※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

来年の5月に里帰り出産する際、出生届や児童手当、健康保険手続き、乳幼児医療費助成金に関して不安があります。里帰り出産の経験を持つ方の実体験を知りたいです。

来年の5月に里帰り出産するのですが...
実家は県外で専業主婦です!

○出生届→○児童手当→○健康保険手続き
○乳幼児医療費助成金

出生届と児童手当はスムーズに
処理ができるけど、子どもの健康保険証が
出来上がらないと乳幼児医療費助成金の
手続きができず、1か月検診までに
間に合わない可能性があるな〜と不安に!

里帰りされた方
実際どんな感じでしたか?
間に合うものなのか〜
間に合わなくて、後ほど
申請してお金をもらう形か...

コメント

るうるう

生まれた子どものマイナンバーを発行してマイナンバーが分からないと保険証って発行手続きが出来ないと言われましたがギリギリ間に合いました😂💕生まれたらすぐに役所で申請した方がいいですよ😣💦
あたしも1ヶ月検診までに保険証間に合わなかったらどうしようと思い焦りましたが大丈夫でした!

  • かおり

    かおり

    子どものマイナンバーも必要に
    なってくるのですね😨
    親のマイナンバーがあれば
    大丈夫だと思ってました😭‼︎💦
    生まれたらなるべく早く手続き
    したいと思います💪✨

    • 10月15日
珠莉ママ

実家は市内なので、状況が違いますが……。
退院後すぐに出征証明書を市役所に提出し出来るところまで手続きをして、旦那の会社に保険証を作ってもらうようにすぐ手続きをしてもらい2週間ぐらいで、保険証は出来上がってきたので、うちの場合は1ヶ月検診の時は間に合ってました。

かおりさんの場合はご実家が県外との事なので、旦那さんが早め早めに手続きをしてくれれば、なんとか間に合うのかなぁ?っという感じでしょうか⁇参考にならずすみません💦

  • かおり

    かおり

    住んでる市町村で違いがあるのか
    分かりませんが...上の方みたいに
    保険証つくるのに子どもさんの
    マイナンバーは必要でしたか?🤔

    ギリ保険証が間に合っても
    乳幼児医療費助成金が
    1か月検診までに間に合うか
    旦那にかかってますね😂笑

    • 10月15日
  • 珠莉ママ

    珠莉ママ

    そうですね。たしかマイナンバーと保険証が必要だったと思います。

    そうですね🌟旦那さん頑張れ!ですね。うちの旦那は手続き関係は遅い方なので、常に状況確認をしてました(笑)

    • 10月15日
  • かおり

    かおり

    やはりマイナンバー必要なのですね😭💦お子さんのマイナンバーは
    どれくらいで届きましたか?

    • 10月15日
  • 珠莉ママ

    珠莉ママ

    出征証明書を提出してからなので、1週間ちょっとだったと思います💦あまり覚えておらず申し訳ありません。

    • 10月15日
  • かおり

    かおり

    参考になりました☺️✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 10月15日
deleted user

うちは旦那が手続きするの遅くて検診時に保険証が間に合いませんでした。病院から出来たら電話で番号を教えてくださいと言われました…(*´-`)

  • かおり

    かおり

    やはり、初めての事だし
    旦那さんも仕事しながらだから
    バタバタになっちゃって
    間に合わない事ありますよね😭💦

    • 10月15日
deleted user

上の子、下の子とも1ヶ月検診に保険証間に合いませんでした。

ただ、1ヶ月検診は保険適用外だったので自費のため、病院で赤ちゃんの保険証は必要ないですと言われました。(自治体によっては補助がでたり、赤ちゃんにお薬など処方されたら必要ですが…)

ちなみに、私は主人が手続きなど苦手そうなので出産前に市役所に行って、出産後に提出が必要な書類を予め貰ってきて書ける所は書いて用意しておきました。

  • かおり

    かおり

    1か月じゃ、厳しいですよね😭💦

    自治体で違いがありますよね💦
    私も里帰り先の病院に
    早めに1か月検診で必要なもの
    聞くことにします☺️💕

    うちの旦那さんも手続き苦手な
    方なので、今ノートに
    出産後の手続きについて
    まとめてるところでした😭✨
    私もはるひさんのように
    早めに書けるところは書いて
    書類等準備するようにします💪✨

    • 10月15日
deleted user

保険証は1ヶ月検診に間に合わず
ですが、どちみち一ヶ月検診は実費なので、ある意味問題なし

医療費助成券は申請用紙は送ったものの、保険証のコピーをまだ送れてないので、助成券はまだ実家に届いてなくて、そうこうしてるうちに自宅に帰る時期になったので、直接市役所に行って、助成券もらおうと思ってます🙂

  • かおり

    かおり

    やはり1か月検診までに
    間に合わない人多いですね!💦
    少し安心しました☺️‼︎

    • 10月15日
ママリ

私も県外に里帰りしてたので夫に手続きしてもらいました!乳児医療証は1ヶ月検診の時にはまだなかったですが、あっても保険適用外のはずなので関係ないと思います💦(償還払の申請もできないかと...)保険証は夫の会社から2週間くらいで送られてきました。