝食→9時→昼食→15時→夕食→21時に分割して食事してます。朝、昼、夕食はおかずと一緒に7割の主食を食べ、間食のときに残り3割の主食(おにぎりなど)を食べてます。それに加えて糖質の低い生野菜サラダから食事をスタートしてタンパク質→炭水化物の順で食事すると血糖値の上がりが緩やかです。

あとは賢者の食卓みたいな難消化デキストリンをお茶などに混ぜて食前に飲むと血糖値上がりにくくてオススメです😊(ただの食物繊維なので妊娠中に飲んでも大丈夫と先生から言われてます)

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😌
    その自己測定ってどんな感じでするんですか?😳
    私も多分そうなるって言われたので気になって💦

すごいわかりやすいです!!
    丁寧にありがとうございます😭

そういうものもあるんですね!!
    サプリ系はダメって言われてなんもないんか〜って思ってたのでいい情報聞けました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月15日
  • hm

hm

グッドアンサーありがとうございます😊

自己測定は細い針を付け替えられるペンと、センサーを付け替えられる測定器のセットがあって、そのペンで指先を刺して一粒血を出して、センサーに血の粒を付けて測定します💡

文字に書くと怖い感じですが、針はすごく細いので刺さる感じはなく、バネで勢いよくパンって部品が当たる感じで、刺した後に血を絞り出す感じです😊注射みたいに痛くないのでそんなにストレスなく続けられてます💡

難消化性デキストリン、トウモロコシとか小麦から取った食物繊維なので、便秘解消にも効きますよ~😁飲み始めてから血糖値も落ち着いてます😊賢者の食卓だとちょっと高いので、ネットで売ってる難消化性デキストリンの大袋がオススメです😆

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

たしかに文字で見ると痛そうですけど、注射とか全然苦じゃないタイプなので大丈夫そうです😂笑
    子供の手に届かない所に置くのだけ気をつけときます😵😵

そうなんですね!!
    さっそく調べて購入してみます😭
    ほんとに何から何までありがとうございます😭😭😭

• 10月15日